※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

保活についてのアドバイスや保育園の見学ポイント、4月入園のメリット、不安な点について教えてください。

そろそろ保活を始めようと思っているところなので、
皆さんのアドバイスやこれ聞いといた方がいいよ!など色々教えて頂けると嬉しいです🥰

何からしたらいいか分からないしちんぷんかんぷんで何も分からないので、まずは役所に行ってお話を聞きに行こうかと思っています。そこでこれ聞いとくといいよ、っていうのはありますか??

保育園の見学でチェックするポイントは何ですか?

人気がある保育園は特に、途中入園より4月入園の方が入りやすいと聞きました。それはどうしてなんでしょうか?
5月産まれなので4月入園にしたらちょうどいいかな〜と考えてます🙌

ほんとに何もかもちんぷんかんぷんだし、周りにママ友もいないし私ひとりでやれるかとても不安です😭
これやっとけば大丈夫だよ👍って言う感じで教えていただけると助かります😭

コメント

ママリ

4月入園だと、そろそろ申し込み始まってきてるので、スピード感強めに動いた方がいいですよ〜!
見学もしたいとなると特に、です😆

育休中で、就労で預けるのであれば職場に就労証明書を書いてもらう必要がありますが、会社によっては数週間かかったりするので、長くかかる会社だったらもうそろそろ依頼した方がいいくらいです。

役所のホームページで、4月の申し込みについて一通り確認し、わからないことを聞きに行く、のスタンスのほうが有意義です。
自分の点数の持ち点は何点なのか自分で計算し、合ってるか役所で聞く。家から通えそうな保育園について過去3年分くらい、入園のボーダー点数を聞いておくと参考になります✨

4月が年度の切り替わりなので、4月が一番定員が多いため有利となります。
また、1歳児以上は下のクラスから持ち上がりがあり、空いた分だけが定員になるのですが人気園は4月募集で枠が埋まります。
5月以降は、引越し等による退園者が出ないと募集がないので、年度途中入園は不利となります。

はじめてのママリ

Twitter見て「ああ…」って思ったのは、国が定める1クラスあたりの保育士の最低限の数はめっちゃ少ないということです。各々の保育園で人を増やして対応するのが普通、と見ました。なので1クラス何人で見てるかは気にした方がいいです。最低基準はご自身でお調べください。

あとはお布団リースか、オムツ持ち帰りか、親が仕事休みでも預かってくれるか、早朝、延長保育はどれくらいか、駐車場はあるか、連絡帳系は手書きかアプリか、とかですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上記はすべて見学行った保育園でチェックする点になります。
    役所では「保育園いついつ入れたいのですが、いつまでに手続きすればいいですか?保育園の一覧とかありますか?」って言えば一通り教えてくれると思います。
    四月入園はクラスの定員が変わるタイミングなのではいりやすいです。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

来年の4月入園ですか?!
気になる園は何園も見学したり
どの園にするか検討したり
書類揃えたりなどしてると本当に時間ギリギリだと思います🥺

とりかくすぐにでも見学した方がいいです!🥺
月曜日の朝に見学希望の電話したほうがいいと思います!

幼稚園ならもう申し込み終わって願書や面接の園がほとんどです😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月曜日は祝日でした😭

火曜日に気になる園すべて電話して見学の予約して
    電話予約が済んだら
    火曜日中に役所に来年度から保育園入りたいですって相談すぐにします😊
    役所の人が色々教えてくれると思うのでメモたくさん取るといいと思います!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

来年4月入園??
だと、すでに申し込みはじまってる地域とかあると思いますので、早急に!!
申し込みすぎると受付してもらえなくなります。
また、1ヶ月弱の期限の間に書類集めてすべて書いて提出です。
夫婦ふたりとも就労していれば、就労証明書もそれぞれ必要で、数日から1ヶ月くらいかかる会社もあるので間に合わないと大変です😭
あと、見学が必須の地域もありますよ!

4月で年度の定員がいっぱいになる園が多く、あとは誰かが退園とかよっぽどの事がないと空きは出ません💦

ご自分の点数はご存知ですか?
認可保育園の窓口は自治体です。点数の高い順に保育園に入る事ができます。
りままさんの点数がもし低ければ、その分通える範囲たくさんの保育園に見学へ行き、より多くの保育園に申し込まないと入るのが難しくなります。

保育園の見学ポイントは、ママリでも検索🔍したらたくさんみなさん回答してますので、見てみてください!

ママリン

育休中でしょうか?来年の4月だと申込み始まってる地域あります。まずは、市役所で申込み締め切りと必要書類確認して下さい。就業証明書が必要になると思うので、りままさんの分と旦那さんの分と取り寄せます。
人気園は0歳児の4月入園が入りやすいです。途中入園は、定員達してなかったり、転勤などで転園する子がいないと空きがないから入りにくいです。地域によりますが、夏頃までは空いてることもあるかなと思います😊うちは10月生まれなのでその時期の空きはほぼなかったです。1歳4月は0歳から持ち上がってくるので枠が少ない上に育休復帰の人が一気に申し込むので激戦です。
チェックするポイントは通いやすさと園の雰囲気ですね。細かい条件は多少は妥協できるけど、毎日のことなので通いにくいのはツライし、楽しく通って欲しいので子どもたちが元気に話しかけたりしてくれてたところにしました。