※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅーまま
子育て・グッズ

息子が最近夜中に起きてしまう。朝まで寝かせる方法は、寝かせる時間を遅くするか、昼間に遊び足りないかを考えるべきです。

息子がここ数日、夜中に目を覚ましてしまいます(´・ω・`)
今までは
朝5時頃起床
午前中2-3時間昼寝、午後2-3時間昼寝
夜17時おふろ18時頃までに就寝
という形で、朝まで1度も起きませんでした。

しかしここ数日、夜中に起きてしまいます。
泣き叫ぶ…というより、単純に起きてしまうようで、あーとかうーとか声をだしながら転がり回ってます。
そのあと寝ずに泣いたらオムツを変えてミルクをのませてあげて再び布団に寝かせると、気付いたら一人で勝手に寝ています。

前みたいに朝まで寝てもらうには、寝かせる時間をもう少し遅くするべきなのでしょうか?(>_<)
それとも昼間に遊び足りないとかでしょうか?(´・ω・`)

コメント

りゅーまま

ちなみに、昼寝から覚めるのがいつもだいたい15:00頃で、その後遊びながら17:00頃には眠いよって顔をこすりぐずり始めます。
お風呂にいれたあとだとスムーズに寝てくれるのでいつも17:00お風呂、18:00頃就寝という形にしてます(´・ω・`)

さくちゃん

もう少し就寝遅くてもいいのかなーって感じがしました(˘ω˘)朝は7時頃が起床になると私の中ではいいんじゃないかなーと(*^^*)
でも決まってしまったリズムを変えるとなると眠いのに寝かせない、寝てるのに起こして機嫌が悪くなったりで大変だと思います!
息子も一時期夜中に急に起きて遊び出したりして、一旦落ちついて完全に夜泣きが始まりました。今ピークなのか泣き始めからギャン泣き、一度泣いたら2時間おきに泣きますヽ(;▽;)ノ

お昼寝の時間はこれ以上長くすると良くないかなーという気がするので、眠くてぐずるなら無理せず可能な範囲でお散歩や遊ぶ時間を長くすれば自然と起きてる時間が変わってお昼寝と就寝の時間をずらせるんじゃないかと思います!

ジャンジャン🐻

もう少し夜は遅くてもいいかなーと思います^o^

そろそろ離乳食も二回食?ですよね?

だとすると、せめて7時8時ごろにするといいかもです^o^

体力がそろそろついてきたんですかね^_^;

うちも夕方眠そうなときはお風呂前に30分だけとか寝かせて、お風呂入れてます^o^

6時に寝て朝まではさすがに大人でもおなかすいてしまうと思うので、仕方ないと思います^_^;

ゆーゆ

うちも夜はぶっ通しで寝ますが、昼寝のあと夕方に眠くなるみたいなので、少しだけ寝かせて遊んでお風呂入って8時頃就寝にしてます\(◡̈)/♥︎

あと、うちは夜中起きても暗闇でほっとくとまた寝たりしますよ(^ω^)

昼寝が長すぎると夜なかなか寝付けないので、少し可哀想だけど起こします。
あと、その子にもよると思いますが、うちの子は3時間は寝ないです(´・_・`)

毎日散歩でも買い物でも何でも良いから外出するようにはしているのと、体を使って遊んであげてます(ºωº)

りゅーまま

やはり夜早いですよね( ̄▽ ̄;)笑
確かにもうすぐ七ヶ月だし、体力もついてきてるかもです ̄(=∵=) ̄
夕方少しだけ寝かせてあげて、寝る時間遅くしてみます!
ありがとうございます♪

りゅーまま

やはり早いですよね( ̄▽ ̄;)笑
毎日1-2時間ほどのお散歩はしてふのですが、それでも体力有り余ってるのかもですね。
いろいろ良い方法を考えてみます!
ありがとうございます♪

りゅーまま

やはり夕方少し寝かせるのは1つの手ですね(´゚ω゚`)!
毎日の散歩は長めにしてるのですが、そろそろおうち遊びのバリエーションがマンネリ化してるので、色々考えてみます!
ありがとうございます♪