※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muse
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。10倍がゆを半分残す場合、野菜を加えるべきか、それとも10倍がゆだけで様子を見るべきか迷っています。初めての野菜は何から始めたらいいでしょうか?

6ヶ月ほやほやの男の子の離乳食についてです。
うちは離乳食を始めるのが少し遅かったので、明日からようやく10倍がゆ+野菜ひとさじが始まります。
が、正直、10倍がゆを毎回半分くらい残してしまいます。それでも野菜ひとさじたしますか?
それとも、もう少し10倍がゆだけで様子みますか?
ご意見下さい。
ちなみに初めての野菜、何から始めましたか^ ^?

コメント

mm.7

うちはとりあえず10日間お粥あげました🙆
それでも食べなかったので、野菜足しましたが…
食べませんでしたね(笑)
最初は人参あげました😃

  • muse

    muse

    そうですか。。
    なかなか難しいですね。。。
    焦らず、あと2、3日おかゆ続けてみます!

    • 2月19日
  • mm.7

    mm.7



    なんで食べないの?
    とか、進められないじゃん…
    って思うとイライラしたりしちゃうので、食べないなら食べないで諦めて、アレルギー確認のつもりで気持ちを切り替えて、食材は次々進めてもいいかもしれないです🙆
    うちのは結局10ヶ月まで食べませんでした😅

    • 2月19日
  • muse

    muse

    イライラは伝わっちゃいますしね💦
    アレルギー確認!なるほど!!
    そういう考え方がありますね!
    勉強になります╰(*´︶`*)╯♡
    のんびり楽しみながら頑張ってみます!

    • 2月19日
ちっち

うちの次男、めちゃくちゃ離乳食は食べるんですけど、初期からおかゆは嫌いで、、、(^_^;)
長男もそうだったので、意外におかゆ好きじゃない子って多いのかもしれません。
なので炭水化物はうどんとパンばっかり(^_^;)
最近になってようやくごはんも食べるようになりました!

なので私なら野菜足します。
人参やカボチャとか、豆腐など食べやすいものならたべるかもしれないですし☆
おかゆを絶対食べなきゃいけないわけではないと思うので、離乳食を進めながら色んな食材を試してみられてはどうかなと思いますよ(^_^)

  • muse

    muse

    おかゆって、味がついてないと、大人でも苦手な人いますしね。

    野菜で気分変えるのもありですね!
    ありがとうございます!!

    • 2月19日
るるみこ

私も明日から野菜始めます(^ ^)
かぼちゃにしようと思ってます!

  • muse

    muse

    かぼちゃいいですね!
    にんじんと迷ってます(笑)!
    食べてくれるといいですね!

    なんか、にんじんやかぼちゃは茹でるより蒸した方が甘くて美味しいみたいですよ!
    参考までに^ ^!!

    • 2月19日
  • るるみこ

    るるみこ

    私もその2つで悩みました‼︎笑
    ありがとうございます(^ ^)
    食べてくれなかったら好きなもの探してみます♪


    そうなんですね!
    情報ありがとうございます(*´◒`*)
    museさんのお子さんも食べてくれるといいですね♪

    • 2月19日
  • muse

    muse

    はい!!
    お互い離乳食楽しみましょう♡

    • 2月19日