※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☻
子育て・グッズ

生後2カ月半の男の子が鼻風邪で苦しんでいます。鼻水吸引器を使うのが怖くて困っています。耳鼻科に行っても繰り返しで改善せず、どうすればいいか悩んでいます。

生後2カ月半の男の子なんですが
鼻風邪がなかなかよくなりません😞
もう3日くらいじゅるじゅるで😞

じゅるじゅる鼻つまりでちょっと苦しそうで咳込む

その度に慌てて鼻水吸引器で鼻水を吸い取る
(奥の方なのでこよりでくしゃみさせて出た鼻水を吸う)

こより+鼻水吸引器が怖いのが泣く

泣いて鼻水がまた出てきてじゅるじゅる詰まる

の繰り返しで、、
初日から私が風邪をもらい、私も鼻水じゅるじゅるで喉も痛くて
出来れば吸引器使いたくないんですが
近くに赤ちゃん本舗もないし、あったとしてもこの状態で連れ出せないし😢
ネットで頼んだんですが届くの遅くて…笑

耳鼻科にももちろん行きましたが
薬出すほどじゃないしこまめに吸ってあげれば大丈夫と言われ
こまめに吸ってるんですが無限ループ+私も体調的に辛くて💦

息子はご機嫌で熱もないです!
私も熱はないのでまだマスクと葛根湯で乗り切ってます!

蒸しタオル、母乳点鼻、湿度調整など試せることは全部試しました( ; ; )
やはり根気よくこまめに吸ってあげるしかないんですかね?( ; ; )

一生懸命ゼーゼー言いながら吸ってあげて、
鼻の通りよくなったかな?って辞めて、私がうがいして戻って来る頃にはズビズビ言っててもう膝から崩れ落ちそうです、、笑

耳鼻科で鼻水吸引してもらったんですが
帰って来る頃にはズビズビ、、、

きのうの夜と今朝は、ついにほんのり黄緑っぽい鼻水が出たので
月曜日にでももう一回耳鼻科行って
薬もらってこようかなともおもうんですが
効果なかったとして、風邪菌などもらったら怖いし( ; ; )

皆さんならどうしますか😞?

コメント

 K♡M♡H♡Y

我が子も鼻風邪引いててたまに咳して夜は苦しそうでした😭熱はないし、おっぱい飲んでるしで、しばらくは鼻水吸引器してましたが、あまり思うようにとれず😭ちょうど1週間後に予防接種の日だったので軽い症状だし様子見てましたが、予防接種の日先生が診てくれて、軽いけど薬出しときますねと、咳止め痰切りの薬出してくれ、吸引もしてくれ、今は少しずつ症状楽になってます😄どうせ鼻水程度だし薬も出ず、吸引だけだろうなって思ってたんですが、薬が出るならもう少し早くに行ってあげればよかったかなって思いました😂

  • ☻

    ほんとそうなんですよね😢💦
    機嫌はいいしおっぱいも普通に飲むから
    鼻水吸引だけしにわざわざ行くのも他の感染症にかかるの怖いしなぁ、、と思って
    自宅でケアを頑張ってみるもののなかなか治らず、、私はあっさりとうつされ、、笑
    ちょうどうちも1週間後くらいに予防接種です🙌🏻✨
    その時に今度は小児科で診てもらうのもアリですね😢!

    口で吸うタイプの吸引器だと酸欠でこっちがむせかえりそうになるし風邪菌を直でもらうので私の症状も治らずなんで
    ついに電動のを昨日、楽天のあす楽で頼んだので
    今日には届くと思ってたんですが、日曜日なのを忘れてました、、(笑)(笑)

    私もお薬もらえるならもらっておけばよかったです( ; ; )💦
    昨日改めて、耳鼻科行こうとおもったんですが待ちが80人超えだったのでやめました、、(笑)
    お薬は服用するタイプのやつでしたか😳😳?
    結構効いてくれますかね( ; ; )?

    • 2月19日
  •  K♡M♡H♡Y

    K♡M♡H♡Y

    下の方が言われてるようにアレルギーも疑いました🙄
    ですが、言われなかったので風邪かな?
    電動吸引器いいですね🤗曜日感覚わからなくなりますね笑
    口で吸うのほんと酸欠になりそうです笑
    息子が苦しんでるのに必死に吸い込んでる自分に笑いそうになっちゃいました🤣笑

    私は私の風邪がうつったっぽいです😅
    風邪かなぁって思ってお風呂以外はマスク生活したんですが、1日遅れで風邪症状出て他ので手遅れでした💦
    薬は内服液です😊美味しそうに飲んでます😄効果はまだそこまでわかりませんが😅❤︎❤︎❤︎さんのお子さんは2ヶ月だから薬でず、様子見になったんですかね😳

    • 2月19日
お餅☺︎

無限ループです😂
正直そんな感じです。
うちは私も娘も鼻炎アレルギーですが、吸ってもらっても直ぐに出てきます。しょうがないので吸うしかないです。放っておくと中耳炎になるので(>_<)
0歳児でも、鼻炎などの症状はでます。遺伝するので鼻炎や花粉症が周りにいる場合は要注意です😭

  • ☻

    ほんとに無限ループですよね( ; ; )💦笑

    最終手段、耳鼻科❣️と思ってたので
    耳鼻科に行っても全然ダメだったときの絶望感と言ったら、、😱笑
    こまめに吸ってあげてはいるんですが
    最初こそ、???って感じで泣かなかったんですが
    だんだんわかってきたみたいで
    鼻に吸引器入れただけで不安な顔して全力で拒否されます😂😂笑

    こんなおチビでも鼻炎の症状出るんですね💦
    うちの旦那が、結構ひどい鼻炎、花粉症、ハウスダストアレルギー、猫アレルギーなので
    もろ遺伝したかもです。(笑)

    完全別室とは言え、うちに猫いるので、、( ; ; )鼻風邪と言うよりはいろんな原因がありそうですね💦
    いまの月齢でもそういったアレルギー検査出来るんですかね??

    • 2月19日
  • お餅☺︎

    お餅☺︎

    泣いても何しても家で吸ってあげること。ひどい時期は耳鼻科へ行って毎日でも吸ってもらうことが重要です。お家で吸うのと耳鼻科で吸ってもらうのとでは全然違います。気をぬくと中耳炎になるので気をつけてあげてください😭
    猫ちゃんがいるんですね。別室でも反応しちゃいますね。あと、旦那さんのもろ遺伝ですね😂
    鼻風邪と鼻炎は紙一重で検査してやっとわかるくらいです。一回の検査では確定できません。あとはママが納得いく説明やお子さんに合う薬や吸引機などで小児科と耳鼻科の選択をしていったらいいと思います。
    うちの行ってる耳鼻科では鼻水で鼻炎かどうかを検査して鼻炎の反応が出れば血液検査を希望される方にします。うちはまだ血液検査はしてませんがいずれはしようと思います。鼻水がたくさんでている時に検査を願いするのがベストです😊

    • 2月19日
RK

お疲れさまです。
大人が吸ってあげるタイプで私も まんまと菌貰いました。かなり頑張って吸うから口内変になるし吸うから頭痛くなるし 変な吸い方して 喉痛めるしで 早急に電動欲しいですよね。

息子がRSで入院した時に 治らなくて加湿器導入されました。 加湿はいいよって言われてから 我が家の湿度は50%は保つように気をつけてます。むしろ 息子に降りかかるように吸わせてます。睡眠中も。
おかげで 肌のガサガサも最小限!


それもあってか 鼻水吸いやすい感じです。
良かったら加湿もお供で 試してみてください♡

  • ☻

    ママ鼻水トッテってやつを使ってるんですが
    奥の方は取れないし風邪はもらうし疲れるしダメでした…😢🌧

    私も加湿器を常につけてるんですが
    この前は息子の頭の上すぐに加湿器を置いてて同じく、顔にかかってるレベルだったんですが
    模様替えして加湿器の位置を変えてからあまり湿度が上がらずで
    それも関係してるんですかね😢💦

    やっぱり息子の近くに置いた方がいいですね😱😱試してみます❣️

    • 2月19日
  • RK

    RK

    ママ鼻水トッテ 同じですー、
    頑張りすぎて斜めになってて 鼻水何度か吸ったし(´Д` )。。です。
    次 風邪引きそうになったら
    自動買います!!

    風邪の時

    • 2月19日
  • RK

    RK

    ごめんなさい、
    こども暴れて押してました💦
    風邪の時は 特に加湿に気をつけてますが
    参考になれたら嬉しいです。

    それがれにしても こまめに吸わなきゃなのに恐怖で泣き叫びますよね。こっちも 心を鬼にするしかなくて てんてこ舞いでした、
    早く良くなりますようにᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 2月19日