※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲ませていますが、授乳も続けています。仕事がある日はミルクを飲ませていますが、休みの日は完母で過ごしています。今後、授乳が減っていくのでしょうか?

【保育園に入れてからの授乳について】

同じような方いましたら教えてください!!
生後3ヶ月です。
3ヶ月から保育園に入れました。
それまで完母でした。
いまは8:30から預けて迎えは18:00です。
保育園ではミルクを飲ませてもらってます。
帰宅後お風呂にすぐ入れその後授乳、寝る前授乳、夜間授乳が2時間に一回大体2.4.6じ、7:30ごろ起こして授乳準備して家出発ていう感じです。
仕事は10:00〜15:00でしてます。たまに12時頃乳が痛くなります。仕事初めて2週間経ちますが今のところ乳腺炎にもなってなくて乳も止まってはいません。お休みの日祝はミルクなしで完母で1日過ごしてます。
こんな感じですが今後だんだん出なくなるのでしょうか???

コメント

オスシ

7ヶ月から保育園通ってます!
完母で、まだ母乳出てますよ☺️

• りりー

りりー

保育園の間はミルクですか?
    それとも絞ってますか?

• 9月14日
  • オスシ

オスシ

哺乳瓶拒否です💦
    入園時すでに離乳食がはじまっていたので、ミルクは諦めました!
    はじめはお昼休憩の間に搾乳していましたが、今は何もしてないです!

• 9月14日
  • りりー

りりー

そうなんですね!
    うちの子はミルクあげたのは出産直後の産院のみだったのですが
    保育園ではしっかり飲んでるみたいでそこは安心です
    最初の1週間乳腺炎になる、、と思うくらいカチカチになり、岩みたいにゴツゴツでパットも間に合わない乳が漏れてしみてくる、、という感じだったのですが、ここ1週間はあまり張る感覚もなく普通に帰宅後から授乳できてるのでもしかしたらおっぱいが日中は飲まないからあまり作らないみたいな感じでできあがってるんですかね???
    いまのところ止まってないだけで今後とまるのかな?と心配で💦

• 9月14日
  • オスシ

オスシ

今も登園前と帰宅後に授乳、夜間も授乳してます!
    差し乳になってきているんだと思いますよ☺️
    私も止まるか心配でしたが、大丈夫そうです👍🏻

• 9月14日
  • りりー

りりー

そうそれです!差し乳ですよね!
    あげる時だけ作られるみたいな感じです優秀ですよねwwww
    心配でしたがいまのとこ大丈夫なので今後も大丈夫だ、差し乳だから。と信じてます笑
    ありがとうございます❤️

• 9月14日
  • オスシ

オスシ

溜まり乳タイプだったら今頃乳腺炎になっているだろうなって感じです🥹
    3ヶ月で大変だと思いますが、無理しないでくださいね🤝🏻

• 9月14日
  • りりー

りりー

最初の1週間ほんとパット間に合わずブラの隙間からもれてきて仕事中焦りましたwww
    3人いるんですけど、真ん中の子がもうイヤイヤ期やばくて自宅保育つらすぎて保育園入れる決心がつきました。。3ヶ月でごめんね、、、て思いましたが3人目だしいいかぁ、、、なんて思ってます笑
    夜間授乳まじしんどいですが😭頑張ります♡

• 9月14日
よっしー

私も子供が満4ヶ月から保育園に通わせる予定で、哺乳瓶拒否の完母です。

りりーさんのように夜間授乳が大体、2時間から3時間おきにあります。
復職前に助産師さんに相談したところ、夜間授乳があり、母乳育児をしたいという気持があれば母乳は止まらず行けるという話でした。
日中、難しいかもしれないですが、昼休憩時間に勤務時間が長くなる場合は一度は搾乳を入れたほうが乳腺炎予防と母乳分泌維持に良いそうです。

でも、夜間授乳も日中フルで働いて体がもつのか
私も不安なところです。
まだ始まっていないので参考にならずにスミマセン。
同じ境遇の方がいらっしゃり思わずコメントしてしまいました。

できたら母乳を地味に飲ませてあげたいところなのですが、私の体と赤ちゃんの
様子とバランスみながら
無理なく行ける方法で行こうと思ってます。

この今の時期もあっという間に過ぎ去ってしまう貴重な時期ですしね◎

同じように3ヶ月から預け、保育園のみミルク、たまに家族で外出するときはミルク、みたいな感じでした。で、2歳ちょうどまで飲んでました😂
もういい加減卒業させよう、と私のほうが折れて、断乳しました。

それまでは、17時帰宅したら授乳、夕飯、寝る前授乳、夜中に起きたら授乳、朝ごはん、登園前にまた授乳、という流れでした。

休みの日は、本人欲しがるままに授乳で、外出時は面倒くさいのでミルクだったり、授乳だったり、という感じです。

夜中は、一回授乳で起きるか、起きないか、みたいな感じで毎日起きるわけでは無かったですね