※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳娘が会話に割り込む悩み。娘は順番を守らず、注意しても繰り返し。専門家は完全に無視を勧めるが、難しい。ママ友との雑談でも厳しく対応すべきか悩んでいる。

【5歳娘が会話に割り込むことについての悩み】

人と会話してるときに割り込んでくる5歳娘、
ちょっと待ってね、順番だよと声をかけても止まりません。

手で制しながら手短に話を終わらせて、話し終わったあとにこんこんと注意してます。
「○○が1番大好きだけど順番があるからいつも○○を1番には出来ないの。いつも1番にしちゃったらママと○○の周りには誰もいなくなっちゃうよ?終わったら○○の話もちゃんと聞いてるでしょ?」と言うふうに伝えてます。
(例えば病院の診察だったら○○の大事なお話するからねと伝えてます)

そのときは納得してくれるのですが、いつも同じ事の繰り返しです。
落ち着きの無さで発達外来に相談に通ってるんですが、
「ちょっと待ってねと言ったあとは反応しないで完全に無視して下さい」と言われました。
手で制したり再度「ちょっと待ってね」と言うのも一切ダメだそうです。

でも「聞いて聞いて!」の声がどんどんヒートアップするし、相手によっては「聞いてあげて‪‪💦‬」ってなるし、完全無視ってなかなか出来ません。

本当に必要な話のときに完全に無反応を貫いた事がありますが、しょぼくれて部屋の隅に行ってしくしく泣いていて、話し終わって迎えに行ったら大泣きしてしばらく気持ちが切り替えられなくなりました。(普段は切り替え早い方です)

「良い時とダメな時の区別が難しい子だから、大事な話でもママ友との雑談でも一環して無視して下さい。」と言われましたが、出来るでしょうか…

ママ友同士の雑談程度なら子供に構いながらって皆やってると思うんですが、区別が難しい子だから他より厳しくやるべきでしょうか。

子供がギャーギャー言ってるのに無視して雑談続けてたらママ友も変に思いませんか?

コメント

うさ

完全無視の方法が合う子もいるかもしれませんが読んでいて娘さんには合ってなさそうと思いました。

私からですがそれは最終手段にして別の方法をいくつか試してみると思います。

• うさ

うさ

↑私なら の間違いです💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥺
    そうですよね…医師には反応しないで諦めさせる事が大事と言われましたが、難しそうです🥲

• 9月15日