※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

ママ友とのイベントで、友人の子供が汚い言葉を使い、娘も真似する。注意すると友人の子供が泣き出す。友人の子は誉められないと嫌な様子。他のママ友の子と会うときは汚い言葉を使わない。

女の子って、こういうものですか?

先日、ママ友さんとあるイベントを見に行きました。イベントが始まるまでのやり取りでしたが……

娘が、お友達に手紙書くね❕と言い出し、
私のメモ帳を使って、一言メッセージを書き始めました。

友人の子も、娘にメッセージを書いてくれましたが、その内容が『これからうちのママのことを、くそくそゴリラと呼んでくれる?』と。。。

娘はそれを読んで、大笑いしながら、ママ友にそのまま、くそくそゴリラ、と笑いながら言い始めました。それに対して、ママ友さんも、ふざけあって
『言ったな~❕😁😁なんだと~😁😁』と、遊び半分に返事をしてました。

確かにその場は、子供同士、じゃれあって、遊びの一貫のやり取りでした。

しかし、しばらくその汚い言葉のオンパレードなじゃれあいが続きました。
(お前、クソ、ババァ、ゴリラ……などなど)

私は、自分の子供が、人に対して(親に対してでもですが)汚い言葉を使うのが、本当に嫌なので、聞いてられなくなり、娘に『もういい加減汚い言葉を使うのは止めよう。女の子は、そんな汚い言葉は使わないんだよ。大人や人に対して、使ったらダメよ』と注意をしました。。。

そしたら、ママ友さんも、私につられたのか?
自分の子供に『そうだね。汚い言葉だから、ダメだね』と言ったら……

その子が『いつも言ってるのに、何で注意されるのよ~❕』と、急に大号泣。。。

基本的に、親にも自分がやることに注意されるのが、スゴく嫌な子のようです。。。。

大泣きは一時的で、他の興味が出来たら、すぐに泣き止みましたが、友人の子は基本的に、自分が誉められなければ嫌、友達と同じものを持っていないと嫌、言ってしまえば、自分が優位になってないと嫌、という感じで。。。
誰かが何かを誉められれば、私だって出来る😠😠😠と、どこでもすぐに泣き出します……。
私は基本的に、その子と会うときは、必ず一回はその子を誉めますが、自分の子も誉めることがあると、機嫌を悪くします💦💦💦💦

特にここ一年くらいは、友人の子の汚い言葉のオンパレードは顕著で、娘もそれを真似してしまうので、子供には毎回注意しています。

しかし不思議なことに……
仲良いグループの他のママ友さんがいますが、そのママ友さんの子と2組で会うときは、汚い言葉はほぼ使わないみたいです。。。

うちと会うときは、何故だろう??と思ってしまいます。

ちなみに、どの子もみんな同級生です。

コメント

たろうちゃん

ちーさん親子には気を許してる?
もうひとつの親子にはカッコつけてる?

のかなーって思いました。
女の子ママじゃ無くてすみません😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました🙇🙇気を許してる範囲なんですかね💦💦💦
    そう捉えてあげた方が良いんですかね❕

• 9月19日
ママリ

ネガティブな言葉は親として気になりますが、

娘さんのそのママ友の女の子の波長が合って相性がいいんだと思います😊💛
楽しくなっちゃうんだと思います😅💛

今はネガティブな言葉で楽しんでますが、もう少ししたら、ブームも去って楽しくお話しできるんじゃないかなーって思います🥰💛

• ママリ

ママリ

女の子っていうか、6歳とかその時期あるあるかなーっと思ってます😅💛

• 9月17日
  • ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました🙇🙇今の時期、あるあるなんですかね?ママリさんのコメント拝見して、自分の娘さんが、ママにお前とかゴリラとか何を言っても、ふざけて相手にしてないので、基本的にママ友さんも、ママリさんと同じで、お子さんのブーム(一過性)と思って対応してるのかな?と思いました。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね😅
    もちろん、注意はしますが、相手の子のママもその子もそのテンションならそれ以上は言わないです😅💦

盛り上がった子どもたちのテンションってなかなか収まらないので、本気で止めるならガツンと怒るしかないので😅💦

息子もそんな時期(家では言わない言葉を友達と遊ぶ時に私に対して言う)ありましたが、今は全くなくなりました☺️👏

今回のことって、女の子なのにそんな言葉をつかう我が子が恥ずかしい🫣親のしつけがわるいと思われるかも🫣という保身からきてる感情なのかなーって感じました🙇🏻‍♀️

もちろん、友達に対してゴリラ🦍って言って相手が悲しんでるとこ、●ね、●ろす、など人として言ってはいけない言葉をふざけて言ってるなら、その場で全力で叱ります。

実際、子ども頃って友達といると楽しくなって、ちょっと気が大きくなって調子に乗りたい?羽目を外したい気分ってなかったですか😅
    (なかったらすみません🙇🏻‍♀️私はあったので😂)

なので、私は、娘さんたちのその気持ちわからなくはないんですよね🙇🏻‍♀️

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

長文失礼しました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 9月19日
  • ちー

ちー

いえ。ありがとうございます。確かに保身的な感情と言われれば、その通りかもしれません。
    調子に乗ったり、羽目をはずしたい気分、分かります😌😌もう少し、広い心で子供を見たいと思います。。。

• 9月19日
  • ママリ

ママリ

いえいえ🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️私もなんか心が広い親のふりしてますが、一時期、同じことで息子をめっちゃ怒って叱ってしまったことあります🫣💦
    それが一周回って、上の気持ちになり落ち着きました🫡

なので、ママさんの気持ちもわかります🫣🙇🏻‍♀️💦

• 9月19日
はじめてのママリ🔰

子供の友達にクソクソゴリラなんて言われたら正直めちゃくちゃイラッとしますが
はっきり嫌だから言わないでって言いにくいから相手のママさんは濁し
て「言ったなぁ!」と笑いに変えて返してくれたんだと思います😭

お友達からの手紙の指示も困ったもんですが

私なら自分の子が人様にそんなこと言ったらすぐに注意します😭
そして相手のママにもめちゃくちゃ謝ります😭

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりました🙇🙇私とそのママ友さん自体は、結構ぶっちゃけトークも出来る位の仲なのと、ママ友さんのお子さんが、うちと会うときは結構な頻度で、自分のママのことを『お前』とか『ゴリラ』とか『お前はクソクソうんちだ、糞でも食らえ❕』など言ってますが、いつも相手にしてないと言う感じなので、私もいつも、ママ友に謝りつつ、自分の子が真似したら『そういう言い方はするな❕』と注意するのですが、6歳くらいの子たちって、こういうものなのかな?と疑問に思えてきてしまいました。

• 9月20日