※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

②の幼稚園が送迎しやすそうです。育休中も車やバス利用が便利で、仕事復帰後も送迎がしやすいため、夫も推しています。

どっちの幼稚園が通いやすいと思いますか?

長女→4月に年少入園。
2人目→3月頭出産予定。来年度は1年間育休。

①•徒歩5〜10分。(裏から入れば5分だが、階段のためベ
  ビーカー通れない。表門までは10分。)
 •雨の日などに車で行くと、長い信号や渋滞があり5分以
  上かかる上、駐車場からあぜ道徒歩1〜2分。

②・車で15分。送迎バス利用。
 ・バス停までは徒歩5〜7分。車で2分。コンビニのため
  車停めれるし、雨の日でも下の子は車からおろさずに上
  の子受け渡しができる。
 ・仕事復帰後は、朝のみバス、夕方はお迎え。職場から車
  で10分。 

私としては、②の方が便利かなーと思ってます。
遠くても育休中は朝も帰りもバスに乗れますし、車でも徒歩でも下の子連れての送迎がしやすいと思ってます。
ただ、仕事復帰後のお迎えが遠いのは難点です💦

①だと、雨の日がかなり不便そうです。
また、仕事復帰した時に、徒歩で送り徒歩で帰って、そこから車で仕事へ…と思うと朝が大変かなぁと🤔車で送迎もできますが、駐車場入り口付近が本当に混むとこなので💦
でも夕方のお迎えは近いから楽ですよね。

夫は「近い方がいい」の1点で②推しです。

来年度の育休中と、再来年度からの仕事復帰を見据えて、どっちの方が送迎しやすそうだと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①かなと思うけど、車で送迎する時とバスもある事を考える②なんですかね。
ただバス停まで5〜7分かかるなら①に歩いて送迎した方がいい気がします。

疑問なのですが送迎の時って裏門から入れるんですか?
子供の園は正門から送迎しかないので少し気になりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後②のコンビニだから車停められるって部分も気になります。

基本的には園から公共の施設に停める事は禁止されるのではないかと思うんですよね💦
    例え黙認されたとしても、コンビニから園に苦情が入ったり来年何らかの事情でバス停が別の場所になるなどコンビニに停められないって状況になった場合困るかもしれないとは思いました。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。質問文、改行ですごい読みにくくなってましたね💦すみません。

バス停までは車で1〜2分なので、車がほとんどになるかと思います🤣たまーに気分で散歩がてらベビーカーとか、寝てたら抱っこ紐とか歩くかなぁ?ぐらいです。

裏門から入ってる人います!部屋まで連れてくのでどっから入ってもいいみたいです😊
    ただ、①だとベビーカー使えないなぁと…。

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

もしコンビニ駐車場ダメって言われたら、その辺の路肩に止めれるので大丈夫です🙆‍♀️
    他の園も同じコンビニ駐車場で思いっきり駐車場に入ってバス送迎してるのも見かけます…🫣

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車行動がほぼなら車で行きやすく感じる方がいいのかもしれないですね🤔

私個人としては、①に車で行ってもトータルで園まで10分かからない位なら①の方がいいのかなって私は思いました。
    ②の園に車で15分送迎してる間に①の園に送迎できそうなのですよね。
    って所で①に一票ですが、車必須の地域なら車で15分は遠く無い方だと思います。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

2人目のお子さんは同じ保育園に入れる予定でしょうか?その場合、1歳から送迎バス使えますか?(うちの近くの園はバスは3歳からなので…)
1歳からバスが使えるなら②ですが、そうじゃなければ①の方がいいかなと思いました。雨の日は下の子おんぶで徒歩で行けそうかなと…

• ママリ

ママリ

車社会の田舎なので、雨の中歩かせたことがなくて🤣
    子ども2人連れて歩けるものでしょうか💦
    下の子は、私の職場の園に預けるので問題ないです🙆‍♀️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうなんですね
    兄弟で通う園が違うと行事が被った時や送迎が大変と聞くので、もし同じ園に入れるならその方が…と思っていました💪

うちは上の子3歳1ヶ月から登園スタートで、その時下の子生後4ヶ月でしたが、基本的に毎日徒歩7分(大人の足で)の距離を歩いています。これくらいの距離だと車や自転車の方が面倒だなって思っちゃいます😂雨の日は子供は長靴レインコートだし、自分は下の子を抱っこかおんぶかしてレインコート着て傘さしたらそんなに大変でもないですよ。

シートベルトしめたり乗せ下ろしも手間かかりますし、雨の日に車に乗せる前後でレインコート着せたり脱がせたりも面倒で🫣

• 9月15日