※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

先輩ママさんから教えて欲しいことは、育てやすい赤ちゃんの特徴です。具体的には、外出時にベビーカーを好む、車内でおとなしい、寝起きや泣き止みが早い、離乳食も良く食べるなどが挙げられます。周りから「育てやすい」と言われる赤ちゃんの例も提示されています。彼女自身は1人目の子供がリビングで寝ない、外出時に眠らないなどで、育てやすいとは感じていないようです。

複数人育てられた先輩ママさん教えてください🙇‍♀️

育てやすいってどんな赤ちゃんなんですか?
育てやすいと感じる、これくらい他の子と比べたらこの子は全然楽だなーと感じること🤔

▪外では眠いとき以外ベビーカーに乗ってる、眠くなると基本抱っこ紐の方がすき

▪車もほとんどぐずぐずしない、ぐずぐず泣いたらおもちゃ渡すとおさまる

▪寝起きやぶつけたりで泣いても抱っこしたらすぐ泣き止む

▪寝るのも寝室だと勝手に昼も夜も寝てくれる

▪夜泣きなしで半年頃から夜通し寝る

▪出先ではニコニコでずっと動いてる

▪離乳食はほぼなんでも完食

↑上記が周りからよく言われるこの子育てやすいよーって感じです。

私は1人目なのもあるのか、リビングで勝手に寝てくれないし、
外では眠いとかは抱っこ紐じゃないとなかなか寝なくてぐずぐずするし、
育てやすいと思いません。

コメント

ママリ

うちは1人目の子が手がかからず育てやすいと思ってました!
1ヶ月過ぎたら心配になるぐらい夜は起きずに寝ていて誰が抱っこしてもご機嫌で1人遊びも上手。
離乳食も好き嫌いなくなんでもパクパク美味しそうに食べてくれて成長過程も心配するようなこともなく退屈に感じるぐらい育てやすかったです😅

その面影はどこへやら、幼稚園入った頃からどんどん悪ガキっぷりを発揮してますが😂

はじめてのママリ🔰

これだけ読むとめちゃくちゃ羨ましく感じますが、ほんとーに比べる必要は全くないと思います。笑
なんなら日によって今日機嫌いいなーと思う日も(こちらの機嫌も含めて)あれば、なにしてもダメダメな日もありますしね🤔
ママがしんどいと思えば周りと比べてどうだろうとしんどいもんはしんどいです!笑

上の子は
・3歳まで夜泣きで毎日1-4時間し続けて朝迎える
・昼寝は2歳で終わる
・ご飯は離乳食の頃から食べない
・ママっ子すぎて他の人の抱っこは拒否
・ベビーカーも拒否
・歩くようになってからは抱っこ紐も拒否
みたいなのであってしんどく感じてました笑
・そこらじゅうに寝そべって癇癪
・服へのこだわりも強め

今かなり楽になりましたが☺️
下の子はイヤイヤ期きてますが、上の子ほどではないかな?って感じです☺️!

はじめてのママリ(28)

癇癪がない
夜よく寝る(夜泣きなし)
は今の所全員共通です😊✨
(いちばん下の子はこれからまだわかりませんが🤣笑)
とりあえず夜泣きせずすんなり寝てくれる子ってだけで育児かなり楽です🥹

deleted user

上記見る限り育てやすいと思いますよ。

・うちも基本ベビーカー。眠くなってもベビーカーで気付いたら寝てる、歩くようになってからは歩く。

・車でもグズグズしないし、したらオムツかミルクのどっちか。

・2ヶ月から夜泣きなし。

・離乳食の好き嫌いなし。なんなら10ヶ月で勝手にミルクも卒業して、飲ませたことないものなどもイヤイヤせず飲む。

・親の手離して走ってくなどない。手繋ご、車危ないよの声掛けをすればすぐ戻ってくるし言うこと聞く。遊び場でも1回1回順番こ、お友達のおもちゃは貸してって言う、など言えばきく

ところですかね。
物分りもいいから基本言うこと聞くし、癇癪などはまず無いです。代わりに何かあるとしょぼんって顔して何か言いたげな顔見せてくるから、1個ずつ言い当ててかないといけないことが面倒だなって思うくらい?

🍓🍓🍓

うちはお兄ちゃんが育てにくくて弟くんが乳児期に限っては育てやすかったです。

弟だと、
・よく寝る
(生後2ヶ月から10時間以上まとめて寝る)
・夜泣きしない
・授乳のタイミングがはかりやすい
・抱っこで寝たりするけどお布団に置いてもそのまま寝る
・離乳食スムーズ
・あまり泣かない

でしたね。結婚式参列のときとかはおしゃぶりでほぼ声出さなかったです。(おしゃぶりは半年経つ前にやめました)

お兄ちゃんは
・寝つきが悪くずっとグズグズ
・授乳のタイミング関係なくすぐ泣く(ダラダラおっぱい飲みがち)
・夜泣きあり。夜通し寝れない。
・抱っこは生後半年すぎまで常に必要
・ベビーカーに乗せても止まると泣くのでずっと歩かないといけない
・バス乗ったらギャン泣きするのでバス乗れず
・チャイルドシートもギャン泣き

ずっと抱っこだったので腱鞘炎になりました。騒ぐ系なのでおしゃぶりができたらなぁ、と思ったら拒否でした💦

次男は乳児期は育てやすかったんですが、歩くようになってからはあちこち動き回ったり行きたいところに行けないと大声出すことが増えたので1.2歳台はイヤイヤ期や癇癪もあって一度大変な時期もありましたね。

mii

長女はほんとに手がかからない赤ちゃんでした!

産まれた翌日から寝たらなにしても起きない

2ヶ月ぐらいからセルフで寝る

夜泣きなし
朝までぐっすり

一人遊びができる

私が離れても泣かない
後追いがない

ベビーカーでも抱っこ紐でも大人しくしてた

人見知りはありましたが
下2人に比べたらめちゃくちゃ育てやすかったです😂


ですかね🤔