※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者で詰め物が取れた。食事を早く食べたからかな?

歯医者について質問です
【至急お願いします😭】

今日歯医者を受診して銀歯を取り、虫歯を削りました。
そしてとりあえず真っ白い粘土みたいなものを詰めていただきました。

特にいつまでご飯食べちゃいけない等言われなかったので、1時間半後にご飯を食べたら詰め物が柔らかくボロボロ採れ始めました…

これは食べるのが早すぎたのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じことありました!
次回銀歯ですか?
歯医者に電話したら、しみたりしない限りそのままで大丈夫ですと言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    次回銀歯予定です!
    これは時間経っても固まらないんですかね?

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっとブヨブヨした感じですよね?
    固まらなかったです💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです💦
    固まらないんですね!
    ほうっておけば固まるのかと思いました😵‍💫
    ありがとうございます。

    • 9月14日
kiki🐻

歯科衛生士です😊

恐らく…白い粘土状のものとは、ストッピングでしょうね👍✨
詰める時に「熱いのでベロ動かさないように」って言われませんでした?笑

仮づめに使うものなので、どうしても、もろくて外れやすいんですよね💦
ザラザラするし気持ち悪いですよね💦

全部取れてしまっても問題はないですよ〜😊
ただ、全部取れてしまって、次の診察までに期間がある場合には一度電話で相談されたほうがいいかと思います。
↑うちのクリニックは、取れてしまったら電話くださいと患者さんに伝えてるので🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯科衛生士さんからのお返事助かります😖

    特に言われてなくて、
    治療中はベロを動かしてはなくて、おうちで、ご飯食べたらまずだいぶとれて、今も爪で触ると粘土みたいな感触です。

    こんなに柔らかくていいものですか?

    • 9月14日
  • kiki🐻

    kiki🐻

    詰めてもカッチカチにはかたまらず、すこーし柔らかさはありますが、粘土みたいに柔らかすぎるのはちょっと…😱
    詰めたあとすぐうがいしてくださーいって感じでした?
    うちでは、詰めたあとは少し固まるまで唾液防湿して(唾液が入っちゃうと固まらなくなっちゃうので)ガーゼかんでもらってますよ~🙆

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詰めた後にすぐうがいしてくださーいで、終わりました😖💦
    ガーゼとかを噛んでる時間もなかったです😵‍💫

    • 9月14日
  • kiki🐻

    kiki🐻

    そうでしたか…
    だったら、まだ硬化が不十分だったのかもしれませんね💦

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々と教えていただきありがとうございました😊
    今日歯医者に行ってまたやってもらいました😌

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

詰めた側で食事しないように言われなかったですか?
咬合面なら受診しなくて大丈夫だと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言われてないです。
    まえ、治療した方の歯で噛みすぎて痛くなったのでまたそうなるとなので、硬いものは気をつけてください、とは言われました。
    舌で歯を舐めるだけでも白い詰め物のカスが舌につきます😖

    • 9月14日