※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

3人育児で不安。朝から夜まで忙しく、ご飯作りも大変。旦那の協力もなく、疲れている。他の3人以上育てているママさんたちはどうしているのか気になる。

3人育児、この先やっていけるのかとても不安です。

どう頑張っても手が足りません。
朝タイミング悪く、授乳と一番上の子が幼稚園行くから準備、一番下の子が昼間抱っこしてないと泣くので、お昼ごはんも真ん中の子とどうしようと悩む毎日。

夕方も下ろすと起きて泣くけど、子どもたちをお風呂に入れないわけにはいかないので、泣かせておきながら急いでお風呂入れて、ご飯作りはメインは冷凍の何か、あと2品、でもなかなか作れない。
一番上が幼稚園疲れたのとお腹減ったで機嫌悪くなってくる。

寝かし付けのタイミングでまだ一番下が寝てなかったら上の子達の一緒に寝てほしいっていうのも叶えられることもできず…

一番下がやっと寝ておろせたーと思ったら23時半。
洗い物の山と散らかりまくってる部屋。
せめて洗い物だけでもとやったらまた来る授乳の時間。

自分一人だったら適当に過ごせるけど、どう頑張ってもご飯が準備できない。
でも、レトルトや冷凍は出来るだけ少なくしてあげたい。
旦那は通常運転変わらず、自分の片付けさえしてくれない。
きっと抱っこしながら座ってるのとか見てるから楽そうとか思われてるのかな…

なんか、この先やっていけないんじゃないか、ご飯はどうやって何を準備したら完成できるのか、3人以上育ててるママさんたちはどうしてるのかとても疑問に思いました。

コメント

ぴよこ

毎日お疲れ様です😭
うちは3人目が生まれた時、上の子たちが4歳9ヶ月、1歳10ヶ月でした😊
ただうちは保育園だったので、平日の朝と夕方〜が怒涛でしたが日中はかなり落ち着いてました💦
やはり2人を自宅保育は辛いですよね💦(コロナ緊急事態中は上2人3ヶ月自宅保育だったので、それがずっとだと思うと…😨)
とりあえず、赤ちゃんはほぼ置きっぱなしでした😅
朝も夕方も、本当に泣いてても放置で😅
かわいそうだなぁとは思いますが、赤ちゃんはオムツとミルクさえちゃんとしてたらあとは眠たくて泣いたりだし、放置しててもいっか、みたいな😅
じゃないと何も手につきませんしね😂
ご飯はだいたい汁物、メイン、白米、トマトやきゅうりや納豆などそのまま出せるもの、くらいしか作ってません🤣
メインに肉と野菜と色々入れて炒めるか煮るか、みたいな😅
食べれたらそれでいいんです👍

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱり、上の子達がみんな保育園や幼稚園に行かれていると昼間違いますよね🥲
    ずっと抱っこしてたり、あまりにも上の子達の事ができないと泣かせておくのですが、
    泣きすぎてヒクヒク泣いてたり、上の子達がうるさい!と言い始めたりで😭
    やっぱり放置するしかないですよね😔💦
    ご飯も私と子供たちだけならそれで済ませられるんですが、晩酌する夫にはそれだと物足りないみたいで…
    子供も夫も食べるものってなるとなかなか難しくて😭

    • 9月17日
おかゆ

年中、年少、1歳7ヶ月の息子を育てています。
いつもお疲れ様です🥺
赤ちゃんがいると夜間授乳もあって寝不足で大変ですよね🥺

私も2人を自宅保育の時期は地獄でした。
コロナで休みになった時は3人自宅保育でした😳

ほんとに手が足らない!
ほぼちょっと待っててね、ばかりで自分でも嫌気がさします。

私は3人目はほぼ放置でした😅
なっちゃんさんは相手をしてあげて本当に偉いです🥹
私ももっとかまいたかったな😅

私もこうしてあげたいやああしてあげたいと思っていましたが、無理なものは無理なので諦めました!
レトルトok冷凍okふりかけご飯のみok!!美味しく食べてたらいいじゃん!
フルーツ切ったら自分頑張った!みたいな😅

上2人が幼稚園に行ったら少し余裕ができるのでその時に手料理しても遅くないと思ってます。

子供に対して強引になることもあるけどまだ私を好いてくれています😂

あとは家事をロボットに任せています。
ドラム洗濯機、お掃除ロボット、食洗機など、お金を出す価値あります!

今私も絶賛自己肯定感低めですが、子供たちと笑顔でいられることを優先して過ごせるように努力します。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    年子ちゃんと赤ちゃん😳
    お疲れ様です🥲

    そうなんです、夜間も寝れなくて、昼間も真ん中昼寝しない子がいるので寝れなくて💦
    やっぱり、皆さん手が足りなくて3人目は放置しているんですね🥺
    今は相手にしていますが、上の子達を見てられないので限界です💦

    ご飯も正直私達だけならそれで十分なんですが、晩酌する夫には足りないみたいで😔

    ドラム式洗濯機、食洗機羨ましいです💦
    上の子達には怒ってばかりでほんとに余裕のない日々なので少しでも子供たちと笑顔で過ごせるように私も頑張ります🥺

    • 9月17日
  • おかゆ

    おかゆ

    旦那さんの食事の負担が少なくなるといいですよね。。
    準備、配膳、片付け簡単に言っても切ったりするのも時間かかるし。。

    寝不足はほんとに余裕なくなりますよね😞
    私もです。

    なかなか難しいかもしれませんが放置しても赤ちゃんを責めずに自分のことももちろん責めずにゆっくり過ごせるといいですね🥹

    うちは抱っこをしばらくしないでバウンサーで揺らしていると諦めて寝ることが増えて、そこから1人で寝るようになりました!
    最初は心が少し痛むかもしれませんが😅

    • 9月19日
  • おかゆ

    おかゆ

    寝不足でイライラするのは当たり前です!
    自分を責めないでください🥹

    • 9月19日