※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

出産費用の医療費控除についての質問です。出産時期や収入によって控除の対象が変わるか教えてください。

【出産費用の医療費控除について】

出産と医療費控除について

詳しい方教えてください🥹

1.お正月あたりの出産予定です。
例えば12/30に出産、年明けて1/3あたりの退院で、退院時にお支払いの場合、出産にかかる費用は全額来年の医療費控除になるのでしょうか?
病院によって、12月分と1月分と分けてくれるのでしょうか?
妊婦健診と出産費用が年をまたぐ場合、家族の医療費等を入れてもどちらも10万いかない気がするので、計画分娩を検討しているため、12月中に出産して退院した方が良いのかなと思っています。
また、すでに分娩予約で8万お支払いしているのですが、この取り扱いはどうなるのでしょうか?

2.所得税がかからない103万を10万ほど超える程度の収入予定なのですが、医療費控除をした場合103万に収まるくらいになるのでしょうか?

無知な質問ですみません。
お優しい方教えてくださると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

支払った日=領収書の日付なので、入院費用などは来年ぶん、前払い分は今年になると思います。
年収がだいたい300万円以下の場合医療費が10万円以下でも医療費控除の対象になりますよ。

でも払ってる税金が少ないので…シングルの方でなければ12月に済ませて、旦那さんの側で医療費控除してしまうのが一番お得かと思います。
そもそも、計画分娩の日付が年越しに設定されますかね?休日加算になるので病院側も避けるんじゃないですかね。

• みかん

みかん

前払い分は今年の控除になるんですね!
    教えてくださりありがとうございます。

計画分娩か普通分娩か、まだ迷っている段階なので確認してみました🙃

主人側での医療費控除は検討していないので、1番節税できるのは何かなと考えていたところでした💭

• 9月16日
ママリ

昨年の年末に切迫早産で入院しました。月またぎの入院は月末で一度精算しなくてはいけないので、12月分と1月分でそれぞれ請求がきましたよ💦
おっしゃる通り、計画分娩なのであれば12月中に出産&退院したほうが医療費控除はできると思います。
2ですが、シングル家庭でしょうか?もし家全体の総所得が113万円程度なのであれば、医療費控除は10万円からではなく5%になります。所得税もその分少しだけですが減ります。
旦那様が普通に働かれているのであれば、医療費控除は10万円以上から可能です。その際は旦那様のほうで確定申告をすると良いと思います。

• みかん

みかん

教えてくださりありがとうございます!

12月中に全て済ませた方が良さそうなのですね🙃

シングルではないですが、旦那側での医療費控除は考えていないので、10万円以下でも申請できそうな気がしてきました。

113万円程度の収入で少し税金を払うのであれば、103万円以内に収めて非課税にしておく方が
    お得なのでしょうか、、、?

ご存知でしたら教えて頂きたいです!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

そうですね、主さん側で申請をするのであれば、10万円以下でもできると思います❣️

ただ、103万円以内に収めるとなると、非課税なので医療費控除をしても還付金は0になりますよ💦
    (医療費控除は収めた税金が還付される制度なので)

• 9月16日
  • みかん

みかん

なるほど🧐
    それならそれでいい気もしてきました!

教えてくださりありがとうございます♡

• 9月16日