※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりー
子育て・グッズ

夜間の授乳で赤ちゃんが短い間隔で起きて泣くことがあり、夜間授乳が癖になっているのか悩んでいます。生後5ヶ月の男の子で、夜間の授乳回数は5〜7回で、暑さやお腹の空きを心配しています。

【夜間の授乳について】

生後5ヶ月の男の子がいます。
夜間の授乳についてなのですが、長い時は5時間空きますがここ数日20時ごろ寝かしつけて22時半とか2時間ちょっとで必ず目覚めたりします。

昼間の授乳感覚はどんなに短くても3時間半なので、
お腹が空いているわけではないと思い前の授乳からせめて3時間が経つまではと思いあやしてるんですがなかなか
泣き止みません。。
初めはトントンで収めてますが、次第にヒートアップしてきて抱っこして歩き回るもののずっと泣いて。
最終授乳したらスッと寝てくれます。

それ以降は短くても3時間半とかは寝てるまた起きて
授乳したらスッと寝て、が多いのですが、
夜間授乳も癖になるとかあるんでしょうか??
もうすでになっているのかなあと思い悩んでいます。。
生後3ヶ月ごろから睡眠退行かな?みたいなのがあり
夜間睡眠感覚が短くなりました。

冷房つけていて25〜26度くらいをキープしているので
暑いのではないかと思います。
おむつもいつもちょっとおしっこしてるかなくらいで
気持ち悪そうな感じもしません。
1日の授乳回数は少なくて5回、多くて7回、平均は基本的には6回です。

完母で飲ませすぎはないといいますが、
癖にさせてしまってるんでしょうか。。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは⭐️

息子は長くても4時間ほどで
目が覚めるので私はすぐにおっぱい差し上げてます☺️笑

おっぱいは息子の精神安定剤だと思ってるので👶🏻笑
癖になるからやめようとかは
一切思わないですし
今はおっぱいしかないので
仕方ないと思ってます☺️

  • ままりー

    ままりー

    コメントありがとうございます!
    癖にならない?と友人に言われてから気になってしまって、、🙇‍♀️
    きっと精神安定剤だと思いますうちも(´°ω°`)
    気にせず安心するように引き続きあげようかなと思います💦

    • 9月16日
初めてのママリ🔰

息子も夜3時間たつまえに起きるようになりました!
お腹空いてる?と授乳してもすぐ寝落ちしてろくに飲まず…
おっぱい飲んでママのぬくもりを感じて落ち着きたいだけなのかなって思ってました

  • ままりー

    ままりー

    3時間経つ前にももう吸わせてますか?
    吸ったら寝てくれるし3時間くらい経つ前にも吸わせてあげて安心させてあげるでいいんですかね(´°ω°`)

    • 9月16日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    2時間とかでも吸わせてます!
    抱っこでまた寝かしつけるより自分も楽だしと思ってます😂

    • 9月16日
  • ままりー

    ままりー

    そうですね、抱っこしてもなかなか泣き止まないので、、
    癖になるかもとか気にせず吸わせてあげるようにしてみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 9月16日