※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の子供の休みの日の過ごし方について相談です。テレビをずっと見て、他のことにイライラし、暇な時も不満があるようです。どうしたらいいでしょうか?

【子供の休みの日の過ごし方についての悩み】

小学2年生の子、休みの日の過ごし方を教えて欲しいです。

お出かけ予定のない日はもう起きたらまずテレビ。
ほっとけばずーーーっと見てます。
着替え、洗面するよう言っても後で後で後で。
勉強や他の約束の時間になっても絶対すぐには動かず、
あーだこーだなんだかんだダラダラ。
もうほっんとに全てにイライラします。

やっとテレビやめたと思ったら今度は暇、暇、暇、、と。
外に遊びに行くのは暑いから嫌、
一歳の妹とは遊びたい事がやれないから嫌、
本は寝る前に読むから嫌、
ピアノの練習は夕方って決めてるからしない、、、etc..

ほんとーーーに何もかも口答え。

可愛くなさすぎてもう辛い。




コメント

はじめてのママリ🔰

うちはやる事やってから、テレビとかゲームの約束です⭐️
破ったらそっこーテレビもゲームも消します🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やる事とは?
    宿題ですか?
    ゲーム、テレビは何時間でも良しにしてますか?

    • 9月16日
はじめてママ

やる事(宿題等)やってあるなら休日は、好きにさせてます⭐️
週5日頑張って学校行ってるので休みの日は、口ださないようにしています!
ただあまりにもYouTubeゲームしてると1回目を休めた方がいいよと言ってトランプで一緒に遊んだり(余裕あれば笑)オモチャを久しぶりにだしてリカちゃんで遊んでたりします⸝⋆⸝⋆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    宿題はだいたい金曜日に終わらせてます。他にやる事って何か決めてますか?
    ゲームYouTubeは何時間でも良しにしてますか?
    一回休めた方が良いよというのはすぐに聞いてくれますか?

    • 9月16日
  • はじめてママ

    はじめてママ

    ゲームYouTube特に時間決めてないです!
    楽しい事をだめにすると余計反抗的になるので💦
    うちは、小5、小1、1歳児なので上の子2人でパーティーゲームしたり末っ子と遊んであげたり、末っ子テレビ時間(いないいないばあとかおかあさんといっしょとか)は、末っ子に譲るなどしてます。
    1回目休めるというのは、すぐ聞きます。
    約束守らない、言う事聞かないと1週間取り上げです笑

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

長女は次女や三女とごっこ遊び、塗り絵、ブロック、パズルをしてます!暑いから外行きたいってあまり言わないので💦たまーにママシャボン玉しよーって外に連れてかれるぐらいです😆笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子と遊べるようになるとまた違いますかね💦
    テレビ独占できちゃってるのもいかんですよね。

    • 9月16日
フラワー🪻

土曜日の朝は学童行ってます❣️

基本は昼からお友達と17時まで遊びにいったりしてます(^^)

日曜日はお出かけしたり、
学校頑張ってるので
休日は好きなようにさせてます❣️

  • フラワー🪻

    フラワー🪻

    ちなみに
    宿題はする条件で、
    いつも金曜日に終わらしてます!

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはトワイライトなのですが、土曜日は数人しかいないから行きたくないと言うので、、💦
    遊ぶ予定がないとずーっとリモコン握りしめてます。

    • 9月16日
もこ

学童はどうですか?土曜日一日預けられますよ〜お弁当いりますが、パンとかおにぎりで済ませて、妹さんとゆっくりされては?宿題も持っていかせて、学童でやってきてもらうと違う環境で親じゃない人に言われるとやるかも

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはトワイライトなのですが、土曜日は数人しかいないから行きたくないと言うので行ってません、、。
    宿題は金曜日には終わらせてます。
    絶対やるって言って買ったドリルもぜーんぜんやらないです💦

    • 9月16日
  • もこ

    もこ

    宿題、何かドリル持たせても駄目でしょうか?
    友達と遊びに行ったり、
    まぁ、なかなか言うこと聞いてくれないですよね、
    うちは父親が怒ると怖いので一発ですが、、

    • 9月24日
サクラ

ピアノ、1日1回じゃなくて、短くても何度もやった方が上手くなりますよ。

私自身小学生の時にかなり暇で、ゲームしたりしてそれでも暇な時とか、テレビのcmの間や出かけるのを待つ時間に弾いてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も暇な時はピアノ弾いてました。
    何回も何回もそう言ってますが、響いてません、、。

    • 9月16日
空色のーと

うちは、起きてご飯食べて支度、やるべき事を済ませる。これを一流れでさせるルーティンをつけました🤔

その後は、もう好きなようにって感じです😂ダラダラするも良し、読書にあてるも良し、休日は子供だってのんびりしたいですからね!でも、YouTubeやゲームは1時間までですけどね 笑!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やるべき事とは宿題以外に何か決めてますか?
    1時間でちゃんと辞めますか?
    そのあとは何してますか?

    • 9月16日
  • 空色のーと

    空色のーと

    勉強、ピアノですね!
    日曜なら学校の支度とかも含みます。

    ゲームは1時間で辞めてます。やめた後は、レゴでお絵描きするか遊ぶか小説読んでます☺️

    • 9月16日
ぱんこ

うちは小2のお兄ちゃんと一才の弟です。
休みの日は録画したテレビを何度も見たりしています(^^;;
あとは簡単なすぐに終わる漢字の問題(私や旦那が問題つくる)やすぐ終わる計算問題をしてからゲームとかが多いです。

mini

朝ごはんや着替え、洗面など朝の準備が終わるまでテレビをつけられないルールです😊準備が終われば2時間くらいテレビOK。その後は本を読んだり各々画面を見ない遊びをしています。小一は読書か折り紙かポケモンカードで遊んでますね。
あとは私は夕食を作る時間までテレビはつけません🙂

こもも

うちの小2は休日は朝からテレビ(録画観たり…)→子供部屋で弟と遊ぶ、リビングで末っ子含めて3人で遊ぶです!
末っ子お昼寝の時間は子供部屋こもって次男とポケカやボードゲームで遊んでるみたいです😊
15時におやつ食べてからゲームOKにしてます🙆‍♀️ゲームはTVでSwitchつないでするので、次男と合わせて1時間です⏰
1人ずつする時は30分ずつになります!
YouTubeはテレビでしか見せてなくて、ゲームかYouTubeどちらかの選択にさせてます📺

涼しくなったら外行って近所の友だちと遊んだりしてますが、ここの所、暑くて家で引きこもってます。笑

ママリ

ダラダラしてても特に困ってないからダラダラするんだと思います😂

例えばお友達と待ち合わせしてるのに毎回遅刻してたら、お友達は離れて行くので、それで自分のだらし無さに気付くと思うので😅

学校や習い事の宿題を済ませてるなら、そんなに気にしなくていいんじゃないでしょうか?
どうしても気になるなら
「顔を洗って着替えて、ピアノの練習してからなら自由にしてOK」
とかルール決めればいいかと😉

ちなみに我が子は丸一日ゲームで終わる日もあれば、丸一日外に遊びに行ってる日もあります😅
学年上がっていくと、ゆっくり出来る時間が減って行くので、やる事やったら自由です✨