※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

iga血管炎で悩む長男の症状について相談。腫れや痛みで運動会も参加できず、腹痛や吐き気も。繰り返し、再発も心配。症状が4週間続くのは長いと感じている。

【iga血管炎の症状と長期化について】

iga血管炎について。
長男が今なってます、なった方おられますか?💦
紫斑はマシなのですが
最初は腫れて痛んで、ぶつけた?捻挫?なんだろうと
整形外科や小児科をまわってiga血管炎だとわかりました。
毎日ころころ腫れる箇所がかわり
運動会も近いのに痛むからなかなか練習参加できず。
今では腹痛と吐き気があります。

多分2週間くらい経ちますが
まだあと2週間くらいは繰り返すんですよね😵‍💫
そしてそのうちまた再発もするらしい、、

違和感や痛みや吐き気、、これが4週間続くって
長くないですかー😭💦💦
可哀想すぎて😭😭

コメント

てんまま

私が数年前になりました!!!
本当に、関節痛くて歩けないんですよね😭お腹も痛くて、救急かかったりしました。
医療系なので自分で調べてigA血管炎だと調べて専門医にかかりました。

個人差あるかもしれないですが
激痛一週間、痛いけど活動できる一週間、ちょっと痛い一週間、くらいで1ヶ月も苦しまなかった記憶があります。

おそらく再診で採血とか尿検しますよね?腎炎の可能性があるので…
それまでにはだいぶよくなると思いますが…。

とにかく安静ですね😭お大事にしてくださいーっ😭

  • りんご🍎

    りんご🍎

    大人もなるんですね!💦
    そうなんです、足首や足の裏、ふくらはぎ、手のひらも腫れて痛いと言ってました。
    病院へかかった時は紫斑がほぼなくてiga血管炎の疑いで終わりましたが様々な症状が当てはまるので間違いないかと思ってます。
    なので血液検査もしてませんが、腎臓気になるので血液検査申し出てみます💦
    だんだん症状的にはマシになったのでしょうか?😢息子ですが今は腹部の不調で気持ち悪いらしく腫れて痛んだの時よりしんどそうでつらいです💦

    • 9月17日
  • てんまま

    てんまま

    結構全身に症状出ているんですね!!重症化すると腎炎になるので、普通は採血もしくは尿検査するはずです…!聞いてみた方がいいと思います(^^)

    今2週間ですもんね🤔
    私は判明したころには2週間近く経っていたので、その後が短かく感じたのかもしれないです😅

    嘔吐とか腹痛、本当につらいですよね。お子様頑張っていらっしゃいますね😭

    • 9月17日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    採血、尿検査は聞いてみます!

    2週間くらい経つと思います。
    月末運動会なのにー💦😭というのも焦りの一つですし何より腹痛と吐き気がかわいそうで💦

    ありがとうございます🙏

    • 9月17日
ママリン

息子が3歳でなりました!
うちは足に紫斑がかなり出てたのと、歩けないほどの関節痛、頭痛、腹痛、嘔吐でした😭
入院勧められませんでしたか??
基本安静で入院って言われたんですけど(紫斑がでてたからかな?)、当時コロナ真っ盛りで入院渋ったら、絶対安静で!と2日に一度の受診のお約束で3週間保育園休みました😰
3歳の子が安静なんて無理すぎてストレス溜まりまくりでした🥵
その後半年間は月1で尿検査でした。
今でも「足が痛い」と言い出すと焦ります😂

小児科の先生がすぐに診断してくれて、信頼できる先生なので、安心できましたー!

まだ下の子も小さいようですし、、、😢
りんご🍎さんも無理なさらずに🥺

  • りんご🍎

    りんご🍎

    ありがとうございます🙏💦
    小児科に行った時はiga血管炎の疑い、ということで診断はされませんでした!というのも紫斑が今もですがかなり少なくて。
    ただ他の症状はやっぱり当てはまるのでそうだろうなとは思います。
    iga血管炎だとしても安静にとは言われませんでした😳むしろ運動してもいいし痛むなら安静に、とのことでした!

    ありがとうございます🙏
    症状がころころ変わるのでその度にこちらも気がかりで😭💦

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します。
子供がiga血管炎と診断され、家で安静にしている所です。
りんごさんのお子さんととても症状が良く似ていて、紫斑はましなのですが、体のあらゆる所を痛がり(あちこち場所が変わる)そこが少し腫れていたりします。
腹痛もあります。
血便が出ると入院だと言われましたが、今は薬もなく安静にするしかないみたいです。

その後お子様は回復されたのでしょうか?
入院にならなくても、いつまでこのような生活が続くのか、早く運動させてあげたい、保育園に行かせてあげたいと辛い日々を過ごしています😢

ティティ

わたしの長女も3月1日にiga血管炎と診断されました!
娘も紫斑は膝下に少しだけでましなのですが腹痛を訴えていて夜も何度か起きては痛がりマタ寝るの繰り返しで心配です😭
お子さんの腹痛はどれくらい痛がられてますか?💦
つぎは金曜日受診する様に言われたんですが、あまりにも腹痛を訴える&夜になるとオシッコ量が増えているのか夜間に腹痛で起きた時にオムツ変えてと言うので変えるとけっこう多めのオシッコが出ていて腎炎とかになってないかも心配なので明日また病院連れて行こうか悩んでます😢

りんご🍎

本当にちょうど4〜5週間で治りました!腹痛はさほど強くはなかったものの、腹痛のお薬をもらっていたので痛い時は飲ませたいました😳
足が痛くて歩けない時は抱っこ、吐き気や腹痛の時は寝転がって休む、気を逸らすためにDVDやYouTubeを観たり。その都度の対処療法?といった感じでした。
その後熱出したりしてないので今のところ再発もなく元気に過ごしています!尿検査も月一から、問題なかったのて数ヶ月に一回になってます。今のところ問題ないです。
血尿たまにありますがかなり少量でおそらく体質らしいです!腎炎の可能性は今のところなしです。

約1ヶ月という長さと、すぐ治してあげられないのが親子共々メンタルにきますよね😭😭お疲れ様です😖😖

ティティ

忙しい中、返信ありがとうございます😭‼️
娘は関節痛はなく腹痛がひどいタイプでお薬もらってきました💦腹痛が治ったかと思えば2日後また激痛に襲われての繰り返しで😵紫斑も沢山でてきたので本当に油断できないですね😂

りんごさんの娘さんは元気に回復されていると聞いて安心しました🥺‼️
この病気は珍しいので最初はどうしようと不安でしかなかったのですが経験談を聞けたので兆しが見えました😭✨
今後、回復に向けて頑張れそうです‼️✨
貴重なお話を頂いて本当に有難うございます😭❣️