※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

稽留流産後、妊活再開できるか不安。卵巣腫れているが大丈夫?不育症検査のタイミングと費用について知りたい。

【稽留流産後の妊娠再開と不育症検査について】

今月2度目の稽留流産になり、今日術後の診察に行ってきました。
右の卵巣が腫れているけど、特に受診とかは必要なしといわれ、生理を一度見送ったら妊活再開して良いと言われました。

前回も同じ病院でしたがちがう先生で妊娠は生理を3回見送ってからと言われました。

どちらが正しいのか??
卵巣腫れてたら妊娠しにくいとかありそうな気もするんですが大丈夫でしょうか?
↑ここで聞いてもわからないとは思いますが。。

二回連続で稽留流産なので、どこかで不育症検査したいのねすが、検査に行くタイミングとかあるんでしょうか?
あと費用はどのくらいかかるかわかりますか?

沢山すみません

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんは。
私も稽留流産の経験がありますが、先生には手術後生理がきたら子宮は大体元通りになっているから妊活して大丈夫だよと言われました。
先の見えない不安がありますよね。お互い頑張りましょう!

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!先生によって考え方とかちがうんですかね!

本当不安が残りますよね…
    はい!頑張りましょう♪

• 9月15日
miso

産科で妊活の再開時期を聞いた時は一度見送ればいいと言われました◎
卵巣の腫れ気になりますね💦
私でしたら、セカンドオピニオンに行ってみるかもしれません🏥

不育症の検査は2回の流産が基本的な受ける基準らしいです。
私は一度でしたが、13週を超える後期流産でしたので、不育症検査をしました。

杉ウイメンズクリニックさんをインスタでよく見かけたので、そこに決めました。
昨年の4月に検査した時は15万くらいだった気がします!
高額でしたが、杉さんでしか検査できない項目があることや全国から患者さんがいらっしゃるほど有名な不育症専門医だったのでそちらにかかりました。

• まま

まま

やはり一度でいいんですね!大丈夫なのであればできるだけ早く妊活を再開したかったのでよかったです!
    そうなんです。妊娠中のホルモンによるものだと思うと言われたのですが、流産確定の時には言われなかったので…

2回ですよね!わたしもそう思い、先生に言ったのですが4回以上かなーなんて言われたので.

杉ウィメンズクリニックさんは知りませんでした。
    一度でできることは調べたいです。
    一度調べてみます!ご丁寧にありがとうございます!!

• 9月15日
8787

こんばんは。私も2度の流産で不育症の検査を6月にしました。
保険で出来る項目と自費でする項目があります。保険で出来るものは2,000円程度だったと思います。
私は市の助成金が10万円まで出るらしく、受けれる項目は受けようと7万円くらいかかりました。凝固に軽く引っかかり、バファリンを内服しています。1人子供がいるからと全ての不育症の検査は受けませんでした。全て受けると10万円以上かかるみたいでした。

その他に子宮内膜炎、子宮内フローラの検査もしました🥲

流産後の妊活再開は生理を一度見送って子宮が戻っていれば再開して良いと言われました。卵巣の腫れの状態はやはり医師でないとわからないと思うので受診される事をお勧めします😂

• まま

まま

ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
    わたしもできるなら受けれる項目は受けたいと思ってましたが、ちょっと、金額もひっかかってしまい…でも、原因知りたいです。

一度婦人科受診しようと思います!ありがとうございました😊

• 9月16日
  • 8787

8787

保険適応だけでも受けている人も多いみたいですよー😊
    原因不明だとモヤモヤしますもんね💦

無事授かれますように🍀

• 9月16日
  • まま

まま

保険適応だけでもありですね!!
    ほんとモヤモヤです😶‍🌫️

ありがとうございます😊

• 9月16日