※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

結婚式の日取りについて悩んでいます。平日か土日か迷っています。どの曜日や時間が良いかアドバイスをお願いします。

結婚式の日取りで悩んでいます。温かい回答を頂けると嬉しいです。

私の友人は平日休み、旦那の友人は日曜休みか多く
私達夫婦の希望は土日より安くなるならば平日が良いかなと思っている所ですが
ママリで検索していて平日の結婚式は非常識だとかマイナスなコメントが書かれているのをみて
平日って良くないのかな、と。

結婚式に呼ばれるなら、何曜日がいいとか
平日だったら何時からがいいとか
(保育園終わりの夕方からなら嬉しい、など)
自分が誘われた場合の希望でいいので
コメント頂けると嬉しいです。

コメント

3kidsma

私なら
夫の仕事が土日休みなので土日がいいです、
平日なら上の子達が学校や幼稚園行っている間がいいです。10時~14時くらいまでですかね。

• 3kidsma

3kidsma

お子さんも招待されるのなら、日曜日ですかね。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私は旦那が平日休みだし仕事の日でも保育園に預けれるので平日のが嬉しいです。
夫婦が平日休みとかこだわりある日とかなら何とも思いません。
それに結婚式なら会社休む理由として堂々と言えますしね。

ママリ

自分が子供いる立場で考えたら土日が良いです💦
旦那に任せていけるので💡
平日で子供のお迎え気にしたりも嫌だし、お迎え後の式は正直困ります😖
女性の場合、準備にも時間かかるので、朝子供の登園の事をやりながら自分の準備もしてって無理ですし…
独身なら平日休みの時にやってくれたらありがたいですが…💦

はじめてのママリ

土日の午前中がいいですね〜!
平日仕事して、次の日も仕事なのに結婚式行くの疲れます💦

みー

平日の挙式は参加した事ないです💦
普通の人は平日仕事なので
土日、せめて金曜日夕方とかなら…

あんちゃん

土曜日が有難いです🤣
日曜日ゆっくりできるので✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます🥺
    もし良ければ下の相談に乗って頂けると嬉しいです、、、

• 9月16日
  • あんちゃん

あんちゃん

平日だと幼稚園終わりでその子どもも参加ってなりますもんね🤔そうなると夕方や夜の式だと子どもたちがぐずらないか心配です😭💦うちは夕方お風呂、その後ご飯就寝なので、早いと20時半には就寝なので、、、
    大人だけの参加なら平日アリ!って思いますが、子ども多い?のであれば、やはり土日の午前かお昼の式が有難いです🥺

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそうですよね😣
    私の友達メインで考えていましたが、旦那の友人の方も考えないとですよね。ありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ

回答ありがとうございます🥺
もし可能ならお返事頂きたいのですが、

私も含め私側で呼ぶ友人は接客業、半数が飲食店経営なので土日休まれると痛手になる状態(いつも遊ぶ時は平日、全員独身子供無し)なのと、
旦那も基本平日休み、旦那側で呼ぶ友人は日曜休みが多いですが何年も前から嫁子供含め家族ぐるみでの付き合いなので家族でのお誘いになる(奥さんは全員専業主婦、1人だけ小学生居ますが他全員幼稚園)という感じなら
みなさんでしたら日取りは平日にしますか?日曜日にしますか?

何度もすみません、、、

はじめてのママリ🔰

ご親族はどうなんでしょうか?
ご友人の都合よりご親族の都合のが大事かと

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の親族は全員遠方の為
    コロナの時に一度計画してた際は遠いからという理由で断られたので、両親兄弟が来てくれるなら従姉妹とか叔父叔母は気にしておりません。
    旦那の親族も冠婚葬祭ならいつでも大丈夫との事で、
    正直家族以外の親族より友人に来て貰う方を大事にしたいかなと思っています

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならご友人に聞くのがいいと思います。
    ご自分の友人が経営をしていて休むのは、、ってなるなら旦那さんのご友人に平日でもいいですか?と相談ですし。
    どちらも譲らないならご夫婦で好きな日にしたらいいと思います。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

的確なアドバイスありがとうございます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

友人たちと相談して決めた方が良いと思います…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その旦那子連れ家族が平日どうかですよね🙁

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

平日休みの方が珍しいので、平日だとみんな有休使う可能性が高いんですよねー…しかも平日って言ったってみんな休み同じ曜日とは限らないし、
職場の人呼ぶなら全員平日休むわけにいかないし…そういう点でなんだかなーと思います。

平日なら19時くらいからじゃないと仕事終わりの場合は間に合わないです💦
髪の毛セットとかあるので…。
別に休み取れたら何時でもいいです。

私なら土曜日か日曜日の日中がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、コメント見ました

そしたら土曜日の遅くにするかなぁ…。
    それかその職場を貸切パーティーで1.5次会で使うとかかなぁ

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は育休中ですが職場関係は呼ばずです🥺
    友人の飲食店は都内、県外なので遠くなってしまうのです🥲

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

てかご友人、全員別の職場なら、友人のために一日くらい店あけても大丈夫なんじゃないですかね?🤔
    悩みどころですけど…旦那さんの友人がみんな平日休み取れるならそれでもいいと思うけど、
    それでも金曜日がいいかなぁと思います!
    中日に結婚式って疲れちゃいます💦

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

思えばそうかもしれないです🥺
    私の友達はみんな独身なのでどうにでもなるけど子連れはそうもいかないですよね。
    中日に結婚式は疲れるってコメントみて、盲点でした💦私も次の日通常運転って考えたらしんどいかもしれないです。
    ありがとうございます!

• 9月16日
ママリ

追記みました💡
我が家に幼稚園、小学生の子がいますが、子連れで平日は正直億劫です…
子供も疲れてるのでグズったり飽きた時に大変。
小学生もいるとなると学校終わる時間も考えたら夜の式になるかと思いますが、そのあと家に帰ってお風呂、寝る準備…と考えるとかなり遅くなりそうです。。
次の日休みならまだありかなぁと思いますが、次の日も平日となると私はちょっと遠慮したい…ってなります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、億劫ですよね💦
    私自身まだ息子を保育園に入れてないので、そこまで考えがいかなかったです。
    仕事ある人も、仕事して結婚式行ってまた次の日仕事って疲れますよね😓

• 9月16日
はじめてのママリ

平日休みといっても、月〜金で休みはバラバラじゃないですか??
みんながみんな、同じ曜日じゃないですよね💦
飲食店経営でも、一日休むくらいなら問題ないと思いますし…
そもそも、土日にやっても平日にやっても来れる人と来れない人が出てくるのは仕方ないと思います😢

家族ぐるみで、子供が幼稚園なら尚更土日が嬉しいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまたま一緒ってだけですがみんな火曜日が固定休でして🥺
    なのでそこに合わせようと思っていたのですが、むしろ私の友達は全員独身なので冠婚葬祭なら仕事休めるし、保育園幼稚園とかを考えたら土曜日の方がいい気がしてきました🥺旦那と話し合ってみます!ありがとうございます!

• 9月16日