※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、イライラしています。感染中の自宅療養中、育児の一部をしてもらっているが、歯磨きや遊びなどが不十分で心配。助かることもあるが、イライラが募る。他の方の旦那も同じですか?

【旦那の育児についての悩み】

愚痴です。

現在私がコロナ感染して5日間自宅療養してるのですが、その間旦那も休みを取って1.6歳の子の面倒を見てます。
3食作ってあげたり、オムツ変えたりはしてくれるのですが、その他の育児(歯磨き、洗顔、保湿、遊ぶ)等はしません。
歯磨きなど大事なことは私が都度伝えて適当にやりますが、ここまでの期間育児してきてなぜ当たり前の事が覚えられないのか、しないのかまじでわかりません。
毎回言わないと歯磨きや洗顔をしない神経がイラつきます。
しかも仕上げ磨きが必要なのにほぼ子供にやらせて仕上げはせず終わり。今後が心配です。
遊ぶのだって一日中スマホを渡して動画を見せるのみ。
子供部屋におもちゃや遊具があるのでそこで遊ぶのが好きな子ですが、遊ばず自分はテレビをみて子供にはスマホ。
ほんとにイラつきます。

とは言えご飯はやってくれるし私のご飯や必要な世話はしてくれてとても助かっています。
現在妊娠中と言うこともありすぐイライラしてしまうのもあってほんっとにうざいです。

皆さんの旦那もこんな感じの育児ですか?

コメント

のん

妊娠中でコロナ、大変ですね💦

うちは全部やります。
遊び、ご飯支度、ご飯補助、片付け、寝かしつけ、、
私が居なくても全部できます。

スマホ、今見なきゃいけないんですか。。
目の前にいる子供と遊ぶいい機会なのにもったいないと思います😭
2人目のお子さん生まれても不安だと思いました。。

  • みいこ

    みいこ

    そうなんです、、
    幸いインフルくらいの症状なので案外いける?とは思ってますが辛いです😭

    やっぱそうですよね。
    子供がスマホで動画を見るのが好きなのですが、それを利用して一日中スマホを渡して動画漬けにしてるんです。
    5日間自宅療養なので5日間毎日そうなるでしょうね。
    でも自分がこの状況なのもあって多く要求できない自分もいてどうしたらいいかわからないです。

    • 9月16日
  • のん

    のん

    辛いですね。。
    お子さんが可哀想というか。。😭
    このままだとこれを機にスマホ中毒になりそうですよね💦

    こうやって遊ぶの好きだよー!って促してみるのはどうですか?

    • 9月16日
にこ☆

うちもやってくれてる方だと思いますがもっと酷いですよ😂
ご飯、オムツはやってくれますが、それ以外は全くです💦
コロナで身体しんどい時にお風呂も頼んだのですが、上の子は1人で入れさせて下の子は入れてくれてなかったです💦
特に上の子は小学生だからといつも私と一緒にやる事が1人でやった事が多かったようで申し訳なくなりました💦
洗濯もしてくれてた時もありますが、干し方が悪くシワシワ生乾きになってやり直す始末です💦
やってくれた事には素直に感謝して余り期待しないように、自分が健康でいなきゃと思いました😂

はじめてのママリ

うちもせいぜいご飯つくるだけです😭
洗濯物は死にそうになりながら通常通りやりました!めっちゃしんどいのにしんどいと言えず…
お大事にして下さい🥹