※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSMaM
子育て・グッズ

3人目の子供を欲しいと思っていたが、経済的に厳しいと悩んでいる女性がいます。周りに3人以上の子供を育てている方が多く、羨ましく感じているようです。現在の収入では大学の学費が心配で、奨学金も考えているそうです。

3人目欲しいなあ、、、と思っては、いや無理無理!を無限ループしてます😂
2人目出産直後帝王切開だったのですが、もう絶対産まない!痛すぎ!辛すぎ!無理!って思っていたのに、しばらくすると2人ともがかわいすぎてかわいすぎて、はあ、もう1人欲しい😍と思うようになり、、、でも経済的に厳しいから無理だろうな〜🥲と悩んでいた頃に、子どもがだんだん大きくなってやんちゃで手がかかるようになり、こりゃもう1人なんて無理だな😇地獄絵図だわ😇と思い諦めていました🤦‍♀️笑
ですが、田舎に住んでいて同居のお宅が多い?からなのか、保育園など周りで3人4人育てている方がすごく多くて😳そういうの見てるとやっぱり3人いいな〜と羨ましく思ったり🥹
経済的にも不安はあり、旦那30代前半で年収400万、わたし30代半ばで年収300万(時短)なので全然裕福でもない、むしろ収入低い方だと自覚してます🥲
現在上の子の保育料無料で副食費5000円のみ、2人目以降無料地域なので下の子は0円です。高校も授業料無償化らしいです🤔
大学の学費がかなりかかると思うので、そこが1番心配です😢今のところ1人あたり最低500万は貯める予定ですが、場合によっては奨学金も考えてはいます。
3人目悩んでる方いらっしゃいませんか??🥺また、3人目作ったよ!3人目諦めたよ!という方の意見もお聞きしたいです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

7月に3人目出産しました👶
経済的なことも含め、不安なことは沢山ありますが、あとあと欲しかったと後悔したくなかったので😳
年齢のリミットも考えて、3人目踏み切りました☺️☺️

• SSMaM

SSMaM

解答ありがとうございます☺️
    そうですよね、、、😭わたしも年齢的なことも含めて悩みに悩みまくってます😭
    今中高生を育てている周りの方とお話すると、今は補助とかあって恵まれてるんだから!3人目欲しいなら産んだほうがいいよ!って言う方もいれば、塾や習い事にお金がかかるし、食費もすごいしで、3人目考えてたけど2人でよかった〜って言う人もいるし🥺
    考え方人それぞれだとは思いますが、いろんな人の話聞けば聞くほど欲しい、いや無理!が無限ループです😭
    はじめてのママリさんは3人目産んでよかったですか?🥰

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ2ヶ月ですが、3人目とてつもなく可愛いです🥹💓
    5歳の娘と3歳の息子がすごい可愛がってくれてます!
    赤ちゃんも可愛いですが、可愛がってる上の子たち見るのが最近は幸せです😊

• 9月16日
ののゆ

わたしも、1人目からフルコース(陣痛からの帝王切開)
しかも膿が溜まって…
しんどくて…
けど いつの間にか2人目欲しいってなり
2人目ができて
2人目は予定帝王切開の予定が
手術日より数日早く陣痛来て
緊急帝王切開になりました!
3人目できたら
また 壮絶な出産なのかな?とか不安もありながら
3人目欲しいってなり
今にいたります!

決して裕福ではありません!
むしろギリギリな生活してます。
けど、旦那も私も大家族で育って、貧乏だったけど、なんとか暮らしていけたので

なんとかなる精神で頑張ります。

同じような感じです😂3人目欲しいなあ、、、いや無理だ!を繰り返してます(笑)
小学生と幼稚園になり手も離れてきてより一層欲しい、かわいいな〜と思うようになり、でも現実はかわいいだけじゃ済まなくてお金も必要だし体力精神力も必要だし😇
年齢的にも今年、来年でラストチャンスかなと思いつつ踏み出せません🫣