※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

ママ友からの運動会参加の質問にイライラしてしまう私は性格悪いのかな。親子競技はないけど、誰が参加するか関係あるのかな。

生後2ヶ月の子がいます。
上の子のママ友から

運動会はパパだけ参加ですか?とだけLINEが来ました。

イラっとしてしまう私は性格悪いのかな。
ママ友の考え方だとそうなるんだとしても
聞き方ある気がするんだけど。

そもそも誰が参加するとか聞いて何か関係あるのかね。
何か迷惑かけてるかね。

ちなみに今年は親子競技はないです。

コメント

モンちゃん💛🥟

2ヶ月だと、連れて行くだけでも大変ですし
ママも寝不足だったりで
パパだけ来るのかなー?って思われたのかもしれませんね🤔💦

りん

特にイラッとはしません🤔

運動会だと場所取りとか、写真とか、協力?してくれるとか気を利かせて聞いてくれてるのかな❓とか思っちゃいます😂

はー♡

関係性によりますが、単純にママリ🔰さんに会いたいけど、来るのかな?って思ったから聞いたのではないでしょうか?🤔それか、ママ来れないなら、色々お子さんの写真とって送りますよーみたいなつもりでいるとか、ないですかね?😆

はじめてのママリ🔰

意図がよくわかりませんよね😳
他の方がおっしゃられてるような何か理由があるのであれば、〇〇と思って〜!😊って一緒に書いてくれればわかりやすいですよね🥲

おそま

自分の子を撮るついでに良ければ撮影して送りましょうか?とか
単純に会えるかな?とか
普通の会話だと思います…🥺

何を思ってイラッとするのかが
わからないです😂

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
みなさんまとめての返信ですみません。

みなさんとても優しいんですね。
というか、人と話す時そこまで相手の意図を汲んで話す方が多くて驚きました。

そもそもこのママ友、悪い人じゃないんですが、他にももやもやするようなことが多くて、ちょっと苦手かもなと思ってしまってるからイラっとしてしまったのもあります。

単純に子どもの運動会って親はみんな参加したいものだと思うんですが、
そこを、彼女なりに色んな事情を勝手に想定していたとしても、
ママは参加しないという前提で聞いてきたことがまず残念に思いました。

あと、共感してくれていた方もいて安心したのですが、
この方いつも意図がわからないんです。
パパだけ参加なら何か手伝おうか?なのか、会うのはまた今度だね!なのか、何が言いたいのかわかりません。

今回も、私も行く予定ですと返信したところ
また会えるの楽しみにしてますと返ってきました。
よくわかりません。行くって言ったんだけどなー。

誰が来るのか知りたいだけだったとしても、パパだけ参加かもなと思ったとしても、
私なら、家族みんなで参加ですか?うちはみんなで行きます!とか、こちらの状況も話しつつ、決めつけないように聞くと思います。

やっぱりこのママ友苦手なんだなと確認した出来事になってしまいました。
苦手と思ってしまうのは嫌なので、ネガティブに思わないように付き合ってきたつもりでしたが。

長々読んで頂きありがとうございます。

ちなみに、子ども同士クラスが違うため、決められた観覧場所が遠くて、場所取りや撮影をお願いするというのは難しい感じでした。