※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友人への出産祝いはいらないが、里帰り中に会う予定。お下がりはあげるつもりだが、お祝いはどうしたらいいか悩んでいます。幼馴染でもあるので、どうするか迷っています。

【友人への出産祝いについて】

出産祝い、頂かなかった友人への出産祝いどうしますか?😖

私は四年前に出産し、その時独身の友人が入院中に顔出してくれましたが当時は赤ちゃんより彼氏の話しばかりでした😅

県外からたまたま地元へ帰ってきた日だったらしいので
祝いは全然いらないし会えただけで嬉しかったけれど全然赤ちゃんには触れずお話し好きなままで😂

去年2人目出産しましたが、友人は結婚し
県外へ行ったのでそういえばお祝いは今回もありませんでした!

私は要らないのですが、今回その友人が里帰りしていて
近々赤ちゃんに会いに行く予定なのですが、、

お下がりですが服などはあげる予定は元々ありましたが
お祝いどうしたらいいか😣

ただ、旦那の幼馴染でもあるのでなんとなくこちらがあげた方がいいのかなーとも🥹

みなさんならどうしますか??

コメント

ろーるぱん

お家にお邪魔するのにてぶらは
出来ないですもんね💦

わたしなら貰ってないし
本来ならあげたくないですが
お金とかではなく
もので2.3000円程度で
何か買います😊

スタイとか絵本とか
そういうもので😳

ママリ

そればっかりは本当に気持ちですね🥲

もらってないからあげないって気持ちならあげなくていいと思いますし
もらってないけどあげたい!って思うならあげたらいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

仲の良さによります🤣
形としてのプレゼントやお祝いのお金を貰ってなくても今まで心の拠り所というか、たくさん思い出がある仲の良い子ならお祝い渡します!

そういえば私も独身の時、子供が生まれた友人にお祝いを渡す概念が無かったので…(情けない話ですが。)
我が子が生まれてからは友人には必ずお祝い(お金)渡してます🙌🏻

今後も仲良くし友達のことお祝いしたい気持ちが自分にあれば渡します😊

洋服のお下がりとかもあげるなら私だったら絶対使うお尻拭きとオムツとか、子供用にタオルとかそんなに高価じゃないものプレゼントします✨

ママリ

わたしもコロナ禍1年目の時に出産したので、そもそも人に会ってなかったからか本当に数人からしかお祝い貰ってません😹
最近自分の周りで出産ラッシュで合わせて貰う機会が多い子なんですが、皆んな自分の時には出産祝いもらってない人たちばかりです!
かと言って手ぶらもなーって感じなんで、1000円以下のおもちゃあげてます!

たま

私も同じことがありました!
息子を産んだ時は出産祝いもなく、会にも来ませんでしたが、3ヶ月くらいになってお出かけ出来るようになってきた時期にランチして、その時に初めて会いました。
その時もプレゼントなど何もなく…
でも良い子だし大好きな友人なので、その後友人に赤ちゃんが産まれて会うってなったときは
メルカリでハンドメイドで可愛いスタイを名入れで作っている方がいて、1枚1000円くらいなんですが
それをプレゼントしました!

ママリ

お祝いなしで大丈夫かと思います!

はじめてのママリ🔰

まとめてお返事すみません💦
田舎なので旦那の家と友達の家が繋がってるのを気にしてしまい😅
簡単な物を買おうと思います✨
ありがとうございます😊