※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ワンオペ育児で愚痴を吐き出せず困っています。周りに頼れる人がおらず、ストレスが溜まっています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ワンオペ育児の愚痴をうまく吐き出せずに困っています。
子どものお世話中にどうしても愚痴を吐き出したくなる時があります。しかし、ワンオペ育児で周りに頼れる人がいません。
・夫→多忙なのでゆっくり話がしにくい
・実家の家族→現在諸事情で慌ただしい状況なので心配をかけたくない
・友人→みんな多忙で連絡がつきにくい
・相談窓口の保健師さんや助産師さん→具体的に相談したい内容がないので相談しにくい
・SNSやママリ→叩かれたりするのではと考えて怖くて書き込めない
最近はうまくストレスを解消できずにお世話中に泣きたくなる時があります。ワンオペ育児で同じような思いをされたことがある方はいらっしゃいますか?ワンオペ育児での愚痴の出し方についてアドバイスをいただけますと幸いです!

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。

うちも親族が近くにおらず、主人多忙なワンオペです。

SNSやママリだと、恐くて書き込めないですよね😔

地域の子育て支援施設に相談員の方がいらっしゃいませんか?

どんなことでも聞いてくれますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。支援施設の相談員さんには何度か相談したことがありますが、具体的に何かに困ったときにしか相談したことがありませんでした。どんなことでも聞いてくれると聞いて、相談へのハードルが少し下がりました😊

• 9月18日
きなこ

とくに悩みを相談するわけでもなく、SNSで同じ悩みのママを見つけたり支援センターで知らないママと喋ったりするだけでかなり気分転換になりましたよ〜!
例えばTwitterやインスタで「#寝ない子育児」とか調べたり夜中に「#夜間授乳」って調べたり‥

わたしも夫は仕事で何日間と帰ってこないし義実家も実家も遠いし、仕事も引っ越して辞めたし、正真正銘の昼夜ひとりぼっちなので、1日一度も言葉発しない日も多々です🤣🤣大人と喋らない日が続くと本当にどんどん孤独感増しますよね!

ただ、心配かけたくないっていう理由なら、実家の家族なら連絡して話し聞いてもらってもいいと思いますけどね!自分が家族なら、心配かけたくないって理由で孤独になってほしくないというか、離れてても家族なんだから気遣わないでよ〜とは思います😙

そして具体的な相談や悩みがなくて、ただ愚痴や話し相手が欲しいなら、ママリで発散したらいいと思いますよ〜!!叩かれたら、そんな人はブロックしたらいいです✌️✌️コメントつくと嬉しいですよね!
あとは、コメントする側になるのもいいですよ!誰かと繋がってる感出ますし😋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!「このストレスを外に発散したい!」とずっと思ってたんですが、『同じ思いの人に共感する』という方法で発散するのは盲点でした😲あと、ママリにブロック機能があるのも初めて知りました!

• 9月18日
はじめてのママリ

愚痴言いたくなりますよね!!!

どれも少し外に出る系なので、難しかったらすみません。

私はメルカリやジモティーで不用品を売って少し発散できてました😂

あとは近くに安い整骨院があり、週に1−2回行って先生とどうでもいい話をしてます。
もし託児があるようなところがあれば、美容室もよいかと!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。「子育て中の苦労や悩みを誰かに聞いてほしい!」と悩んでいたのですが、それ以外の方法で気分転換というのも確かにありですね!機会があったらやってみようと思います。

• 9月18日