※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

ヒトメタの咳は痰絡みで、抗生剤も出されました。抗生剤の必要性やヒトメタの特徴について不安があります。

ヒトメタの咳って痰絡みの咳でしたか?それとも空咳でしたか?
また抗生剤って出されましたか?

今週月曜、娘のヒトメタが発覚し、小児科で薬を貰っていました。(風邪薬と気管支が弱いので喘息の薬)
そして本日鼻水を吸いに耳鼻科に行くと、痰絡みの咳だし、鼻水も色がついてて汚いからと、追加で抗生剤を出されてしまいました。
ヒトメタってウイルス性ですよね?
抗生剤の意味あるんでしょうか?
ヒトメタの咳は空咳が普通なのでしょうか?
鼻水も透明が普通ですか?

、、、抗生剤飲ませたくないなぁ。

コメント

☺︎

痰がらみの咳でした☺️中耳炎を起こしやすいので、抗生剤出たりしますよ☺️うちは下の子だけなかなか鼻水が引かなくて抗生剤飲んでました👏🏻鼻水に色がついてるということは細菌感染を起こしてる可能性があるということなので、中耳炎予防で抗生剤出たんだと思います☺️ヒトメタはウイルスなのでヒトメタの治療自体に抗生剤が出てるんじゃなくて、ヒトメタで出てる鼻水を餌に細菌が増えて中耳炎を起こすからです🤒

スンモ🐶

下の子が7月にヒトメタになった時は痰がらみの咳と鼻水は透明でした!うちは入院してたので点滴と酸素して、点滴外れたら抗生剤飲んでました🥲

お子さんお大事になさってください😭

micco

うちも娘が今ヒトメタでダウン中です。
痰が絡んだような咳をして、たまに咳き込んでくるしそうです😭
鼻水は出ていますが、透明です!

対処療法しかなく、咳止めと解熱剤を処方されただけでした!
処方されてもママさんが飲ませたくなければ飲ませなくてもいいと思います!

お大事になさってくださいね☺️