※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラ
子育て・グッズ

里帰りから帰ってきました。義母との関係や子育てでの不安があり、実家に帰りたい気持ちです。同じような経験の方いますか?

里帰りから帰ってきました。
義実家の近くに住んでいます。子どもが泣きわめくと母乳足りてないんじゃないかと言われ、母乳飲ませた後には義母が抱っこをし、なんだか子どもをとられたような気になりました。
マイホームなんですが、田舎で、義母はしょっちゅう来るし、私は自宅に帰っても自分ちという感じがしません。この地域で子育てしていけるのか不安です
旦那にはなかなか話せず、今子どもを寝かせながら涙がとまりません。
実家に帰りたい(>_<)
同じようなかたいますか?

コメント

雪兎

私も義実家が、車で20分くらいの距離で里帰りの後、しょっちゅう来たがりました。
私は帰宅後1ヶ月くらいの間は、「里帰りから帰ったばかりで、私も娘も新しい環境での生活リズムが定まってない時に他の人が来ることで狂うから『娘が可哀想❗』」と、主人に説明し義両親に説明してもらって、主人が居ないときの訪問や、連絡無しで勝手に来るのも止めてもらいました❗

その代わりに、自分の心の余裕がある日や娘が上機嫌な日に、私達から遊びに来ますか?と連絡入れて、義両親が来ている間は、存分に娘と触れ合って貰ってました(笑)

自分の心に余裕がある状態なので、何かあっても我慢出来ました(笑)

• キラ

キラ

連絡なしとか困りますよね!
    たしかにリズムさだまってないときの訪問は子どもが一番かわいそうですよね。
    こっちが来て欲しい時に来てくれると助かります。

• 2月19日
ま◉

わたしも義実家の近くに住んでいます。なんで義両親はぐいぐいくるんですかね!

しょっちゅうではないのですが、会う機会が多く、つねに息子を抱っこしてきます!
抱き癖つくね〜とから預かるからね〜ママいなくても大丈夫なように預けてね〜とか色々言ってきます。その度にいらっとします!ガルガル期ってやつなのかもしれないですが、義両親に息子を抱っこされてると、返して!って思います。
これからも側に義両親がいると思うと…

• キラ

キラ

やっぱり近くに住んでいると会う機会増えますよね。ストレス!引っ越したい(>_<)
    適度な距離たもちたいですよね。

• 2月19日
キタミまま☆

私は実家ですらそんな気持ちになりました。
実家が嫌いなわけでもなんでもないのに。

産後のホルモンの関係もあるかと思いますが、義母が毎日のようにくるとか…迷惑ですね😵
マイホームならやっていくしかないでしょうから、旦那に遠回しにゆってもらいたいとこですね(T_T)でも我慢だけはよくないですよ、母親はななこさん1人です!
私は実家で、祖父母がいたのですが、祖父母が『おっぱいまだ欲しいんじゃないか』とか、離乳食始まると、『今のは熱かった』とか、スプーンを口へやると『まだ口に入ってる』など……イィィーー!!!となるようなことばかり言われてました。もちろん、ひ孫がかわいくて言ってるのであって、孫(私)を嫌な気持ちにさせようなんて思ってません。
ななこさんの義母もそうだとは思いますが、やはりある程度の距離は必要ですよね!
子供はいろんな大人がいる環境で育つこと自体は良いようなので、円満な解決策があるといいのですが。
もう少ししたら地域の児童館や何か外へ出る機会を増やして会わないようにするのも手ですね!
かわいい我が子が取られる…のではなく、たくさんの人に愛されてる…と少しずつ思える日は必ず来ますよ!

• キラ

キラ

すみません、下に返信しちゃいました。

• 2月19日
メイ

義実家近いっていろいろ悩みますよね…うちも車で5分の距離に住んでます
旦那は地元でもある今の地域から引っ越す気は毛頭ないそうです(´Д`)
わたしはいつでも引っ越したいんですけどね。。笑
近い分おせっかいがたくさんあります。
食べきれないほどの食べ物持ってきたり、なんにもないのに「何してる?」電話が来たり…
子育てに関しても我が子が2、泣く度に「おっぱい足りないんじゃない?」「ご飯足りないんじゃない?」と義母に言われてます
義母とご飯の席をご一緒すると、食後の子どもを抱っこして私の目の届かないところへ勝手にいきます。。
あまりに多くて義母の顔を見るのが嫌になった時期もありました
旦那さんには相談したほうがいいと思いますよ
わたしは旦那から義母に話してもらい、なんとなく改善したような気がします

• キラ

キラ

旦那から言ってもらうのが一番ですね。
    近いと関係性難しいですよね。

• 2月19日
はなかっぱ

なんかめっちゃわかります!!
私も義母に抱っこされると、いい気しません。遊びにくるとかなると、テンションだだ下がりです( ; ; )義実家の近くはいやですね。私は遠いのが唯一の救いです。

• キラ

キラ

嫁と姑って、こんなもんですよね(笑)適度に距離保たないとうまくやっていけそうにないです。旦那も旦那で結局親離れできてないし、たまの無神経発言にブチ切れそうになります!

• 2月19日
キラ

今は旦那にも言わず我慢してる状態なので、旦那に話してみます。ほんとに爆発しそう。
児童館とか支援センター、活用しようと思います♪