※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊娠・出産

36週で逆子が治らず、予定帝王切開に。退院日を1日早める提案があり、術後4日目での退院は可能か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

現在36wで逆子が治らず予定帝王切開になりそうです。
今日の健診で予定を組んだのですが9/26の午前中に
入院し、そのまま午後帝王切開になりそうです。

保険適用になるので高額療養費の関係で
月跨ぎは避けたいな〜と病院に相談すると
本来は10/1(術後5日目)に退院なのですが
(そもそもの設定が5日目で退院だと短めですよね笑)
1日早めて9/30の夕方に退院してしまってはどうか?
という提案をされました。

周りに帝王切開の経験者がおらず
術後の痛みが想像つかないのですが
現実的には術後4日目での退院は可能だと思いますか?
どっちにしろ元々の予定では術後の5日目で退院なので
半日変わるかどうか…という感じなのですが…

術後の回復具合など経験者の方に
教えていただければ幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

傷は痛いけど、抱っこしたりお世話は出来ましたよ😃

• こっちゃん

こっちゃん

そうなのですね!
    帝王切開だと術後すぐから動かないといけないみたいですんもんね💦

ちなみに産後どれくらいで痛みなく(鎮痛剤もなしで)動けるようになりましたか??

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鎮痛剤は手術翌日〜翌々日くらいまで飲んでました!
    あとは痛いけど大丈夫でした🙆‍♀️

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高額療養の関係で1日縮めるか…とありますが、帝王切開でも保険適用の部分はほとんど手術日〜翌日くらいまで。
    残りは自費でかかってくる部分なので、
    10/1退院でも9/30退院でもそんなに変わらんかなーと思いました。

• 9月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

そうなのですね!!てっきり入院中の分は全部(差額ベッド代と食事を除き)保険適用になるのだと思ってました!!
    医療保険だと入院期間分全部給付金がおりるというのを見たので…!またそれとは話は別ということですよね…?

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児管理料とか私の病院1日1万とかしたので、保険適用外けっこうありました😂
    医療保険入られてるなら入院期間長い方がいいかもですね!掛金にもよりますが…

• 9月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

調べたら新生児管理料12000.産婦の入院が25000がかかるみたいなので半日延びるだけで4万近く違いがでそうです😂
    妊娠前に念のために入った共済の安い掛け金の保険なので、給付金は微々たるものです。体調がよければ早めの退院がよさそうです笑
    (お金のことだけで言うと…笑)

• 9月19日
🩵

術後丸一日はカテーテルが入ったままでずっとベッドの上でした!
傷よりも初産なのにも関わらず後陣痛(収縮)が痛くて注射や坐薬でしのいで辛かったです💦
2日目はカテーテルを抜いてベッドから降りるにステップアップします、トイレに行くにもそろーりそろーりと超スローで行く感じですw
寝る、起きるの動作も傷が痛みかなりしんどいですが、私は2日目から退院まで同室でお世話しました👶
早く退院したくて仕方なかった覚えがあるので4日ならギリ何とか大丈夫だと思います‼️(私はです)

内部の痛みの方が私は弱く、外傷はなんとか耐えれましたw

• こっちゃん

こっちゃん

2日目から同室できたと聞いて少し安心しています!!
    二人目なので後陣痛は結構強いんだろうな〜と予想してます😭

治りが早いタイプだといいなぁ〜とひたすら願うのみですね💦

• 9月16日
みかん🍊

今日術後4日目です!
3回帝王切開しててそれぞれ痛い部分、痛みの度合いが違うのでなんとも言えませんが...

長男・次男の時は多分このくらいにはスタスタ歩いてた記憶がありますが、3人目出産の今回は未だに点滴の支えなかったら痛くて歩けなかったり、むしろ横になっててもチクチク痛みあります💦
お家だと基本地べたでお世話ですかね?だったらきついなって思うくらいの痛みはあります😭

でも今日明日で痛み減るかと言われたら減らないとは思うので家事とかしてくれる方が他にいらっしゃったら何とかなるかなと思います🙆‍♀️

個人差ありますが参考になれば🙇‍♀️

• こっちゃん

こっちゃん

タイムリー!しかも3回目の帝王切開!お疲れさまでした😭♥️
    ハイローチェアはあるのでリビングではそこに乗せてお世話かなぁ?と考えています。
    たしかに床から抱き上げたり寝かせたりは傷口へのダメージきつそうですね💦

4〜5日目のうちの半日では大きくは痛み変わらないかもですね…!
    退院したら実母が手伝いに来てくれるので、しばらくは自分の回復に専念しようと思います😂

• 9月16日
  • みかん🍊

みかん🍊

今日で5日目ですが、特に変わらず...
    けど若干痛み楽になったかな?抜糸したら良くなるかなぁという感じです☺️(ちょっと突っ張るようなチクチクした痛みがあります...)
    なので今日退院です!って言われたらまだ傷が痛くて真っ直ぐ歩けないので荷物もったり赤ちゃん抱っこしたり大変そうだな...と思いますが、元々5日予定の病院だったらそこは問題なさそうですね✨

お母さまに甘えてゆっくり休ませてもらってください!!
    無事ご出産できますように💕

• 9月16日
  • こっちゃん

こっちゃん

元々5日目で退院なのでかなりスパルタですよね😂
    もし次があれば、無痛で選んだこの産院はあまり意味がないので、産後ケアがしっかりできるところがいいなぁなんて思っています笑

タイムリーでいろいろ教えていただいてありがとうございました🥰

• 9月19日
  • みかん🍊

みかん🍊

無痛予定からの予定帝王切開は大変でしたね...😭

日曜日(術後6日目)に無事退院できました✨
    点滴棒の支えなしでは歩けるけど傷口抑えて歩かないと痛い...車の乗り降り大変で、横になってもチクチクした痛みあります💦(今もあります)
    今日洗濯干す動作は大丈夫でしたが、料理とか長時間立ちっぱなしはしんどいです😢

いよいよ来週手術予定日ですね✨
    お身体に気をつけて、母子ともに元気で過ごせることを祈ってます😊💕

• 9月19日
あづ

人によるとしか言えないですね💦
私は痛みだけでなく術後頭痛とかもあって「あまり起き上がらず寝てた方がいい」とか言われてたので、4日では厳しかったです😥
上の子いると寝たきりってなかなか無理だし…

• こっちゃん

こっちゃん

頭痛も副作用でよく聞きますね💦
    どっちにしろ5日目で退院の鬼畜めな産院なので、本当に大丈夫なのか不安ではあります😂

産後は実母が手伝いに来てくれるので、退院後は自分の回復最優先にできたらいいかな〜と思っています。

術後の経過も本当に人それぞれみたいなので、治りが早いタイプだといいなぁとひたすら願うのみですね💦

• 9月16日
sasasa🐵

そもそも5日で退院もエグイですね😂
私1日早めて
12/25 朝手術→ 12/31 お昼退院
でしたが調子に乗ってスーパー寄って帰ったらお腹と腰が痛すぎました笑

ちなみに赤ちゃんはNICUに入ってたので大人のみの退院で結構しんどかったので
だいぶしんどいと思います😭

• こっちゃん

こっちゃん

ですよねー!回転率重視なな感じがありますよね💦
    無痛が売りのところだったので、もし3人目があるようなら予定帝王切開になるだろうし、もっと手厚くケアしてくれそうな産院に変えると思います😂

スーパーに行けるのがすごい!!
    退院後は授乳だけ頑張って、あとはヘルプに来てくれる実母に頼ろうと思っています笑
    傷の回復が早いといいなぁ〜と願うのみです😅

• 9月16日
kari

わたしも土曜日(36w0d)で逆子、張りもあったため帝王切開の予約を9/26にしました!
退院は10/1です。

思わず同じだったのでコメントしてしまいました。
頑張りましょう🥺

• こっちゃん

こっちゃん

同じく入院短めの産院なのですね!!初乗帝王切開怖すぎですが、頑張りましょうね😭♥️

• 9月19日