※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お仕事

育休から復職し、時短勤務を考えている方へのアドバイスをお願いします。現在の勤務形態や理由、時短勤務に関するアドバイスを教えてください。

【育休から復職し、時短勤務を考えている方へのアドバイスについて】

育休から復職されて、時短勤務で働かれている方に質問です!

①現在は週何回、何時から何時までの勤務形態で働かれていますか?
②その時間帯にされた理由はありますか?
③復職が近く、時短勤務を考えているのですが、復職する前に何かアドバイスなどあれば教えてください(・・;) (質問が漠然としていてすみません💦)

復職するにあたって、元々は絶対フルタイムで働くぞ!という気持ちでしたが、ただでさえ子育ても大変なので体力的にフルタイムなんて絶対無理だ…と思うようになり、時短勤務にすることにしたのですが、勤務時間をどうしたらいいかと迷っていて……

先輩ママ様、ご教示頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ソル

1人目出産後2年間時短勤務しておりました。

①週5で9時〜16時(フレックスだったので、8時〜15時の日も多かったです。)
②できるだけ早めに退勤して子どもとの時間を多く取りたかったため。
③時短になったらお給料がどのくらいになるのか、業務範囲や業務量がどのくらいになるのかをしっかり確認しておいた方が良いです。

というのも、私は時短勤務だと手取りが半分くらいになりました😭

しかし業務量は産前から減っておらず、同じくらいの量と業務範囲を担いました。
そのため残業もしており、ほぼ8時間働いていた月も多くあったのですが、時短の手取りに2.3万の残業代で、フルタイムの時より格段に安い給料で働いてました…💦

また、フルタイム復帰する際は「フルタイムになるんだから今よりプラス何ができるか?」という経営サイドの見方によって、業務内容をかなり高度に設定されて辛かったです😢

その結果成長できた部分も多いですが、時短復帰前に、「フルタイムでこの業務内容でこの業務量だったから、時短になったらこれくらいに減る」というのを明確にしておけばよかったなと後悔しています💦

まめ大福

今は2人目の育休中ですが
産休前は時短で勤務してました

①週5というか暦通り
9:30〜15:30
②あまり早いのも大変だけど、早く帰りたいのもありこの中途半端な時間にしました
③アドバイスは‥特になしです😅
両立なんて無理かもって思ってましたが、復帰したらやるしかないので目まぐるしくあっという間に日々が過ぎていきます
なんとかなるとんだなと思いました😅
日々の送迎の担当など相談しているとは思いますが、急なお迎えはどうするか?子供の体調不良の時の休みはどうするか?などを旦那さんと話しておけばいざという時に助かるかもしれません
ちなみに、2人目の復帰も同じように働くつもりです☺️

すずやん

週2〜3日
10:00〜14:00(16:00休憩あり)
朝は離乳食の時間帯のこともあり、遅めにしてます。
退勤は園のお迎えに余裕を持って行ける時間にしてます。
子どもが病気になった場合のことはシュミレーションしておくといいかもです。

2児のママ🌈🧸

1人目産んだあと時短で復帰しました。

①週5、たまに土曜日あり 9時から16時でした
②17時に帰って色々できる気がしなくて💦とりあえず時短にしてました
③給料が少なすぎたので、その辺調べとくといいと思います💦

くまこ

時短というか社員なのかパートなのかよくわからん立ち位置ですが…

①週5、平日のみ。祝日は保育園休みなので休みもらってます。
時間は8時〜16時の間で5時間ほどです。
②保育園が9時〜17時まで、勤務先の営業時間が8時〜だからです。8時からの日は旦那が保育園送ってくれます。
③とにかく完璧を求めないことです。あと、保育園行ったら絶対風邪もらってくるので小児科などチェックした方が良いと思います。
それと旦那さんがどのくらい協力してくれるのか、やってほしいことを事前に伝えておくのも大事だと思います!