※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園での息子の対応について相談です。息子が0歳児クラスに走り、泣き出したが、先生が制止。おもちゃが欲しいのかも。子どもの気持ちを考えてほしい。

保育園の先生の対応について。。

今朝息子が保育園の玄関入ったとこまではよかったのですが、靴を脱いだ後に楽しくなって0歳児クラスのお部屋の方に走っていってしまいました。(うちは0歳児だけ別の部屋で保育で玄関入ってすぐ右手にその部屋があります。)
どうやら、そこが最近気に入ってるのか、好きなおもちゃがあるのか分からないのですが、まだお靴を下駄箱にしまってなかったり私とバイバイしてなかったこともあり、対応してくれた先生に制止されてそこから急にギャン泣きし出しました。

私も電車の時間とかあったのですが、少し抱っこしていたのですが機嫌がなかなかなおらなくて、それを先生見てるだけ…。

別の子も来たりで忙しいのは分かるのですが、しばらくたって「お母さん時間大丈夫ですか?」と言われ、電車の時間もあったので預けてきましたが…。

その先生に『「お片付けするよ~」って言っても最近急に泣き出すことがあって』って言われて、まだ遊びたいから泣いてるのにと思って…。

今日のも保護者は玄関から先お部屋に入れないので息子が0歳児のお部屋でどのように制止されたのか見えなかったのですが、あの泣きかたを見てるとおもちゃをバッて急に取られたんじゃないかなと思ってます…。。

どれか好きなおもちゃ1つだけ持たせるだけでも気分が変わるかもしれないのにと思って、もう少し子どもの気持ちを汲み取って欲しいです…。

うちの子だけ見てる訳じゃないので大変なのはもちろん分かるのですが…。

コメント

トトロ

保育士してます!
ママリさんの気持ちもわかります。我が子がいる母として。
でも0歳児クラスだからやっぱり危険とか考えて先生にダメってされたんだと思います
あと、集団生活なので、まだ遊びたいからって1人だけ特別扱いできないと思います。

先生も納得して気持ちを汲み取る言葉かけしてから注意したらよかったですよね。それは思います!!!

ママリ

園の中の対応は、先生方に任せていいと思います。
泣いたとしても、先生がダメと言ったものはダメ、でいいと思います。

逆に言えば、園に預けた後に泣いたとしても、それは先生が対応すべきと思うので、私なら、先生お願いします、
で園から去ると思います…

上の子の時は、預けたら、そそくさ、逃げるように園から出ていました💦

ママリ

0歳児のお部屋は0歳児のお部屋ですし、ば先生にそこまで気持ちの汲み取りを求めるのは難しい気がしました💦

親じゃないのでわからないこともあるし、気持ちをわかってもらえないからこそ伝える力がつくと思います。