※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみー
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を完ミで育てています。最後のミルクを22時~23時半に飲ませているが、起こさなくてもいいか悩んでいます。1日のミルク量が1000mlを越えているので過剰摂取かも。飲む回数が4回に減っても問題はないでしょうか。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

5ヶ月の男の子を完ミで育てています。
今4時間おきに200ml×5回なんですが、その日によって時間には一時間前後ずれもあるんですが、最後のミルクを飲ませる時間は22時~23時半くらいです。今は夏なので脱水なども怖くて最後は寝てるのを起こして飲ませています。(おそらく起こさなければ朝まで寝ます。)ですが、起こしてまで飲ませなくていいと言う意見も
あり、悩んでいます。(睡眠を妨げるのは成長にあまりよくないなど…)
また、ミルクは1日1000mlを越えて飲ませてはいけないと言う意見もありますよね?
今ぴったり1000mlなので、飲ませすぎなのかな?とも悩んでいます。
また、今5回ですが、例えば4回に減ってしまっても問題はないのでしょうか…

同じように完ミで育てている方、アドバイスやご意見が聞けたら嬉しいです❗
よろしくお願いします🙇⤵

コメント

R.mama

私も五ヶ月の子がいます(´∀`)ミルクは1000くらいなら大丈夫ですよ★1030とかちょっと越えるくらいなら大丈夫だそうです(^^)
あと起こしてまではあげなくて大丈夫です☆うちはだいたい10時までには寝て朝の7時頃に起きますがそれまでミルクはあげずに起きて泣いて欲しがったらあげる感じです♡
赤ちゃんも欲しがれば泣くと思いますので大丈夫ですよ(*´∀`)最低でも一日の量が800はいけばいいそうです(^_^)

あゆひめさん

問題ないです(笑)私は3ヶ月こら完全ミルクでした。3ヶ月で100とか飲んでましたよ。5ヶ月の時は200~240は飲んでました。お腹一杯になるとよく寝てくれるし!せっかく寝てるのに起こすのは可哀想ですよ(笑)泣いたら飲ませる程度で大丈夫だと思います😆✋

ちぃ

完ミです⑅◡̈*
うちは、21時が最後のミルクでその後はあえて起こしてません‼︎
いつも9時.1時.17時.21時の計4回ですが、たまに夜中起きると五回になります。同じく量は200ですよ\(^o^)/
いちお昼間に極端に尿量少ないと白湯とかベビー用のお茶飲ますようにしてます‼︎
そろそろ離乳食も始まるのでそのペース計4回でも大丈夫ではないですかね?
うちはそれで体重も順調に増えて8キロ前後の成長曲線ずっとど真ん中キープしてます(o˘◡˘o)

sho

うちも5ヵ月の息子を完ミで育ててます。

少し前に一気に200飲めることもありましたが、吐き戻しが多く、体重も8キロくらいと大きめなので、ムリに飲ませるのはやめました。

今は160~180で1日に1000もあげてません。
寝る前のミルク(うちも23時過ぎが多いです)から朝のミルクまで10時間くらい開くこともたまにありますよ(^^;

気持ち良さそうに寝てるし、お腹が空いたら起きるだろうし、私は自然に起きるまで基本的には寝たいだけ寝させてます。
異常に汗をかいてたりしたら起こすと思いますが💦

魔女ッ子

混合から完ミにして、離乳食を始めています。ミルクは5回です。
1日のトータルは880mlです。
助産師さんや栄養士さんは、1000mlまで飲ませていいよと言いますが、体重も立派に増えてるので様子を見ています。
最後のミルクは22時で、朝まで寝ています。
ミルク以外はお茶を飲んでいます。最近暑くなって、よく飲むようになりました。
私も探り探りですが、なんとなく極端にお手本から離れすぎない程度を保ってやってます。

なみー

R.mamaさん❤

やはり無理に起こさなくてもいんですね❗気持ち良さそうに寝てるのを起こすのは気が引けて…1000越えても大丈夫なんですね🎵安心しましたー😍最低量まで教えていただいて助かりました☺
これからは寝たいだけ寝かせてやります❗笑
ありがとうございます🎵

なみー

あゆひめさんさん❤

やっぱり寝てるのを起こすのは可哀想ですよね😱
確かにミルク飲むと満足そうに寝ますよね❗
240飲んでましたか❗素晴らしい☀
今日からは寝たいだけ寝かせます😄

なみー

ちぃさん❤

なるほど❗心配なときは白湯やお茶で水分補給ですね🍀
確かに離乳食も始まりますもんね。
安心しました✨ありがとうございます🍀成長曲線ど真ん中とは順調に成長されてるんですね🎵

なみー

bomamさん❤

そうですよね、やはりお腹が空けば起きますもんね❗汗やおしっこの量を見といてやれば無理させることは無いですね🍀
うちもこないだまでは180だったんですが足りなそうなので増やしちゃいました😃
10時間空くとのことで、うちだけじゃないんだーと安心しました❗ありがとうございました🎵

なみー

魔女ッ子さん❤

やはり水分補給はお茶なんかでできるのでそんなに慌てることもないんですね🎵
体重は増えすぎかなってくらいなので気にしなくていいのかもしれないですねww
離乳食始めるとまた量なんかもかわってきますもんね❗
ありがとうございます😃✨