※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのミルク摂取が夜中の覚醒を引き起こしている可能性があります。保育園の決まりに従っているが、眠りに影響が出ているようです。対処法について悩んでいます。

【保育園でのミルクの影響について】

保育園でのミルクについて質問です。
今月から保育園に入所した11ヶ月の女の子です。

家では離乳食を3食しっかり食べるので寝る前だけミルクを飲んでいたのですが、保育園では1歳までは食後にミルクを100、おやつの時間に100飲んでいます。
ミルクを日中飲ませることは家ではしていなかったのですが、保育園では栄養面を考慮した決まりだと言われたので従っています。

しかし、ミルクを飲むようになってから毎晩夜中に起きて覚醒してしまい、明け方また寝て朝起きられなくなってしまいました。
今までは朝まで寝ていたので、もしかしてミルクが原因でしょうか?
保育園に行くため、やっと眠れてまだ眠いのに起こすのはかわいそうなのでどうしたら良いか悩んでいます。

コメント

ちゃん

ミルクのせいというよりは、保育園に行き始めて心と頭が疲れたりして不安定なだけかな?と思いました🤔

もちぱく

私も、ミルクというより保育園に入園して環境の変化の影響だと思います。

• もちぱく

もちぱく

食事の前に迎えだと保育時間短いですよね。2時間くらい?遊びに行ったくらいの感覚だと思います。保育時間が長くなればお子さんの負担や疲れも出ますし、お家にいた時との環境(時間)の差も大きくなってますから、そちらの影響が大きいと思います🥺

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ないですが、皆さんの言われる通り環境の変化が原因でしょうかね😣
初めの一週間は食事の前に迎えの為ミルクを飲んでなかったんです。
その時は普通に寝ていたので、ミルクのせいかと思っていました😣