※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ✨
子育て・グッズ

3歳男の子がわがままで責める行動がひどく、物を投げたり責めたりします。家庭内での対応に困っています。手遅れでしょうか?

【子供のわがままと責める行動について】

癇癪起こす、人を責める、物を投げる
3歳男の子です。

ひとりっ子で、大人の中で育ってきてるので
多少わがままなのは仕方ないと思うのですが
最近ホント酷くて

家では王様のごとく、ままティッシュ、ママ麦茶など言ってきます。
自分でやりなさいと言えばやりますが。

何か上手くいかないとものを投げるし
(一応投げる前にこれは投げても大丈夫そうか考えてるようです)
ママがやったんでしょ!パパのせいだ!
など言います。

ほんま腹立ちます

もう手遅れですかね?

コメント

アドバイスとかじゃないんですけど3歳9か月の息子が同じ感じです💦同じくひとりっ子です💦💦
うちも夏休み明けてから本当にひどいです😭癇癪ですぐ床コロコロ、気に入らないと私と旦那をすぐに殴る、物投げる、同じくママがいけないんだよ!ってすーぐ人に責任押し付けてきて💦ママ鼻水!(ティッシュとれ)とかママ麦茶!って言ってコマ使いのように人を使いますし、説明して理解しても譲ってくれないことが増えてきました..。
この前までこんなにワガママじゃなかったし、もう少し落ち着いてたので最近新たに反抗期よりのイヤイヤ期に入ったのかな?!って時期的なものだと思ってました💦もう少ししたら『あれ?なんか成長した?』って思う時期がきて『あ..なんかまたヤバくなったな』って思うそれの繰り返しなのかと😄💦だからまだ手遅れとかないと思ってます!
経験者の意見じゃなくてすみません🙏💦

• 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

うわぁ!本当に同じすぎて、うちの息子かと思いました💦
    なるほど反抗期ですね。イヤイヤ期柄落ち着いたと思ったら、反抗期...。成長の証なんですよね、きっと!同じく頑張ってるママがいると思ったら、頑張れそうです!ありがとうございます!

• 9月16日

退会ユーザー

同じすぎてビックリです🙂!
    普段は幼稚園ですか?😊保育園ですか?😊同じ幼稚園のママさんも夏休み明けてからワガママがヒドいって言ってたので幼稚園生あるあるなんだと思います😵‍💫
    これからどんどんイヤイヤ期から反抗期に突入していきますもんね😵‍💫投げ出したいほど大変ですが..一緒に頑張りましょう!💦💦

• 9月19日
まろん

3歳ならまだまだこれからだと思います🤔
手遅れではないと思います。

• 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

ありがとうございます!
    まだ間に合いますかね🥹
    成長の証だと思って、気長に付き合って行きたいと思います!

• 9月16日
るんるん

幼稚園行きたての頃に先生に相談した事があります。

慣れない集団生活で頑張っているのでお家では多めに見てくださいと言われました。もちろん駄目な事はダメと注意します。

今まで自分でできていた事が急に、またママやってーという事が娘も増えてきましたが、この人は信用しても大丈夫か繰り返し確かめているみたいです。
てぃ先生の動画でもそのような事を言っていました。それを聞いてからは、めんどくさいなーと思ってもトイレ着いてきてーって言われたらなるべくついていくようにして、ママ着替えさせてーと言われても自分で着替えられるくせにと思いつつ娘から言われたら今日は甘えたいんだなと思って着替えさせてあげました。最初から自分でしてあげるというのではなく娘から〜してと言ってきた時は甘やかしました。そしたらだいぶ落ちついてきました。

と言っても、今だに腹立つ事もしょっちゅうあります笑
手遅れなんて事ないです。

• 初めてのママリ✨

初めてのママリ✨

たしかに、うち子は結構繊細な子なので、大勢の中で生活するのはかなりのストレスなのかなと思います。
    家で甘やかすことも大切な時間なんですね☺️腹立つことも増えましたが、可愛い息子としっかり向き合っていきたいと思います!

• 9月16日