※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
家族・旦那

【夫の急な暴力行為について】さっき夫と口論になり、夫が戸を蹴り壊し…

【夫の急な暴力行為について】

さっき夫と口論になり、夫が戸を蹴り壊しました。
こんなこと初めてで怖くて号泣してしまい、落ち着かないままですが誰かの意見が聞きたくて投稿しました。

夫は家事育児も進んでやってくれて、こどもたちにも優しく、本当に素敵な人です。…だと思ってました。

寝かしつけ後はほぼ毎日自室にこもり、割と遅くまでお酒を飲みながらゲームをするので今日もそうでした。
お金のこととかいろいろ話したかったのに、自室から返事をするのみなのでイライラしてしまって、なんでいつも私が部屋に話しかけにいかなきゃいけないの?って言ったことがきっかけで、ケンカになりました。
私の言い方も、ネチネしててよくなかったな…ってすごく反省しています。
話している最中、無言でいきなり戸を蹴り出し、壊しました。何を言っても私が否定するからだ、と言われました。怖くて、まだ頭が整理できていません。
普段優しい人をそこまで怒らせた自分自身にすごく嫌気がさすし、そんな人だったの?という恐怖と混乱で頭がぐちゃぐちゃです。

戸じゃなくて、本当は私を蹴りたかったんじゃないかとか、今回のことをどう捉えたらいいのか…
私が悪いのはわかっています。
一回だから、無かったことにすれば良いのかな。
夫とは16年目の付き合いですが初めてのことです。
経験談、意見などあれば聞かせていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

まずは、怪我しなくてよかったです。旦那さんも落ち着いてますか?
夫婦での大事な話ってありますよね。
そんな時は、しっかり時間を作れる人が、結婚相手だったら幸せだったろうなと、
私は感じています。

壊したドアはそのままにしておきましょう。
私は旦那が感情的になって壊したものは、そのままにして、本人に修理させてます。

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます。
    夫はそのあとすぐに寝室に行ってしまったのでその後話はできていません。
    夫婦とはいえ違う人間だから、考えが違うのは当たり前だと思っていて、だからこそ話し合って進めていきたいんですけどね。
    難しいですね。

    ドア、目に入るたび苦しくなりますが、そのままにしておこうと思います。

    • 9月15日
がーこ

とりあえず、話すタイミングが良くなかったですね。私はお酒飲んでゲームして自室から返事するだけの人間とまともな話は出来ないと思うので😖
…と言うことは別として、そんなキレるようなことですかね😅私はあかりさんが悪いとは思わないですよ。
普段優しくても、元々そういう素質?はあったんじゃないですかね😖でなきゃ、その程度のことで戸を蹴って壊すなんてことしないと思います。どんなに怒りがわいてもしない人はしないと思うので。
話をするタイミングを変えるとか、ネチネチ言うのをやめるとか、恐らくあかりさんにも改善点はあるんだと思いますが、戸を壊すの行為をしたのは旦那さんが自分のコントロールが出来ないからであってあかりさんのせいではないです。なのでご自身を責める必要はないと私は思いますよ。
旦那さんは何を言っても否定されるのが嫌だったなら、そう言えば良かっただけの話。戸を壊す必要は無いです。
あかりさんも自分が悪かったなと思った部分は謝りつつ、暴力はやめてほしいこと、大事な話はきちんとしたいことを伝えたほうが良いかなと思います。
嫌な思いされましたね😖

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます。
    確かに、話すタイミングよくなかったですね😣
    どんなに怒ってもそんなことしない人だと思ってたので、何かが崩れちゃった気がして本当にショックでした。
    確かに夫は元々口下手なこともあって外に出すのが苦手なタイプなので、コントロールできてないんだと思います。
    がーこさんのコメントみて、なるほど…って思いました💡

    そうですね…お互い冷静になって、話して今後を考えたいと思います。

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

んー
それって旦那さんの本質じゃないですか?
怖いとか私のせいだとか思うとまた同じことする可能性ありますよ。恐怖で支配しようなどなる可能性も無きにしもあらずです。
今は整理つかないかもしれませんが、冷静になって話し合って暴力はやめてとハッキリ伝えてみてはどうでしょうか

  • あかり

    あかり

    ありがとうございます。
    本質‥ドキッとしました。そうかもしれません。
    正直、夫の意見に対して反論しないようにしなきゃって思ってしまってるので、これが暴力だってこと伝えたいですが…タイミングが難しいですね…
    子供の寝顔みたらまた泣きそうです。
    とりあえず家事終わらせて寝たら気持ち落ち着きますかね

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら❗️ですけど
    引き下がらないです。
    とことん言い合います。

    自分が悪いんだと自分だかり責めてたらどんどん悪い方向にいきますよ。

    冷却期間も勿論大事です。
    ヒートアップしそうな時は
    引くのも手です。

    ただ、そういう素質があったということは間違いないのであまり自分を責めないで下さいね。

    • 9月16日
  • あかり

    あかり

    ありがとうございます😢
    言い方、伝え方が難しいですね😓
    起きたらもう夫は仕事に行ってて、顔を合わせなくて済んだのでよかったです。
    子どもたちのためには普通に接したほうが良いんだろうけど…
    少し考えてみます。
    本当にありがとうございます。

    • 9月16日