※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさT
妊娠・出産

22週妊婦、つわりは終わったが食欲は戻らず、食後気持ち悪い。お腹の痛みも頻繁に。胃袋の圧迫や再びのつわりか不安。6ヶ月頃楽になるはずなのに辛いです。

いつもいつもお世話になっております‼︎
もうすぐ22週になります。
つわりで食べれなくなり6キロ減ったまま増えていません。(赤ちゃんは元気です)
つわりは14週頃に終わりました。
徐々に食欲も戻ってきたんですが、妊娠前のような食欲はありません。
なのに最近ご飯を食べた後なんとなく気持ち悪いような胃が苦しいようなのがしばらく続きます。食べる量が少ないのに気持ち悪いような…体調悪く感じます。

またつわりが再開したのかと恐怖なんですが、お腹が大きくなって胃が圧迫されてる…って可能性もありますか?
22週くらい子宮の大きさではまだ胃は圧迫されませんかね?
お腹が大きくなり胃が圧迫されて食べれなくなるのはだいたい何週頃からなのでしょうか?

やはりまたつわりが再開してしまったのでしょうか?(・_・;


最近はお腹の痛みも頻繁にあるし、体調が悪くて辛いです。
6ヶ月頃は快適に過ごせると聞いていたのですが私は全くです(>_<)
妊婦さんって大変なんですね‼︎

コメント

けろ

自分は22週の時点で胃が圧迫されて少量でもお腹パンパンで気持ち悪くて苦しいし吐きそうだしご飯いらないって感じでした!
でも徐々に食欲ばかりやたら増えてきて、(ちょっとした間食など)
体重維持のが大変になってきてます(T-T)

お腹の痛みと体調が悪いと少しでも感じているのであれば
病院で相談してみた方がいいかもしれないですね(><)
ママのちょっとしたストレスはべびちゃんにも良くないっていいますからね…

後期つわりの可能性も無くはないと思いますけど、、
つわり……しんどいですよね。
ご無理なさらないように…
少しでも体調良くなるよう祈っております。

ぶぅぶ55

私も妊娠初期からツワリが酷くて体重も減ってしまっていました。安定期に入ってからは、徐々にツワリが軽くなり、食欲が増したため、体重は順調に⁈増えましたが、妊娠中期になっても夕方以降は軽いツワリのような気持ちの悪さがあったり、稀に嘔吐もありました。
ツワリが長く続く人もいるようなので、もしかしたら、ちさTさんもそうなのかもしれませんね(>_<)
また、ご存知の通り、後期になると後期悪阻といって、胃が圧迫されることによる膨満感・胃痛等があると言われていますよね⁈
ただ、私は来週から後期と言われている8ヶ月に入るのですが、7ヶ月に入ったくらいには既に胃が圧迫されて食欲が落ちはじめましたので、人によっては、もぅ少し早くからそう感じても不思議じゃないですよね、きっと。

とにかく、ツワリやお腹の張り等もホント人それぞれで、ツワリ等何もなかった方だったりすると、妊婦生活を思いきり謳歌している方もいますが、少なくとも私はちさTさんと同じくツワリやお腹の張りや痛みで苦しんでいるので、すごく共感しています。

お互い残り数ヶ月、なかなか大変な妊婦生活ですが、何とか乗り切って、元気な赤ちゃんを産みましょうね(*^^*)

ちさT


お返事ありがとうございます‼︎
22週頃でも胃圧迫されるんですね‼︎
この不快感はそのせいなのかな〜
つわりだと思いたくなくて…^_^;

腹痛も続くので来週健診にではないですが、相談しに受診しようかなぁと思います。
早く体調よくなりたいです(>_<)

ちさT


お返事ありがとうございます‼︎
なんだか同じような感じなんですね(>_<)
つわり…辛いですよね(ーー;)
つわりが恐怖でこの症状をつわりだと思いたくなくて…^_^;笑

胃が圧迫されるのはもぅちょい先なのかな?
後期悪阻…怖いです(>_<)
お腹の張りや痛みも辛いですよね(>_<)

ホントにお互いなんとか乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね‼︎

みどこりんご

私も同じよーなかんじで、8ヶ月の頃から、以上なほどだるいし、食欲でないし。で、つわりが戻ったかと思ったら、貧血でした。ひどいと、食欲はなくなるし、疲れやすく、だるいし、午前中は寝てばかりでしたが、今は毎日、貧血の点滴にかよってます!毎日は辛いですが、体調も食欲も戻りましたよ!薬はあまりきかないみたいです。先生に、貧血も相談されては?

うさぴょん♡

まさに今、私もそんな感じです。
気持ち悪くて、毎回ほんとに少ししか食べられなかったり、食べても食べたものを吐いてしまったり…。
なんか、まだ悪阻がずっと続いてるみたいな感じで、ピークよりは良くなりましたが、今もまだあって落ち込んでいます。
でも、なぜか外食した時は、吐かなくて、気持ちの問題なのかな?と思ったりもします。
頑張りましょうね(*ノ∀`*)

ちさT


お返事ありがとうございます‼︎
貧血ですかぁ(>_<)
たしかに立ち眩みはしょっちゅうです。食べてないからクラクラするだけだと思ってたけど貧血になってる可能性もあるんですね(>_<)
私も午前中は寝てばかりです^_^;
外に出るのも億劫に感じてしまい遊びにも行けてません(>_<)
先生に相談してみようと思います‼︎

ちさT


お返事ありがとうございます‼︎
悪阻が続いてるんですね^_^;
辛いですよね(>_<)
私もピークよりは全然良くなってるんですがなかなか体調が優れなくて(>_<)
気分転換も必要ですよね‼︎
私もたまには外食してみようかな〜‼︎

みどこりんご

一度みてもらってください!
貧血なら出産までに治さないと、出産、出産後大変だとききますし、出産にむけても体力落としてたらマタニティライフも楽しめません!人生そー何回もあるけいけんじゃないですからね!注射は毎日つらいけど、出産中や出産後に辛くなるよりは断然今ガマンしてでも通った方がいーですもんね!

毎日だるかったり大変だと思いますが休める時は休んでください!