※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayano🐻
子育て・グッズ

幼稚園通園方法について悩んでいます。車送迎は10分弱で楽だが、バス通園は30分以上かかる。バスのデメリットも考慮中。周りはバス派が多く、週3回は車送迎です。メリット・デメリットを教えてください。

幼稚園へ車で送迎orバス通園か。。

車では10分弱、バスだと30分以上は乗るかと思います。バス停はマンションの前です。
バス通園だと親が楽というのは納得です。
しかし、最近のバスの置き去り事故や、園での様子を直接先生から聞けないデメリットの方が大きそうで、車送迎にしようかと思っていますが、周りはバス派が多いので悩んでいます。
今は週3登園で、車送迎です。

それぞれのメリット、デメリットをよかったら教えてださい!

コメント

はじめてのママリ

同じような所要時間で、うちは車で送迎していました!
毎日先生方と顔合わせること、先生と子どもの接する姿を少しでも見れること、バスが心配、距離の割に時間がかかりすぎること、などが理由でした😊
子どももあまり幼稚園大好き!って感じじゃなかったので、送り迎えくらいしてあげようって思ったのもあります笑
デメリットは、今年から小学生になり送迎がなくなってやっぱり毎日往復20分×2は地味に大変だったなって振り返って思ってます😅

はじめてのママリ🔰

メリット
・とにかく楽!
デメリット
・アプリでバスの場所を教えてくれる等のシステムがないので雨の日待つこともあったり、バスが出発する時間までに欠席の場合電話しないといけないんですが、バス出発が7時前なのでそれまでに起きて体調確認する必要があることですね💦

子供が通ってる園は置き去りの心配は無さそう(チェック後すぐ清掃にはいる)でそこは安心してます。

はじめてのママリ🔰

どちらも経験しました!
私自身車に乗れないのでバス通園が楽なのですが、送迎は上記のこと以外だとママ同士の関わりが多いのがメリットにもなり、デメリットにもなり、、って感じですかね🤔
バス通園はそこらへんは気楽でした!

なっつ

上の子は4月からバス通園してます!!
下の子の予定日が5月の頭で新生児連れて車で迎えに行くの大変だなーと思ったのと本人がバスに乗りたいと行ったのも理由です!
メリットはかなり楽です!
下の子を連れていく時間少しで済みますし!
でも園での様子が全く分からないのでそれはかなりデメリットに感じています!

あおあお。

バス通園はやっぱりラク!なのが1番大きいです!

で、ホントに月イチぐらいで、たまーにだけ、園での様子も気になるので、車で送っていったり迎えに行ったりしてます✨✨

後は同じバス停から乗るママさんたちと仲良くなれる✨

ちなみに、園バスは置き去り対策みたいなのはされてませんか?うちの園は、今年度に入ってから、ココールっていう、っていう、機械がバスに導入されましたよ!✋🏻

なので、園の方にバスにそういう機械はつけてないか、何か対策はされてるか確認しても良いかもです✋🏻