※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽彩
お金・保険

楽天証券の未成年口座で、夫や私の金融機関から入金可能ですか?定期預金からリアルタイム入金できますか?

ジュニアNISAを始めるため、楽天証券の未成年口座を開設しました。

入金するなら利用する金融機関は夫、私の金融機関からできますか?

また、普通預金ではなく、定期預金からリアルタイム入金できますか?

コメント

妃★

本人名義の口座からしか入金できないことになっています。(親権者の口座でもダメということになっています)
チャレンジしたことないので、システム上ダメかどうかまではわかりません。

うちは夫の口座から下ろしたのをそのまま目の前で子供の楽天証券の入金口座にコンビニATMで入金しています。

証跡として、親の口座から子供の証券口座に入金した履歴が残る時点でダメかもしれません。

• 妃★

妃★

サイトには「異名義からの入金が確認された時点でその口座の取引が制限される」となっているので、システム上もダメみたいですね。

• 9月15日
  • 陽彩

陽彩

なるほどですね!
    子どもの銀行口座は全て定期預金にしているのですが、定期からも入金できますか?
    それとも、一度普通預金にうつす必要ありますか?

できたら子どもの預金に手を出さず、自分の口座から入金したかったのですが、履歴残っちゃいますね💦

• 9月15日
  • 妃★

妃★

定期預金はその銀行のルールとして「解約」が必要かと思います。
    定期からそのまま送金できるかどうかは銀行次第だと思います。
    大人の口座から現金をおろして、子供の楽天証券の子供用の入金口座に現金で入金したらいいです。うちはそうしています。
    子供の楽天証券の口座の入金の項目に、入金用楽天銀行口座番号が付与されてるのでその口座に現金で入金したらいいです。(楽天銀行を開設する必要はありません)

• 9月15日
  • 陽彩

陽彩

分かりやすくありがとうございます✨
    わざわざ解約せずに現金をコンビニから入金すれば良いということですね!
    そうします😊
    ありがとうございます✨

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

楽天証券であれば、紐付けしている方の親名義の口座からの入金は可能です。

入金画面で選択肢が出てきますよ。

• 陽彩

陽彩

そうなんですか!
    私、楽天証券です。
    私ではなく、夫の口座からでも大丈夫でしょうか?

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

取引主体者となっている方からだけ可能なので、口座開設の際にどっちを登録したかですね。

• 9月15日
  • 陽彩

陽彩

私で登録したので、私ですね!
    ありがとうございます✨

• 9月15日