※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

娘が偏食でお米以外の食べ物を拒否する問題について、他の方法はありますか?

娘が偏食で、お米以外のものに手をつけてくれません。食わず嫌いという感じで、見ただけでプイッとされます。野菜、魚、おいも等なんでもです。保育園では、周りのお友達が食べてたり先生にうまく乗せられて、それなりに食べられているらしいのですが、家では拒否です。甘い味付けにしてみたりご飯に混ぜたりするのですが、だめです。ちなみに私のつくったお弁当は、保育園では食べてくれます。
大人が食べて美味しいー!と見せてみたりはしています。他に食べてもらう方法はなにかありますでしょうか?

コメント

先生に食べさせかたきいてみるのはいかがですか(^^)?

• あき

あき

保育園では、〇〇くん食べてるよー?といって気を引いて、食べたら先生たちが寄ってたかって褒めまくるそうです。うちでは口に入れるまでも至難の技で、しつこくやると怒ります(笑)

• 2月20日
ぐう

我が子もそんな感じで白ご飯大好きです。
ご飯を出さずにおかずだけ出すとお腹空いてる時は食べてます。
食わず嫌いで、食べてみると美味しいので一口食べるとパクパク食べてますよ*\(^o^)/*
ある程度おかずを食べてからご飯を出すようにしました。

• あき

あき

先におかずだけ出せばいいんですね!やってみます!基本小食で小柄なので、いっぱい食べて大きくなってほしくて、食べないならいーよー!ともできなくて、悩んでました。

• 2月20日
はなめがね

食べさせるお皿をお弁当箱に変えて出すと気分が変わって食べてくれたと友達が言ってました!
保育園で使ってるお弁当箱に詰めて出してみてはどうですか?(^o^)

• あき

あき

確かに!お弁当にいれてみます!お弁当箱もお気に入りなので、食べてくれるかもしれないですね。ありがとうございます。

• 2月20日