※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろ
子育て・グッズ

お子様2人以上の方、母子手帳ケースは1つで管理しています。新しく1人分のケースを買うか、2人分まとめて管理できるサイズを検討中です。

お子様が2人以上いる方、母子手帳ケースどうしてますか?
今は1人分で1つのケースで診察券等と一緒に管理してますが、また新しく1人分のを買うか、2人分まとめて管理できるサイズを買おうか悩んでます(o'ー'o)
どんな感じか教えてください〜🙏✨

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家は3人いるのですが、ケースは2人と1人で分けてます!
別でお薬手帳、診察券、医療証をそれぞれ子供の分入れてます!

• きいろ

きいろ

ありがとうございます!!
    母子手帳だけなら良いのですが(´ω`;)
    診察券や医療証などは母子手帳とは別の入れ物って事ですかね?💡
    参考になります!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうことです!
    予防接種や検診以外では母子手帳使わないので、別にしています😊

• 9月15日
  • きいろ

きいろ

確かにそうですよね!
    皆さんのコメントを読んで、色々見えてきました!とりあえずもう一個同じような母子手帳ケースは買わないことにしますw\( ˆoˆ )/
    ありがとうございました✨✨

• 9月15日
moon

3人バラバラにセリアで買ったジッパーケースに分けてて、母子手帳・保険証&診察券・お薬手帳・予防接種スケジュール表を入れてます😊

• moon

moon

こんな感じです🖐
    名前タグ付けて、誰のか分かるようにしてます☺️
    予防接種は3人まとめて行くのがインフルエンザだけなので、それ以外の予防接種の時や検診の時は分けてた方が持ち歩きやすいので分けてます😊

• 9月15日
  • きいろ

きいろ

写真まで…!!!ありがとうございます(;ω;)✨
    なんかすごく使い勝手良さそうです!しっかり管理されててすごいです!
    「2人分の母子手帳ケース持ち歩くのもな〜…」と思ってたので💦
    名前のタグついてれば、開けなくても誰のか一目瞭然ですもんね!
    参考になりました!!!ありがとうございました🌟

• 9月15日
咲や

1人1つありますが、上の子は小学生なので置きっぱなしですね😅
診察券ケースとお薬手帳、医療証を入れる小さいトートバッグを用意して、長男はそれを持っていけばOKにしています
次男はまだ予防接種とか色々あるので、母子手帳ケースごと持ち歩いていますね😅

• きいろ

きいろ

なるほど!ちょっと年齢が離れていると、確かにそんな感じに分けた方が便利そうですね✨✨
    参考になります!ありがとうございます(`・ω・´)

• 9月15日
ママリ

3人いて1人一つで分けてます!
病院に行くタイミングがバラバラだったりすると1人分だけでも不要なら荷物減らしたいので個々で持ち運べるように分けてます😀

• きいろ

きいろ

そうですよね〜💡母子手帳ケースって結構嵩張るので、分けると荷物減らせて良いですよね!
    参考になります!ありがとうございます(`・ω・´)

• 9月15日
ままり

最初は別々にしていましたが
二つ持ち歩くのが面倒で今は2人まとめて入れています!

• きいろ

きいろ

やっぱりまとめた方が荷物的に〜って感じですかね!
    参考になりました!ありがとうございましたヽ(*^∇^*)ノ 💕

• 9月15日