※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の申し込みについて、、十月申し込み、結果、四月入園!っていう流…

保育園の申し込みについて、、
十月申し込み、結果、四月入園!っていう流れだと思い込んでたんですが、こども園に見学予約すると先着です!もうすぐ埋まっちゃいますと言われました!
こども園だと先着なんですかね💦ということは十月からある市役所の申し込みより早くこども園に申し込みをしたら抽選を待たずに入園を決められるってことですか?よくわからず…

コメント

なの

見学がということではなくてですか?
認可内であれば、窓口は役所なので先着順では無く点数制だと思います🤔
認可外は園によって違いますが、私が気になっているところは先着順でした🤦‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    私もそうかな?と思ったのですが、もうすぐ定員に達するので見学の時は埋まってるかもしれません!と言われたので
    え、抽選じゃないの!?市の募集園見て電話してるのに?!と混乱してしまいまして💦
    認可外だと抽選じゃないのですね😳

• 9月15日
  • なの

なの

今は空きがあるけど、定員ギリギリなので、待機さんがいたら埋まるかもってことですかね🤔💦
    それにしても4月入園なら年齢ひとつ上がるし、空きはあるはずですけど…不思議ですね😅
    途中入園希望だからかもしれません💦
    なんにせよ、色々とややこしすぎますね😭😭😭

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見学は一応いけますとのことなので、詳しく聞いてみます😭ほんと探し始めたばっかでよくわからないですー😭😭丁寧にありがとうございます!

• 9月15日
  • なの

なの

聞かれる側は当たり前かもしれませんが私たちは初めてのことなのでもう少し優しくしてよ~💦って思っちゃいます🥹
    お互い希望の園に行けますように!がんばりましょう🥰

• 9月15日
ママリン

認可で2号、3号だと役所窓口なので審査は先着順じゃないです。見学受付のことですかね?違うなら、認可の場合考えられるのは、3歳以上の1号認定の話じゃないかと🤔
それは幼稚園と同じなので園独自の申込み方法なので先着順あると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入園は先着なのですかとお伺いするとそうです、とのことでした💦
    3号とお伝えしたのですが😭そうなると、わ1号で埋まっちゃうから入れないってことで、3号の私が焦ろうが無意味ってことですかね💦

• 9月15日
  • ママリン

ママリン

認可外なら独自の選考なので、先着順はあるかなと思います。
    違うなら、多分答えてくれた人が何か勘違いしてるのではないかなと思います。3号と1号は年齢違うから関係ないはずなんですが🤔うちもこども園ですが、保育園枠の募集は他の保育園と扱い一緒ですよ。

• 9月15日