※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子からの体の接触が苦手で悩んでいます。他の方も同じ経験があるか知りたいです。どうすればいいでしょうか?

【上の子から体を触られるのが苦手について】

上の子(年長、男の子)から体を触られるのが
どうしても苦手です。

赤ちゃんの時から、私の耳たぶを触りながら寝るというのが習慣になっていましたが、いつの頃からかそれも嫌になってしまい、子どもの手をつないだりしつつ、今ではもう私にはせず夫の耳たぶのみを触るようになりました。

他にも、後ろから抱きつかれたり耳あたりを触られたりする時にどうしてもぞわっとして拒否感が出てしまい、我慢できない時には「やめて」と強く言ってしまったり、息子を突き放してしまったり。。。

下の子の授乳をしてる時にわざわざ下の子の口元を触りに来ながら、その流れで私の胸を触るようなそぶりを見せたり。
私が横になっている時に隣に来るまではいいのですが
わざと自分の足で下半身を触るようなことをしてきたり。

胸や下半身をわざと触りに来るようなところも苦手です。

母親として最低だなと毎回毎回自己嫌悪に陥ります。
本当は抱きしめてあげたらいいのは分かっているのに、
それすら難しい。
きっといつかこのつけが、反抗期の頃にやってくるんだろう。なにより、私が拒否する度に息子は傷ついているんだろうと毎日悲しく申し訳なくなります。

同じような感覚の方いらっしゃいますか?
どのようにされていますか?
私はどうしたらいいのでしょうか?

不快な気持ちになられた方がいらっしゃったら
申し訳ありません。
自分でも重々分かっておりますので、厳しいご批判などは
ご勘弁ください😭

よろしくお願いします。

コメント

年長さんならある程度理解力があると思うので、プライベートゾーンの話をされてみてはいかがでしょう?
絵本なども出ています!
ママも女の子だから例外じゃないよ、と。

四太郎の母

お気持ちすっっごいわかります!!

保育園頑張ってね!とぎゅっとしたりだいすきだよ!と気持ちを伝える事を心がけてます!
プライバシーな所を触られるのはすごく嫌なのでそこは大切な場所だから触ったらいけないんだよ。お友達のも同じ!
と伝えて理解してもらってます!触られた時は反射的に手を振り解いてしまうほど嫌で、自己嫌悪してました😢

保育園の先生に伝えて学校でも大事な所があってそこは触ったり見たりするのはいけない事を話してもらう機会を作ってもらうのも良いかと思いますよ!

ぱん

妊娠中とかホルモンバランスとかはどうですか?

私は妊娠中に長男が私のおしりを触ってきたり触れてくるのが本当に本当に嫌で拒否しても繰り返ししてきたので泣きながら初めて怒鳴り散らしてしまいました。それ位長男が無理な時期がありました。。
出産したらその気持ちが落ち着きましたがやっぱりおしりを触られるのは嫌なので今もやめてとは言いますが、、、

プライベートゾーンの話は我が家でもしていますが向き合って真剣な目で伝えてみたらどうですか?嫌な気持ちが痛い程わかるのでコメントさせていただきました。

カナミ

近親相姦にならないように本能で嫌な気持ちになるようになってるみたいです。なのでママの気持ちは正常ですよ。