※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そた
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返りをして指しゃぶりをすることで不安を感じています。寝返り防止クッションを買おうか迷っています。寝返り始まった時の対処法を教えてください。

生後3ヶ月です。
昨日から突然寝返りができるようになり、寝てる時も指しゃぶりしようとそのままコロンって寝返りしてしまいます💧‬
今日検診があったので先生に相談したところ、固めの布団で気付いたら元に戻してねって言われたんですが戻しても指しゃぶりしたい時は寝返りしてしまいます。
寝返り防止クッション買おうかなって思ってるんですが、友人みんなに危ないからやめた方がいいと言われました💦
いつも布団は別ですが、すぐ横で寝てるので寝返りした時気付くことは気付くんですがさすがに毎度のように起きるとも限らないので窒息してしまったらと不安がいっぱいで私が寝れません😣
皆さん寝返り始まった時夜中はどうされてましたか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

2リットルのペットボトルを3本ピラミッドみたいに組みたててガムテープでくっつけて置いてました!
1本だとズレて意味なかったのと高さが足りませんでした!

• そた

そた

遅くなってすみません💦
    ありがとうございます🙇✨
    ペットボトル3本なんですね😳‼️
    試しにやってみます✨

• 9月18日

結局何置いても窒息怖いしすぐ乗り越えます💧
その時期は起きては戻し起きては戻しを繰り返してました。

そのうち寝返り返りが出来るようになったら勝手にコロンコロンし始めてましたね。

• そた

そた

遅くなってすみません💦
    そうなんですよね💧‬
    最近横向き寝が好きみたいでうつ伏せにはならないんですけどお腹すいた時はうつ伏せになってあうあう言ってること多くて怖いんですよね💧‬

寝返り返り早く出来るようになって欲しいです🥺

• 9月18日
J

うちの子も寝返りし出しました
心配ですよね💦
2リットルのペットボトルを両脇に置いてとりあえず様子見てます😂

• そた

そた

遅くなってすみません💦
    心配ですよね😅
    やっぱりペットボトルなんですね💡
    最初は両脇1本から試しにやってみます💡

• 9月18日
ママリ

開けてないオムツを腰のあたりに置いたりしましたが、数日で突破されました😅
クッションやペットボトルも考えましたが、すぐ突破される等の口コミもあるし、ペットボトルは冷えないか心配でやめました😱

すぐに寝返り戻りできるようになるので、しばらくは元に戻したり、顔が横向いてたらそのまま寝かせてました🤔

ベビーベッドで、モニター&センサー付けて、タオルや枕・ぬいぐるみは置かない、エアーイン?のマットレスで対策はしてました😅

• そた

そた

遅くなってすみません💦
    エアーインのマットレスですか😳‼️
    検索してみます✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

同じような状況で、夜中に起きてこまめに戻していたのですが『このままではキリがない』というのが正直なところで困っていました。ペットボトルやクッションは危ないとの指摘があるため、やる気になれず…。先日小児科医にたずねたところ、入眠は仰向けで、その後寝返りをしたとしてもそのままで大丈夫だと教えてもらいました。(アメリカが推奨するSafe to Sleepキャンペーンでは、「寝かしつけるときだけあおむけにし、寝返りをうつたびにあおむけに戻す必要はない」としているそうです。) それからは、神経質になりすぎず、医師のアドバイスをもとにベッドのマットレスを硬めのものに変更したり、周囲には何も置かないようにしたり、寝る環境を整えて様子を見ています。いろいろな考え方があると思いますが、お母さんの心が少しでも軽くなりますように…。

• そた

そた

遅くなってすみません💦
    そうなんですね😳‼️
    初耳です✨
    最近横向き寝が好きみたいで寝始めてるんですけどコロンってそのまま行かないか心配で💧‬
    ペットボトルがダメだったら気付いた時に戻すようにします😅

• 9月18日
ちょま

うちは呼吸のできるマットの上に呼吸のできるcカーブベッドを置いてますが、cカーブベッドのおかげで(寝返りがしにくい形なので)平面で寝かせた時より動きません。
呼吸のできるマットレス買うと良いと思います◎
ちなみに呼吸のできる枕も買いました!使ってくれませんが…

ゆきだるま

寝返りし始めはうつ伏せでも寝かせていましたが、心配なため寝かしつけの時に眠たくなるまで待って仰向けの腕枕トントンで寝かしつけています。

夜中は寝返りせず、今日寝返り返りしていたのでもうひっくり返さなくても良いかなと思ってます。

クッションなどは危ないので使っていません。

りりぃ

息子も寝返りマスターしましたが、夜怖くて寝返り防止ベルトを使ってます。
私が寝たらなかなか起きないためそれで気づかずに息子が窒息したら、、、ととても怖かったので寝返りマスターする前に購入しました!🥺

りんりん🍑

寝返りができるようになれば息が苦しかったら自分で顔の向きを変えられるのでそんなに心配しなくていいと思います。
布団はかけずにスリーパーにして布団の上には何も置かない方が安全です。

• りんりん🍑

りんりん🍑

心配であれば日中自分で顔を直せるかどうかしてみたらいいかと!うちの子も4ヶ月で寝返りできましたが上記のようにして問題なくうつ伏せになって寝てます。まだ手が器用に動かせないので布団の上に何かを置くことで顔を布や物が覆ってしまって窒息するほうが危ないと思ってます。

• 9月23日