※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【マイホーム返済金額の相場について】マイホーム見積もり行ってきまし…

【マイホーム返済金額の相場について】

マイホーム見積もり行ってきました。

20代前半と30代前半夫婦です。
世帯年収750万ほど

土地59坪 建物38坪で3500万ほど
※助成金分引いてあります
※田舎のため土地代400万でした

2人で話してた金額は3200万以内でした。
高性能の住宅メーカーなので、毎月の電気代などは安くなるみたいです。

頭金なしで毎月8万〜9万は高い方になるのでしょうか?

マイホーム返済金額の相場が全然わからなくて💦

コメント

re

初めまして。
今月引き渡しを終えて新居に住み始めました。
土地、建坪共に我が家も同じです。
土地は譲り受けたので建物代のみですが、月々の返済は8万ちょっとです。

生活が始まったばかりで不安ですが、ホームメーカーと打ち合わせの段階で繰り返し相談して決めました。

アパートの狭さやストレスを考えると今の生活が快適すぎてローンの重みを忘れそうなくらいです😦笑

楽しいマイホームライフ過ごしましょう!

はじめてのママリ🔰

年収から見れば行ける額だとは思います。相場は分かりませんが10万以内なら高すぎる事はないかと!
ただ、その世帯年収は旦那さんのみですか?
旦那さんのみでその年収なら大丈夫ですがもし奥さんの分も合算していて奥さんが200〜300万くらい稼いでいるのなら今後何かあった時に働けなくなったら返済はきついです。
お子さんが小さいうちは保育園に入れても早退や休みも増えますので今よりは収入が減ると思った方が良いですね。

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年齢と年収です。

我が家はFPに相談したところ、月10万円くらいに抑えた方がいいと言われたので、年収が同じくらいのるるるさんは10万以内に抑えているから大丈夫かと思います☺️

ちなみに、住宅メーカーは差し支えなければどこか教えていただけますか?
うちも高性能の住宅メーカーですが、今めちゃくちゃ高い値段になってしまってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPに相談した方がいいのをメーカーの方にも言われたのですが、拘束時間長い+現在妊娠中で長時間しんどいので諦めかけてます笑

石川県に住んでるのですが、地元のメーカーです!
    減額するには坪数抑えないと大きく変わらないと言われたので、今出されている金額で行くことに決定しました!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FPは自宅に来てもらうこともできますよ☺️
    実は私も以前ママリで相談してスーモカウンターのFP無料相談を教えてもらい、たまたまなんですが今日自宅に来てもらって住宅ローンについて相談したところです!
    1回2時間で自宅だったので気楽にできました✨
    妊婦さんだと移動するだけでも大変ですよね😣

地元のメーカーだったんですね😁
    やはり坪数削るしかないですよね😭
    素敵なお家造り頑張ってください☺️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンラインでもできると聞いたのでするならそうなるかな〜と考えていました!何回くらいかかる感じですか?

坪数削るとなると間取り考え直す必要あると言われたのですが、今の間取りがすごく気に入ってるのでこのままいくことにしました。
    オプション金額?が多めで見積もり作ってもらったので、金額上がっても100万くらいかなって感じでした!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オンラインもありますね☺️
    うちは2〜3回はかかりそうです😅
    我が家は保険にいっぱい入っているので、FPさんも一旦持ち帰って整理する必要があるため時間がかかるみたいです😣

うちも今の間取りがいいんですが、金額が…😱
    とにかくコストカットできるところは1円でもカットしていくつもりです!笑

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入ってる保険の量とかで変わる感じなんですね🤔

少しでも安くなるように頑張りましょ!

ありがとうございます😊

• 9月16日