※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【実母の言動にイライラしてしまいます】実母にイライラしてしまいます😣…

【実母の言動にイライラしてしまいます】

実母にイライラしてしまいます😣私の心がせまいのでしょうか?
たまに会うとイライラ😣あのような母にはなりたくないです。

基本的に優しいのですが、心配症と過干渉、割といじけやすいので怒りの沸点低いです。

内容は
実母はそばにいる人をたたきます。面白いことがあったりすると、笑いながらけっこうバシンと肩か腕をたたいてきます。
自分をたたけばいいのにって毎回イラつきます。
なので、痛いって!って言うとそんなに嫌な顔して言わなくていいじゃない。じゃあそばから離れるわ!フン!っていじけます。
すぐいじけるのも、それもめんどくさくて、、。
え?私が悪いことしたみたいになってるじゃんって

4ヶ月の子がいるので、寝不足の話をすると
労わることなく、
『仕方ないわよ。私なんか3年は寝不足だったわ』と、自分の話にすぐすり替えてきますし、実母のことは今は聞いてないよってことよくあります。
実母からは頑張ってるねって言って欲しかったな、、、

ちなみに遠くにいてなかなか会えないけど
電話でも会っても義理母は褒めてくれたり、労わってくれるので
メンタル持ち直してます

あと、色々文句も多くて。とにかく一緒にいると1日1回はイラッときます

まだまだあるのですが、
私が心せまいんですかね?おおらかに受け止めるべきでしょうか?泣

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様と性格は違うのですが、私も実母苦手ですごくわかります😔
基本的には子供思いの普通の母親なんですが、共感や労いがないところが同じです。
相手の気持ちを深く考えることをしない人なんだろうなと思います。
私が真逆で相手の気持ちを考えすぎるタイプなので、尚更引っかかるのだと思います💦
親子といえど性格が合わないということはよくある話だと思うので気にしなくていいと思いますよ😊
私も悲しいですが、実母のような母親にはなりたくないです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記です💦
    なので実母にはなにも相談しないようにしています。
    こちらから連絡取ることもありません。
    相談したいことがあれば、自分が求めている言葉をくれる方にした方が気持ちが落ち着くと思います☺️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私も相手の気持ちを考えすぎるタイプです。多分、親の顔色伺ってきたのでそうなってしまった気します。
    トライアンドエラーとかはなく
    なんでも危ない、ダメ、そばに置きたがり、道を色々閉ざされてた感じでした🌀
    自分の子は自由に好きなことして欲しい😊
    付かず離れずな関係でいようかな😣

• 9月17日
ふろっしゅ

心が狭いとは思いません!

私も実母に自分の育児の話をすると、自分の育児体験談の話にすり替えられます。
しかも何度も聞いたエピソードもあるので、私は「言ってたね」「うん、聞いたよ」って返すようになりました(笑)

叩かれるのって不快ですよね…
私は意地が悪いので、目には目を歯には歯を精神で同じことしちゃいます!
それで怒るようなら「いつもお母さんがしてることじゃん。どうしたの?」ってとぼけますね!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭同じです😭お互いお疲れ様です😭😂

私もうんうん言ってたねって返してますが疲れてきました笑

不快極まりないです😭😭こんなに痛いんだよーって叩き返したんですが、フン😤って感じでした

それいいですね😂!やってみようかな
    うちの母、そう言うとまたいじけそうですが😂😇
    いいアイデアありがとうございます😆

• 9月17日
  • ふろっしゅ

ふろっしゅ

疲れますよね笑
    どうせその後話は続くのですが🤣

いえいえ!
    いじけられても仕方ないです!笑
    それだけ私は嫌だったんだよーって意思表示です🤣

• 9月17日
はじめてのママリ

同居ですか?
会う頻度を減らすのがいいと思いますが、同居だと難しいですよね💦

嫌がることをして、言われたら逆ギレとか子どもすぎます。自分から離れるわ!と言ってくれるなら、離れてもらいましょう😅

そういう人は治らないと思います。冗談なのに、とか言って何しても自分は悪くない方向に持っていく能力に長けています。あと、基本的には構ってちゃんです。

私の場合は父がそうです。離れて暮らしているので帰省ぐらいでしか会いませんが、良好な関係です。実家に住んでいる時は毎日家出たいと思っていました。

無視とか、あーはいはいみたいにスルーするしかないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    別居です😊でも🚗で1時間くらいなので会う頻度は月に2回くらいです。
    同居は考えられないです😭
    逆ギレめっちゃされます😇だから、里帰りもしませんでした🙌
    そうだと思います!構ってちゃんです🌀
    スルー技術磨きます☺️🙆‍♀️

• 9月17日