※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
お仕事

看護職で働く女性が、家庭との両立で悩んでいます。師長からの嫌味や無理な要求に限界を感じ、早めにパートに切り替えたいと考えています。しかし、師長に退職を拒否され、非常識だと言われています。このまま続けるのは無理だと感じています。

客観的にみて私の考えが甘いですか??
働くのが嫌になってます😣

大学病院で看護職してます。新卒で入って11年目です。
今は時短勤務。正社員なので夜勤もやらなきゃいけなくて月4回入ってます。日勤はなるべく帰れるように皆さんサポートしてくれます。
基本は4週6休しかなくて、有給足して8-10日休みになります。

子供の体調不良などで急に休むと、師長から嫌味を言われる事も多々あり😣
もともと来年1月からパートに切り替える予定でしたが、正社員だと休みも少ないし、夜勤もあるし、勤務日数が多いと急な休みで迷惑かける回数も増えるから、予定より早めにパートになりたい。と6月に伝えました。

1年目の子がもう少し動けるようになったら、急に休んでも大丈夫だから、今だけだからなんとか頑張って。予定通りパートは1月からと言われました。

その後は他のスタッフよりは、私に有給を多めにつけてくれて月の休みは11日前後ありました。

今月も子供の発熱で急にお休み貰い、グチグチ嫌味を言われもう限界に達してしまいました。身体的にもメンタル面でも😭

もうキツくてムリですって伝えて11月からパートに切り替えOKになりましたが、3月までは働きたくありません😭
12月末で退職したいのですが、師長にはそれは困ると言われ、しかもパートになるなら、もし急な休みがあったら他の日に振替出勤できるよね。みたいな事を言われ。無理すぎて働きたくないです。この状況で12月末で退社は非常識ですか??
4月にならないと他のスタッフの補充が出来ないので、困るだけで、私への扱いはどうせ辞めるんだから、最後までコキ使ってやろうみたいに感じて、この師長の為に働きたく有りません😣

コメント

遥か

過去の私みたいですね。
私も異動異動で、その上夜勤求められて精神的にも追い込まれ退職しました。
その職場には産休育休含めて6年以上居ました。
パート交渉もしましたが、今してる全ての事をそのままして欲しいと言われ、また異動も言われ限界感じて辞めました。ちなみに年休消化し、12月中旬で退職しましたよ。
看護師は2年前に辞めました。
それまでパートしたり、社会福祉士を持っているのでMSWもしましたが、医療福祉系は育児と仕事との両立が難しかったです。

ゆき

そこまで辛いなら、12末でやめても全然いいと思いますよ!
なんなら10末とかにやめても!笑

私も昔追い詰められすぎてストレスで蕁麻疹出るようになり、9年たった今でも治らず毎日薬飲んでます🙄

蕁麻疹でまだよかったですが、ストレスで体に障害きても職場は助けてくれません、、、

一生働けなくなるくらいのストレスになる前に、早めに辞めちゃいましょう!仕事はいっぱいありますし、急に辞めても周りは大変ですがなんとかなるもんです🙄