※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
産婦人科・小児科

3歳の娘が熱を出し、薬を飲ませたら痙攣を起こしました。後悔しています。

後悔の気持ちを吐き出させてください🙇‍♀️
そして同じことをする人がでないように🙇‍♀️
とても反省していますので厳しい言葉はご遠慮いただけると幸いです。

3歳の娘が火曜の夜から発熱&咳&鼻水がでていました。
水曜はかかりつけの予約がいっぱいで受診できず、熱も37度から38度前半だったので他の病院に通院もしませんでした。そのため以前風邪の時に出されたカルボシステインとポララミンを飲ませました。
そして今朝喉が痛いと娘が言っていた&鼻水も少し出ていたので解熱剤とカルボシステイン、ポララミンを飲ませました。その後かかりつけ医にいくと喉の風邪との診断。
帰宅後また40度まで熱が上がったので解熱剤を飲み、様子見していました。
夕方になり薬が切れたころ1分ほどの痙攣。
痙攣の時間が短かったので落ち着いたあとかかりつけ医を受診。呼吸等も落ち着いていたのでそのまま帰宅。
そして18時ころ2度目の痙攣。これが5分たっても治らなかったので救急車を呼んで大きい病院に搬送していただきました。
そこで先生に経緯を話すとポララミンが痙攣を誘発させて可能性が高いとのこと。
娘は1歳と2歳で熱性痙攣を起こしていて、ポララミンは痙攣にあまり良くないって聞いたことがあったことを思い出しました。
熱もあったのになぜ今朝飲ませてしまったのか、、。
わたしが薬を飲ませてしまったばっかりに娘に辛い思いをさせてしまったことが申し訳なくてたまらなくなっています。
後遺症など残りませんようにと願うばかりです。
ご存知の方も多いと思いますし、軽率だと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、後悔の念を吐き出すところがなかったので、、すみません、、。

コメント

おもち

ポララミンで痙攣誘発、知らなかったです。怖いですね。情報共有、ありがとうございます。

あやさん、ご自分を責めないでください。子どもの体調不良は本当に、親としては苦しいですよね。どうしてあげたらいいのか、必死で看病されていたのわかります。
娘さん、早くお熱下がって元気になりますようにお祈りしています。

はじめてのママリ🔰

軽率なんて思いませんよ!
我が家も2人熱性痙攣経験済み、
下の子は痙攣が30分続き入院しました。
後遺症やてんかんを心配しましたが、脳波の結果異常なし後遺症もなく元気です☺️
誘発の話ですが、私も2人目が痙攣を起こすまで薬が誘発することを知らず、、長女の時に飲ませていてすごく後悔しました。
先生も教えてくれたらよかった何とも思いました。
2人目の痙攣後鼻水の薬、吐き気止めの処方のことで相談した際に痙攣を誘発するので処方はできないと教えていただきました!
先生によってはこちらが伝えないと処方される場合があります、
今後それさえ気をつけたら(5歳頃までですかね)大丈夫です。
そして何度も痙攣を起こしたことがあるとのことですが、ダイアップの処方はありましたか?
痙攣が怖くて下の子の痙攣後処方してもらいましたが、ダイアップを使用し出してから我が家は痙攣は起きていません。
相談してみても良いかと思います!

熱性痙攣では後遺症が残ることはほとんどないみたいです!

あや

お返事ありがとうございました😭
怖いですよね、痙攣🥲
熱が長引いたのでどきどきしましたが連休中にやっと下がり元気になってきました!!
かかりつけに改めて行ったときに今後はダイアップを入れて様子をみようと言うことになりました🥲