※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べいぶ
子育て・グッズ

斜頸の診断で検査を受けた方が、日本ではMRI検査が推奨されるケースもあります。斜頸の診断は触診だけではなく、レントゲンや超音波検査も行われることがあります。MRI検査は赤ちゃんには睡眠薬や全身麻酔が必要で、入院も必要かもしれません。

お子さんが斜頸と診断された方、診断された時は何か検査しましたか?

海外に住んでいます。
日本での斜頸の診断のされ方って、どんな感じでしたか?

一昨日、娘の左首にしこりを見つけて、気になったのでネットで色々調べた結果、斜頸の症状にピッタリ当てはまっていました。
どのサイトにも一歳ごろまでに自然治癒する、と書かれているので、あまり深く気にする必要もないとは思いつつ、寝かせ方などのアドバイスを期待して昨日小児科にかかりました。

てっきり、先生に首を触られて、斜頸ですねーとすぐに診断されるものと思っていたのですが、
先生に、まずは検査しましょうと言われてレントゲンと超音波検査をしました。
結果、レントゲンではなにも写らず、超音波検査では、2センチぐらいのしこりは発見できるものの、それが毛細血管が腫れているのか、筋肉の塊なのかが判断できないとのこと。
そして、呼吸が苦しそうとかはないので、焦る必要はないけれど、MRI検査を推奨します、と言われました。
赤ちゃんがMRI検査をするには睡眠薬を飲むか、全身麻酔で眠らせる必要があり、術後1日は入院したほうがいい、とも言われました。

先生の触診ですぐに斜頸だと診断されるものだと構えていた手前、そんな大掛かりな検査をしなければならないのか、とすごく戸惑っています。

『斜頸じゃないの?』と、何度も確認しましたが、『MRIしないとわからない』と言われます。

日本では、どのように診断されるのでしょう?
ご経験ある方教えてください!

ちなみに娘の症状は以下のような感じです。
左首に堅いしこりがある
左を向く時は、体ごと向いてしまう
仰向けに寝かすと、顔は自然と右を向いてしまう
仰向けで顔を左に向かせようとしても途中までしか曲がらない
しこりがある部分は、とくに変色などしていない

コメント

ちーやん

私は産まれて6日後くらいに、大学病院の小児科の先生の検診があり、その時に斜頸と言われました。帝王切開にて出産した場合に多いそうです。私は帝王切開でした。べいぶさんももしかして帝王切開ではなかったですか?
先生からは1歳くらいまでには治ると言われ、治らない場合は検査します、1歳くらいまでは様子見と言われましたよ!
現在生後1ヶ月半くらいですが、特に大きさは変わってないです!
息子も左にあり、よく右を向いてますよ!右に向けたら右にもしっかり向きます☆
産まれてすぐから、1ヶ月前までは体ごと左向いてました!左にあるのに左ばかり向いてましたよ。心配でしたが、今は仰向けでも寝ます。枕を使ってできるだけ真っ直ぐ向かせるようにしてます。

• ちーやん

ちーやん

左に向けたら左にも向きます、でした(>_<)

• 2月19日
  • べいぶ

べいぶ

ありがとうございます!
    まさに帝王切開でした。
    診断された時は、検査とかはなく、先生の触診だけでしたか??

• 2月19日
  • ちーやん

ちーやん

検査はなかったです!
    まず目でみて、そのあと触診して斜頸ですね、と言われましたよ。
    触ったときに赤く腫れていたり、痛がる様子はなく、心配しなくても大丈夫ですと言われました(^^)

• 2月19日
  • べいぶ

べいぶ

ありがとうございます!
    とくべつな検査はないんですね💦
    娘も単なる斜頸だといいんですが…、MRI検査するか検討します😭

• 2月20日
ゆりりん

同じ病気の経験はないですが、素人の思い込みは危険だと思います( ; ; )先生が検査しないとわからないと言われてるなら私なら検査します。シコリにもいろいろ種類があるので先生も検査して見ないとわからないと思いますよ。これで検査しなくて癌腫瘍だってりしたらとか。検査して何もなかったらそれでホッとします(o^^o)

• べいぶ

べいぶ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね…
    簡単な検査ならすぐにでも、と思うのですが、全身麻酔や睡眠薬をこの月齢でさせるのはリスクも伴うと聞くので、抵抗があって…

触診でわかるものなのであれば、セカンドオピニオンを聞きに別の病院に行こうかと考えているので、質問させてもらいました💦

• 2月19日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうだったんですね(^ ^)
    うちは違う理由でMRIやCTしましたがミルク多めに飲んで貰って寝てる隙にという感じでいけました!それでも無理なら睡眠薬使ったとなる感じでした!

• 2月19日
  • べいぶ

べいぶ

そういう方法でもMRIできることもあるんですね!小児科の先生に提案してみます!
    教えてくださってありがとうございます!

• 2月20日