※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんとの関わり方について悩んでいます。家事とのバランスが難しいようで、泣いていても放っておくべきか迷っています。家事との両立についてアドバイスをください。

生後数ヶ月の赤ちゃんを育てている皆さん、

一日の内どれくらい赤ちゃんと関わってますか?

家事とか出来てますか?

生後四カ月の女の子を育ててます。

この前、ママ友さんと家事とかどうしてるかって話をしてたら、

泣いてても放って置いて家事してる。そしたらそのうち寝る。と言ってました。

私は、子どもが起きたら30分くらい絵本読んだり、ふれあい遊びしたりして遊んで、

そのあと家事に取り掛かろうとするけど、

子どもが泣き出すので、また構って…の繰り返しです。

抱っこ紐をして家事をすることもありますが、それだと出来る家事にも限界があり、あまり家事ができてません。

やはり、泣いていても多少泣かせっぱなしの方が良いのでしょうか??

可哀想でついつい構ってしまうのですが、

昨日主人に、部屋が片付いていないと怒られてしまったので、このままじゃいけないなあと思ってヽ(;▽;)ノ

コメント

deleted user

生後1ヶ月半の子供育てています。

ギャン泣きになったらもちろんですけど、手のあいてるときは、泣いたらだいたい相手してます。

どーしても手がはなせないときは放ってますが。。
でも家事より子供優先にしちゃってます👶🏻

主人は多少部屋が散らかってても何も言いません。家事は2人でできる方がしてます。

  • こゆん

    こゆん

    私も、手が離せない時は家事優先ですが、緊急性がないとついつい構ってしまってます。
    となると、一日のうち家事できる時間が少なく…ヽ(;▽;)ノ
    うちも、そこまでうるさく言われないのですが、近所に義実家があり、『今日ぐずって家事あんまりできなかった〜』と言うと『親呼んで見て貰ってる間に片付けたらいいやん』と言われ、親を頼らないのが不満なようです…ヽ(;▽;)ノ

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も家事する時間少ないです。
    今もソファに座って縦抱きのまま寝てます。多分布団に置くと起きて泣きます(笑)
    可愛いし今だけなのかな〜と思って相手してます♡

    義両親には頼りにくいですよね(´-`).。oO

    • 2月19日
  • こゆん

    こゆん

    私はやっと寝てくれたので、そのすきに洗濯物畳んでます!笑
    洗濯物と食事の用意はなんとかできるんですが、掃除がどうも…
    泣いてる我が子を放置なんて無理ですよねー!
    旦那は頼って楽すれば良いのにと言いますが、義実家に頼るのもストレスというのを分かってもらえませんヽ(;▽;)ノ

    • 2月19日
いー

本格的に泣いたら家事中断!
上の子の『抱っこぉー』にもなるべく答えてあげています。
旦那は散らかっていようが、料理が手抜きだろうが文句言われたことはないです。
むしろ、家事育児協力的ではないので文句言われたら、プチっときちゃいます٩( ๑`ε´๑ )۶

泣いてたり甘えてるのにほっとけません(๑´>᎑<)~♡
片付けは手が空いたときにチョコチョコっとやってます。

  • こゆん

    こゆん

    休みの日は結構子どもを見てくれてるので、主人が休みの日のが家事が捗りますね。
    でも、主人からしたら、何でそんな片付けられてないの?と疑問なようです。
    でも、やっぱり子どもが泣いたら構ってあげたいですよね!
    私も、段取りよく片付け頑張ります(*^o^*)

    • 2月19日
なぎママ

お子さんとの時間を大切にされててすごいですね✨
うちも3ヶ月くらいまでは家事してる時にぐずっても放っておいたらいつの間にか寝てるなんてこともありましたが、最近はないですね💦泣いたら段々本気泣きになってくるので、そしたら構います!うちは抱っこすると泣き止むので抱っこしながらそのまま家事しちゃいます。どうしてもの時はおんぶしますね!
というか、部屋が片付いてないくらいで怒っちゃう旦那さんがどうかなと思ってしまいました💦ただでさえ育児は大変なのに、、協力はしてくれてるのですか?

  • こゆん

    こゆん

    ほんと、いつの間にか寝てた!なんて稀すぎますヽ(;▽;)ノ
    本気泣きになったら、涙も流して、抱き上げた時に泣きすぎてオエッてなったりしてるし、放置なんて無理です…なので、常に抱っこですね〜。抱っこしてると泣き止むので。
    主人が休みの日は、結構子どもの面倒見てくれてるのですが、平日は帰宅が遅いので…
    あと義実家が近いので、もっと親に頼れば良いのに、という気持ちもあるみたいです。それで、ポロっと昨日不満を言われました。元々整理整頓が苦手なので自分でもぐちゃぐちゃだなあと思ってます(;´Д`A

    • 2月19日
  • なぎママ

    なぎママ

    基本抱っこですよね💦
    義実家ということは旦那さんの実家ってことですよね?そりゃ旦那さんは自分の親に頼りやすいけど、こっちはなかなかそうはいかないですよね(´・ω・)
    ぐちゃぐちゃだとイヤになっちゃいますけど、出来ないものは仕方ないとわかってもらうしかないかなと思います!

    • 2月19日
  • こゆん

    こゆん

    旦那の実家です。
    徒歩1分で激近なんです。笑
    なので、余計に頼れ〜と言ってくるんですよ。
    『今日愚図るから中々洗濯物干せなかったわ〜』とか言うと、『親呼んで干してもらえばいいのに』って。いやいやいやいや!って感じですよ(;´Д`A
    部屋汚いの我慢してくれてはるとは思うんですけどね〜。いつ片付くん?て感じなんなと思います

    • 2月19日
  • なぎママ

    なぎママ

    ゆんまいさんが義両親を頼れないのは何か理由がありますか?
    旦那さんが片付けるということはしないんですか?
    なるべく溜め込まないでくださいね💦

    • 2月19日
  • こゆん

    こゆん

    病院行きたいので見て下さいとかで、頼んだことはあるんですけど、
    家事したいので見て下さいって言うのは言いにくいし、それはそれでストレスというか(;´Д`A
    良い義両親なんですけどね〜

    • 2月19日
N

私も生後4ヶ月の男の子を育ててます。
私もひたすら抱っこ紐してます。
置いたら泣くので‥
でも抱っこ紐してると
洗濯物を干す時にしゃがむのも
きついし、本当大変ですよね‥

  • こゆん

    こゆん

    ほんとそうなんです!
    子どもを抱っこしながら家事してみると、意外としゃがむという作業が多いんですよね!
    でも、しゃがむと危ないし、しんどいしで、結局家事が捗らないんですよねヽ(;▽;)ノ

    • 2月19日
cocomii

もうすぐ六カ月の娘がいます👶

うちはけっこう放っておいてもひとり遊びしてるので、その間に家事してます。
ちょっと泣いても家事しちゃいます💦
あ、ほんまにあかん泣き方や、って思ったら家事やめて抱っこします。

今寝返りができるようになり、戻れないので騒いでます💦

部屋が片付いてないって、じゃー手伝ってよ、って感じですね😱

  • こゆん

    こゆん

    一人遊びしてくれると良いんですけどね〜
    メリーとかで遊んでくれる時もあるんですが、機嫌悪いと無理です(;´Д`A
    寝返りし出すと目も話せないしますます大変ですね!
    多分、何で、そんな片付ける時間もないのか不思議なんだと思います。

    • 2月19日
茶々丸

私も4ヶ月の男の子がいます👶🏻

私も泣いたら抱っこしてを繰り返し家がグチャグチャな事がありました!
三ヶ月頃からかな?おもちゃ等にもいろいろ反応するようになったので、抱っこではなく横にさせたままあやしています。
オーバー気味に声をかけたり(笑)足をプラプラしてあげたり、といろいろやってきましたが、最近では一人遊びが得意になってきたのか奇声を出したりしています(笑)

ご機嫌のうちに家事をしたり、一つの家事が終わる毎に少し構ったり、、
寝てくれたときはラッキーデーだ!と私も寝ます(笑)