※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で後悔と自信喪失。どうしたらいいか悩んでいます。つわりで寝たきりで、子供に寂しさを感じさせてしまった。申し訳なさすぎてどうにかなりそうです。

育児で後悔だらけです。。
現在妊娠中で、つわりや切迫で寝たきり生活でした。
なので上の子たちと遊ぶ事もお世話する事も出来ず、
むしろ私もイライラしてしまい怒りをぶつける事の方が
多々ありました😣

主人や私の両親が面倒をみてくれていたので
寂しさはないと思っていました。
が、園の遠足で近くの公園に行ったみたいなのですが、
着いた瞬間号泣してしまったと先生から連絡がありました。
なぜかと問うと、その公園は妊娠する前まで
よく一緒に行っていた公園で、ままとよく来てた所で
ままを思い出して泣けてしまったとの事でした😣

電話を切ったあと、すごく胸が締め付けられる思いになり
号泣してしまいました。

私の勝手なメンタルで八つ当たりされ、
遊びにもいけず相手にも出来ず、
勝手に主人と両親が相手してくれているから寂しく
ないだろうと決めつけ、
自分だけの体調を気遣い2ヶ月程過ごしていました。。

母親失格なのにまたさらに1人の母親になるなんて
もうなんだか自信をなくし、今目の前にいる子どもに
申し訳なさすぎてどうにかなりそうです。
きっと寂しい思いをさせていたんだと。。
公園にいる間はずっとシクシク泣いていたそうです。。

でも、気持ちは張り裂けそうでも現実やはり動けない、
歩く事も出来ない、外にでるなんて今は考えられない
つわりのせいにしたくないですがこんな状況です。。

私はどうしたらいいのでしょうか。。
子どもの心に害が生じたらと思うと不安で仕方がありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!
そうやって想ってあげられる気持ちがあるってことはしっかりお子様を愛している証拠ですし、母親失格なんかじゃないです。

寂しさを感じてるんだ、と気づけたんですし、ご自身が元気な時にはおうちの中でたくさん話したりハグしたり寝ながらでも何かしら遊んだりできるといいんじゃないでしょうか☺️
今すぐじゃなくても、です☺️

寝る前に、大好きだよーと声かけてあげるのもいいと思います、毎日🥰

今は動いて遊べなくてもそういうやりとりで愛情を感じさせることもできると思います。

またママが元気になったら公園行こうね!と約束して、動けるようになったら、出産できたら、行って遊ぶのだっていいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私も2人目妊娠中は上の子にほとんどかまえず、毎日youtube見せてほったらかしでした😔

    それでも、元気になったら遊ぼうね。ママは⚪︎⚪︎くん大好きだからねー、と声かけてましたし、産まれてからなるべく上の子優先にしながら生活して、一応ひねくれたりはしてないと思ってます😂

    • 9月15日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    そう言っていただけてほんっとうに心が救われました😢🧡
    声かけを大切にしようと思います🥺

    • 9月16日
カイ

今はお腹の子を守るので精一杯ですよね👶
子供さんも分かってますよ☺️
我慢してくれてるのかもしれないですが、大好きだよとか横にさせてくれてありがとうとか伝えてあげるのもいいと思います😊

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    子どももわかってくれている。この言葉にとても救われました😢
    声かけ大事にしていこうと思います🥺

    • 9月16日