※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりか
子育て・グッズ

生後3週間の男の子、片方の乳首だけ吸えず悩んでいます。保護器を嫌がります。何か解決策はありますか?

生後3週間の男の子を育てています。

今までは両方乳首に保護器を付け授乳していましたが、数日前から、左側だけそのまま吸ってくれるようになりました。

幸い母乳も沢山でていて、ごくごく吸ってくれます!

しかし、右側の乳首だけ陥没のため
直接はまだ吸えないようで
今まで通り保護器をつけて吸わせようとするのですが、
右を保護器無しで吸えるようになってから、
保護器を嫌がるようになってしまいました…

試しに陥没してる方もちょくで吸わせてみましたが
やはり上手く吸えないみたいで泣き出します。

このままだと、片側だけでなくなってしまうんでしょうか…

今まで毎日頑張って吸わせて、ようやく両方沢山おっぱいがでるようになってきたので出なくなるのは悲しいです(´;ω;`)

何か良い解決策はないでしょうか?

コメント

リラックマーくん

搾乳してみてはいかがでしょうか?

• リラックマーくん

リラックマーくん

何もしないよりかは出なくはならないんじゃないかなって思います^^

• 2月19日
まりか

搾乳でも母乳の出を維持できるんでしょうか(´;ω;`)

rrkk

出産おめでとうございます!
私も陥没なので参考になれば幸いです。
うちの子は今では吸う力も強いので自分で引っ張り出してから吸いますが(笑)、産まれたての子だと目も見えていないですしやっぱり乳首が出ていないと吸い始めるのは難しいと思います。
私は出来るだけ直母で行きたかったので、臨月に入ってから乳首吸引器(単純なスポイトみたいやつです!)で引っ張り出す練習をして慣らしておき、実際に産まれて授乳するときにも直前に引っ張り出して乳首のつけ根?部分を揉んだりして柔らかくしてから吸いやすくしてあげてました。
普段埋まってるものを無理矢理引っ張り出すので最初はそれなりに痛いと思いますし私も泣きながらやりましたが、後々直接おっぱいをあげられると思ったらやる価値はあるかと思います!
まだ湯船には入ってらっしゃらないですかね?できたら体が温まってる時に湯船の中やシャワーのお湯を浴びながらやると多少は痛みが和らぐかと思います。
ちなみにこれは妊婦健診の時に助産師さんに一度乳首を見て頂いて、スポイトも使ってみて「うん、これやってれば出てきそうだね~、臨月入ったらやってみて~」とお墨付きをいただいたので自信を持ってやりましたが、もしかしたら陥没の種類によっては対策が異なるかもしれないので念のためお伝えしておきます(>_<)

ちなみに乳頭吸引器は1,000円くらいでAmazonで買えました!