※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅりあ
産婦人科・小児科

女性は、肺炎の症状で耳鼻科を受診し、診断されましたが、レントゲンなしで処方に疑問を感じています。入院の必要性や薬の適切性に不安があり、再度病院での診察を希望しています。

ここ1週間、おっぱいの飲みも悪く、昼夜の寝付きも悪くおかしいなと思って金曜に耳鼻科を受診しました。
熱はなかったのですが、少し胸がゴロゴロするときがあり、上の子がインフル➡︎肺炎(今は完治)、本人も先月インフルにかかったので、もしかして肺炎かな?と思ってので受診でした。

聴診器、レントゲン、血液検査なしで、肺炎と数秒で診断されました。
昼間はまだ大丈夫なんですが、夜は咳もひどく、声枯れして泣ききれてないときもあります。
乳児は入院が原則とサイトで見たりもして、不安になっています>_<

レントゲンなしで診断てありえますか!?
ウイルス性か細菌性か、グループなど種類によって薬が異なるみたいだけど、調べないでお薬処方されたのが今になって疑問。

悪化しないか、急変しないか、心配で眠れません。。
今は横でぐっすり寝てくれています。
気分的には、上の子で大変お世話になっている、信用のできる総合病院に明日休日にでも掛かり直したいくらいです。

コメント

えっちゃん♡

お母さんが不信感があって不安なら、違う病院にかかったほうが安心して看病できると思いますよ(*^^*)

• きゅりあ

きゅりあ

夜間ではなく、翌日上の子がお世話になってた総合病院行ってきました。
    検査沢山して、問診もじっくり聞いてくれ、結果マイコプラズマでした。
    やっぱり私が心配性だから、じっくり聞いて調べてくれる病院に変更して安心しました。
    なんとなく、報告してみました☆

ありがとうございました(*^o^*)

• 2月28日