※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子どもが支援センターで背が高いと言われるが、体重は標準。成長曲線から外れたらトラブルがあるか心配ですか?

最近子どもが支援センターで、大きいですねと言われます。1歳です。身長は最近はかってませんが体重は9kg前後で標準だと思います。背が高いと言われるのですが、もし成長曲線からはみ出てしまったらなにかトラブルあるのでしょうか😭

コメント

初めてのママリ🔰

体重は 曲線からはみ出しすぎてるとよくないですが
身長は全く関係ないと思います🙆‍♀️✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は標準なのですが最近大きいと言われすぎてびっくりしてしまいました💦
    ありがとうございます🙇

• 9月15日
イリス

兄弟共に成長曲線上限の大きめです。

成長曲線の上に少し飛び出る程度なら問題ありません。
明らかにもう異常なくらいなら、それは受診かもしれませんね。ホルモン異常とか何かしらある場合もあります。

成長曲線を下回るのも同じくです。
ちょっと下くらいなら小柄だねって感じですが、伸びない、下すぎるたとこれもまたホルモン異常とかが考えられます。

成長曲線的に見てバランスが取れているのか(身長は高いのに体重は軽い、または逆)だと…みたいな感じです。曲線内ならとりあえずは、みたいな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    今度市の健康相談に行く予定なのでそこでも見てもらおうと思います。

私自身がかなりの高身長なので、遺伝の関係もあるかもしれないんですが、夫は小柄なので果たしてどうなのかという感じです。

明らかに病的に大きい訳ではないと思うんですが、また様子を見たいと思います。

• 9月15日
さとぽよ。

息子は5ヶ月から身長は成長線超えて成長しています😊
遺伝で身長高いって言われていますが身長と体重のバランスが良ければ大丈夫って言われてます😄

はじめてのママリ🔰

娘もずっと背が高いですよ😊
1歳の頃はしっかりしてたのもあり2歳児に間違われ、もうすぐ3歳の今は4歳くらいの子でも一緒くらいの子もいてます😊
勿論2歳でも同じくらいの子も居てます!

私が167、夫184そりゃ高くなるわーーーと思ってます😂
身長と体重のバランスが…と書かれてる方居てますが、娘はいつも身長が成長曲線トップかはみ出るくらい。体重は真ん中より下くらいをいつも維持してます😊