※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ruru
子育て・グッズ

5歳の長男を11月から3月まで自宅保育することに悩んでいます。引っ越し後、幼稚園に入れたいが、途中入園不可。自宅保育の間、同年齢の子との交流が心配。アドバイスを求めています。

5歳長男(今は年中)を11月~3月まで自宅保育するのは大丈夫だと思いますか??

11月末ぐらいに市外に引っ越し予定です。

今は保育園に通っているのですが引っ越したら幼稚園に入れたいと思ってます!
そこで引っ越し先の自宅近くに入れたい幼稚園を見つけ、説明会では来年度の年長さんも
若干名募集をするみたいです!!(今の段階では途中入園はできないみたいです)

4月年長で入園までの約5ヶ月を自宅保育するかたちになるのですが、
あまりこの年齢で自宅保育をしている方はいないのでしてもいいものか🤔
すごく悩んでおります💦

ちなみに途中入園できる候補の幼稚園もありますが、バス30分乗るかつ、最寄りよバス停までが遠いのと
仕事の出勤時間と合わず、仕事をやめないといけなくなります……
できれば今の職場は辞めたくありません🥺

5ヶ月間、同じ月齢の子と遊ぶ事なく過ごし大事な成長を妨げてしまわないか…

お休み中は今まで保育園ではNGだった、お勉強や
たくさん遊びに連れて行ってあげたりお料理が好きなので
一緒にいろいろとできたらと思っています!

5歳ぐらいで自宅保育していた事のある方や
こうしたらいいんじゃないかというアドバイスが欲しいです🍂

ご意見、宜しくお願い致します🙇‍♀️

コメント

ruby

5ヶ月一緒に居られるなんて最高じゃないですかーーー😍✨

ちなみに、わたしは長男が年中クラスの最後1ヶ月半(1月後半から2月末)は幼稚園休んで
沖縄に短期滞在の計画です🤭🤍🩵💙

いままで集団生活経験してますし、5ヶ月あいたって、子どもはすぐ慣れると、わたしは感じます😊

• ruru

ruru

そう言ってもらえて心が軽くなりました😭💛
    5ヶ月も一緒にいれる事ってなかなかないですよね!!
    0歳から保育園に通っていたので長く集団生活を経験しています🥺笑
    沖縄に短期滞在いいですね✨
    きっと楽しい貴重な時間になりますね❤️

• 9月15日
ママリ👦👼👼

バスは必ず乗らないといけないんでしょうか??
息子の幼稚園はバス通園がありますが、使わないことも可能です。
例えば、送り迎えを幼稚園までする、行きはバス帰りはお迎え、行きは送り帰りはバスなど融通がききます!

同じようであれば仕事も辞めずに済むかなと思います🙆‍♀️

• ruru

ruru

帰りはバスなどの選択はできるのですが、朝、車で送迎するとなると電車通勤になるので往復考えると朝は7時すぎには家をでないと行けなくなるんです💦
    幼稚園的にはとても魅力的で途中入園でも受け入れてくれそうな雰囲気で凄く良いのですが😭

• 9月15日
ひろ

単純に疑問なのですが、自宅保育予定の期間、お仕事はどうするのでしょうか?🤔

• ruru

ruru

自宅保育期間中、今は週4で勤務しているので、有給使ったり主人の仕事が休みの日などに出勤したりして働きます❗
    パートなのでそこまで絶対出勤って感じではないので💦

• 9月15日
  • ひろ

ひろ

ずっとruruさんが家にいれるわけでないならあまり現実的でないような💦
    毎日休みだからいっそこれを機に思い切り好きなことを!は全然ありだと思ったのですが、年中後半は年長に向けて準備していく時期でもあったので、ただ家で過ごす感じになっちゃうのはもったいない気がきました…

1時預かりできる保育園を探して毎日じゃなくても利用してもいいのかなーと思います!

• 9月15日
  • ruru

ruru

やはりそう思いますよね🤔
    せっかくいろいろと吸収できる時期なのに自宅にいるのも勿体ないよな~とも思ってて😭😭
    一時保育は主人がそんなに環境をかえるのが長男の性格上、無理をさせてしまうんじゃないかと心配してまして💦
    ワンクッションおいて自宅で過ごして4月からまた新たな環境でかつ4月入園のお友達もいるかもしれないから~っていろいろと言ってきて何がいいのかと引っ越し決まってから悩んでおります😭😭
    一時保育の事ももう一度話してみます!

• 9月15日
わっちん

こんばんは!

今年中の娘がいます!
7月に転勤で引越しをし、夏休み明けから通わせる予定でしたが、縁もあり建設中のお家を購入したのでお家が完成し引越しするまで自宅保育をしています😢
入園金などもかかるし、、また転園はかわいそうなので。

でもやっぱり公園にいっても同じ同年代の子は幼稚園や保育園にいってるのでなかなか遊ぶ機会がなく、申し訳ない気持ちになってます(><)

なので、お金はかかりますが子どものためにも私のリフレッシュのためにも、週1〜2で保育園の一時預かりに通わせています!とても楽しいみたいです!★

でも、、自宅保育はこちらも大変です🤣

• ruru

ruru

コメントありがとうございます!!
    そして、同じ年のお子さんを自宅保育してる同じ境遇の方がいて少し嬉しいです🥺

やはり自宅保育しんどいですよね😭😭😭
    ただでさえ、土日のお休みですら屍のようになってしまってる私には
    できないんじゃないかと思いはじめてます🤔笑
    一時預かりの時、最初は戸惑う感じはありましたか😭??
    なんせ、長男が人見知りするタイプで心配で💦

一時預かりも視野にいれてみようと思います❗

• 10月2日
  • わっちん

わっちん

自宅保育しんどいです、、🤣❤️
    下に2人もいるので私はもう常に無になっています。笑

うちの子は割と大丈夫でしたが、人見知りなタイプだとこっちがとても不安になりますよね🥹
    でも、一時預かりということもあり先生もほとんど付きっきりでしっかり見てくれてるからこそ安心な気もします♡
    少しでも気分転換になればいいですね!

お互い頑張りましょう😢❤️

• 10月3日